
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
recoveryモードではログインできstartxでXが立ち上がります。ただgnome アプレットは起動しません。再度通常どうり立ち上げようとすると、ユーザー選択とパスワードの入力画面が出てきません。
1. このような場合どんなfileを見ればerror messageが書かれているのでしょうか?
2. gnomeを以下のような手順で再installすれ良いのでしょうか?
sudo dpkg --configure -a
sudo apt-get install ubuntu-desktop
オフライン
えぇと、そのような状態になる前に、どのような操作を行ったか覚えてますか?
>再度通常どうり立ち上げようとすると、ユーザー選択とパスワードの入力画面が出てきません。
>
と言うのは、X が立ち上がらずに、(真っ黒い)コンソール画面になってしまうと言うことでしょうか?
それとも、途中で止まってうんともすんとも言わない状態になってしまうんでしょうか?
オフライン
rootでログインして、処理を行い右上にあるユーザーの切り替えを行おうとすると、画面が途中で止まってユーザーの選択画面とかパスワードを入れる画面が出てきません。
一度installし直してもまた同様なことが起こりました。
rootで行った処理は、chromeのインストール(debパッケージから)、ruby, gemrubyをsourceからcompileしてinstallしました。何も問題なくいったのですが。
オフライン
cindy による投稿:
rootでログインして、処理を行い右上にあるユーザーの切り替えを行おうとすると、画面が途中で止まってユーザーの選択画面とかパスワードを入れる画面が出てきません。
デフォルトではrootでのログインはできないはずですし、GUIでのログインもロックがかかっていたような気がしますが、そのあたりの設定変更でなにかおかしなことになっていたりはしないでしょうか。
Ubuntuではrootアカウントの使用は推奨されていません。基本的にはsudo/gksudoを使ってください。
なんとなく、状況が異なるような気がしますが、先日、私の環境でもGUIが起動しなくなったことがありました。gdmの設定などに問題が無く、パッケージの依存関係が不適切になっている場合は、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7821
あたりを参照してシステムを更新すれば直るかも知れません。
オフライン
リカバリーで起動して、systemの更新をかける方法があるのですね。あと結構ubuntu10.04betaは再起動しなくなったりしており、live CDで起動して/var/logの中を探って原因を調べるといったところでしょうか。
ありがとうこざいました。
オフライン
私の気のせいならよいのですが、問題が解決していないのに、話を終わらせにかかっているような気がして。。
念の為申し上げておきますが、なにもcindyさんの操作方法を非難したりするつもりは全くありません。
むしろUbuntuが異端といえるかも知れませんが、rootでログインするのはUbuntu流では無いというだけの話です。メリット、デメリットを理解しての上であれば、rootのロックを外すのもアリだとは思います。
ご自身で調査、解決できるようであれば、それに越したことはありませんが、ログを見ても判らない、システムを更新しても改善しない、等々ありましたら、お気軽にご相談下さいです。
なお10.04系は(恐らくbeta2に向けた動きだと思いますが)、現在、頻繁にパッケージが更新されており、アップデートのタイミングによっては依存関係でいくつかのパッケージが一時的にインストールできない状態になったりしています。
あと2週間ほどもすれば落ち着くと思われます。
オフライン
ubuntuではrootでログインせずに、その都度sudoで権限昇格して使うスタイルですね。
それとは別にrootでGUIでログインはubuntuに限らず、大抵のディストリで出来ないようになっています。これはrootでGUIにログインする必要性がないのと、セキュリティリスクに繋がるからです。
オフライン
やっとはっきりしました。ruby, rubygemsをソースからcompileしてinstallし以下のcommandを打ちます。
#gem install rails
とするとerrorになります。これは他方も同様な報告をしています。これはzlibがないためで、zlibを取って着てinstallします。
ここからruby ソース(今回はruby-1.9.1-p378)の下のあるext/zlibに移動します。そこで以下のようにします。
ruby extconf.rb
./configure
make
make install
そうすると#gem install rails としてもerrorは起きず無事にrailsはinstallされます。ここからが問題です。再起動すると、ユーザー選択とパスワードの入力画面が出てきません。
