
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初心者サポートにかいていいのかわからないのですが…
もしダメでしたらすみません
スペックは
Core2Duo
TOSHIBA Dynabook
Satellite PXW/57GW
Windows Vista Home Premiam
Model name Satellite L300 Series
とこんなかんじなんですが
題名の続きからはなしますが
最初は
以下の画像のとおり
http://www.rupan.net/uploader/download/1269314227.JPG
次にセーフモードで
http://www.rupan.net/uploader/download/1269314301.JPG
最後にコマンド起動でstartx
http://www.rupan.net/uploader/download/1269314162.JPG
みたところディスプレイ関連だと思うんですが
どうすればいいと思いますか?
詳しい方助言をお願いします。
ちなみに上の画像はLiveDVDのもので
インストールは別のノートでやりました。
そしてそのノートでは起動もしたのでLiveDVDの不具合ではない模様。
いちおうUSBブートして最初のUbuntuの字はでたんですがそっから画面が…
オフライン
http://search-asp.fresheye.com/?ord=s&id=10632&kw=PXW%2F57GW
検索しても引っ掛からなかったのですが、型式は正しいでしょうか。
一文字違いでPXW/57LWとかいうのはあるようですが。。
もしかしたら、Core i3という曲者を使った機種で、うまく画面描画ができていないのかも知れません。
とりあえず、LiveDVDでセーフグラフィックモード(xforcevesa)で正常に起動するか試してみてください。
オフライン
ちょうど一年前の機種でなおかつ
直販で買ったので検索でも出ないかもです
CPUはCore2Duoセーフグラフィクスモード
でも上に書いたとおり(書き方が悪かったですが)
やりました…
CPUのせいなんですかね…
オフライン
スペックは直販サイトにでてますね。http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catal … xw/001.htm
スペック表によるとグラフィックはIntel GMA4500MHDなので大きな問題が出るものではないです。
それより気になったのは
インストールは別のノートでやりました。
別のPCでLiveDVDからUSBメモリorHDDにインストールしたということでしょうか?
ちなみに画像へのリンクはみれないですね
オフライン
>>gontomo様
そうなんですか…
そうですね、
LiveCDすら普通に起動しないので
もう片方のノートでやりました。
もうリンク切れですね
ちなみにどんな感じなのかというと
画面がちぐはぐになるといますか…
とにかく表示が正常にできてないんですね
オフライン
akicy765 による投稿:
>>gontomo様
そうなんですか…
そうですね、
LiveCDすら普通に起動しないので
もう片方のノートでやりました。
もうリンク切れですね
ちなみにどんな感じなのかというと
画面がちぐはぐになるといますか…
とにかく表示が正常にできてないんですね
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catal … xw/001.htm
gontomoさんが貼って下さった上記のリンク先を見たところ、他メーカーですが私の所持しているPCとほぼ同スペックですね。
因みに、機種は2008年の冬モデルで富士通のFMV-NF/B70WXでVstaとUbuntuのデュアルブートに成功しております。
よってスペックを見た限りではなんら問題ないように思えます。
他のPCをお持ちのようですので通常インストールしたUSBフラッシュメモリーではなくUSB Startup Disk Creatorを使ってLiveUSBを作ってそのLiveUSBからインストールを試みてみてはいかがでしょうか?
どうもマルチドライブとの相性が悪いのかも知れませんね。
オフライン
補足ですが内臓HDDや外付けのデバイスにインストールを試みる場合は、事前に必ずリカバリーディスクを作成しておいて下さい。万が一Windowsが起動できなくなった場合にこのリカバリーディスクを使って復旧を試みることが出来ます。
とりあえず、LiveUSBでUbuntuが立ち上がるようでしたらお使いの環境でインストールできるものと思われます。
オフライン