お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿やプライベートメッセージの送信にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-03-20 15:04:37

akira567jp
新しいメンバ
投稿: 6

GUIかCUIか?

以前CentOSでサーバを立てていました。CUIで作りました。しかし、Windowsの感覚から抜け出せず、CUIにはストレスを感じてしまいます。基本的にはターミナルでコマンドを打ち込んで設定していくつもりなのですが、常は色が付いているGUIのほうがストレスもなく心が安らぎます。確かに負荷はかからないとかLVMが使えない等の問題もありますが個人サーバですのでさほど気にしなくてもいいのかな?と、思うのです。それと、UBUNTUに興味がある人にデモをしたいとも思いますので、少しだけデスクトップ環境は置いておきたいと思います。マシンは数年前のノートPCです。中途半端な使用になりますが、問題はないでしょうか?ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

オフライン

#2 2010-03-20 15:15:48

yama
メンバ
投稿: 758
ウェブサイト

Re: GUIかCUIか?

直接の回答ではないですが、
テキストエディタで色分けの設定をしておけば、ストレスは大幅に軽減されるでしょう。

オフライン

#3 2010-03-20 17:19:31

funatogawa
メンバ
From: 関東
投稿: 1756

こんにちは

akira567jpさん による投稿:

以前CentOSでサーバを立てていました。CUIで作りました。しかし、Windowsの感覚から抜け出せず、CUIにはストレスを感じてしまいます。基本的にはターミナルでコマンドを打ち込んで設定していくつもりなのですが、常は色が付いているGUIのほうがストレスもなく心が安らぎます。

Linuxでサーバー利用の場合は、Lan経由で操作できるので、あまりX環境を導入しないのが普通ですが(グラボやディスプレイ、キーボードやマウスもむだ)、WindowsからGUIでLan経由でコントロールしたいときなどは必要だと思います。また、Windows-saverではGUIでディスクトップ環境が入っているのが普通です。
 私のサーバー環境(RAID1構成のCentOS5.4 server)でも、gnome環境が入っていますし、その気になればゲームもできます。さすがに文書系のソフトは入れていませんが。

諸先輩は『サーバーに余計なものはいらないし、セキュリティダウンだ。CLI(コマンドラインインターフェース)ならどんなサーバーでもコマンドが同じ。』とおっしゃいます。
確かに必要最小限の構成に心がけるべきですが、『必要最小限の中に、「Xを導入する」のも個人ユースではありかな』と思います。
Ubuntuサーバーなら後からデスクトップ環境とディスクトップ-JA環境を導入すれば良いと思います。が、無理にUbuntuサーバーにしなくとも、CentOSにGUI環境を入れれば良いのでは。入れ方はネットを検索してください。

オフライン

#4 2010-03-20 19:47:27

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
投稿: 975
ウェブサイト

サーバー機=ノートPC ということでしょうか。

自分は、PHPの勉強用にデスクトップUbuntuのなかにApacheやPHPをインストールしています。
数年前のノートPCといっても様々なスペックのものがありますが、個人利用でしたらGUIが入っていようがいまいが、あまりストレスは感じないでしょう。

akira567jpさん による投稿:

それと、UBUNTUに興味がある人にデモをしたいとも思いますので、少しだけデスクトップ環境は置いておきたいと思います。

GUIで操作できるサーバーを作る場合、デスクトップ版を入れてからサーバー化する場合とサーバーを入れてからGUI環境を導入する場合がありますが、デモをするのでしたら、デスクトップ版をサーバー化する方が、デスクトップ版の機能を揃えやすいと思います。

Ubuntu is a tool for everything.
Of course, I can everything with Ubuntu!

オフライン

#5 2010-03-22 15:58:31

oosamuuy
メンバ
投稿: 179

僕は元々Machintosh人間だったのでGUIの方がやっぱり好きです。
以前にFC5を使っていましたがやっぱりそれもGUIが充実していたからです。UbuntuはGUIがすばらしいので去年辺りに乗り換えました。UbuntuでGUIを使わない手はないと思います。CUIでコマンドバリバリでサーバー作るのであれば、FreeBSDとかがいいとか言われていますよね。

僕は個人の小さな自宅サーバーとプログラミング環境というだけのPC環境なのですが、それだけだったらUbuntuのデスクトップ版でGUIを使っても重くなるといった感覚は全くありませんし、最近のPCはかなり性能いいのでストレスは感じません。vimよりもgeditを使う方がやっぱり好きですし。。。
ノートパソコンでも問題はないと思います。

オフライン

#6 2010-03-22 16:11:02

akira567jp
新しいメンバ
投稿: 6

皆さんありがとうございました。Ubuntu自体にも興味がありますので、サーバだけに使用するのではなくデスクトップとしても利用できるようにGUI環境で試してみようと思うようになりました。単純にサーバだけだとCnetOSでCUIと言う選択肢が一番慣れているので良いのですが、Ubuntuを触っているとサーバだけに使うのはもったいないように思いだしました。Ubuntuの洗練されたデスクトップ環境も魅力なのでサーバにこだわらず使って行こうと思います。ありがとうございました。

オフライン

Board footer