ここでrecoveryで再起動し、startxとして、appletのerrorは無視してXが立ち上がります。ここでzlibをinstallしたdirectoryに行ってmake uninstallとし、再起動するともとに戻ります。ruby/ext/zlib下でmake uninstallは出来ません。この状態でもrailsは一応使えます。
gdmを止めようとして# /etc/init.d/gdm stopとしても再起動すると駄目でした。一応ソースからインストールせずに、packageを使えと言われているので文句はいえませんが。少し調べた限りではubuntuはversionが違うと、かつて通ったcommandが通うらないみたいですよね。
rubygemsだけsynapticからinstallし、後はgem install railsという方法もあるのですが、これだとpathを設定しなければいけないし。
オフライン
# /etc/init.d/gdm stop(もしくは$ sudo /etc/init.d/gdm stop)
だと、一時的にgdmを止めるだけなので、再起動時はまたgdmを起動しようとしてしまうかと思います。
/var/log/daemon.log
/var/log/messages
/var/log/dmesg
/var/log/syslog
あたりにgdm関連のエラーが何かでていないでしょうか。
railsを入れてgdmが動かなくなるというのが少々合点がいきませんが。。
gdm関連で変更したところが判れば、それを投稿していただいた方が早いかも知れません。
別解としては、ppaで探すというのもありかと。
よく判っていないので外しているかも知れませんが、
https://edge.launchpad.net/~ubuntu-on-rails/+archive/ppa?field.series_filter=karmic
あたりはお探しのものとは違ってますか?
オフライン
logについてはしらべてみようとおもっていたところです。
いま問題なのはrailsではなくてzlibのほうです。これをinstallするとうまくいかない。
オフライン
zlibのソース(?)はどこからダウンロードしたものでしょうか。
オフライン
ここからです。http://www.zlib.net/
オフライン
sourceを展開して、configure, makeまでしてみましたが、/usr/local以下にlibz.so.1などを配置するようですね。
gdmはlibz.so.1(Lucid環境では実体はlibz.so.1.2.3.3でした)にリンクされているので、先に/usr/localのものを見つけておかしくなっているのかも。
/etc/ld.so.conf.d
あたりを適切に編集すれば回避できるかも知れませんが、詳細は、まだ調べられていません。判らないところがあれば、聞いてみて下さい。
オフライン
>>10
> いま問題なのはrailsではなくてzlibのほうです。これをinstallするとうまくいかない。
ubuntu 10.04 beta 2 で zlib (の開発キット) をインストールする方法
1. 自分でコンパイルした zlib を削除しクリアーな環境に戻す
ほかにもパッケージの依存関係を壊しているようなので ubuntu そのものの再インストール推奨
2. Synaptic で zlib dev を検索し zlib1g-dev をインストールする
その後も >>8 の様に zlib を見つけられないなら rubygem のバグですので ruby のコミュニティーで質問されることをお勧めします
オフライン
視点を変えて...
1.8,1.9,1.91の各バージョンが用意されている、今のUbuntuで、ruby、rubygemを自前でビルドするには、それなりの理由があると思われますが、目的は何なのですか?
そちらから疑問を解決した方が、得たいものが早く得られるかも知れません。
でも、その前に、chinajunkさんが言われているように、ruby, rubygemsがらみの不適切と思われる手順で、システムを壊しているので、クリーンインストールをしないと、問題をずーっと引きずったままになります。
オフライン
問題はログインの画面が出ないことで、これはすでに解決ずみです。zlibをinstallしてその後、ext/extconf.rbにより拡張ライブラリなるものをつくって、ruby1.9.1にインストールしています。したがってこの後zlibをインストールしてもなんの問題もありません。ログイン画面が出なくなったのは、hmatsueのとうり/usr/libのようなpathの通っているところにライブラリがインストールされ、それをたまたまgdmが使っていたということだとおもいます。
これでこの問題は終わりです。
オフライン
より良い解決法や対処をアドバイスしてくれるメンバに対してそういう物言いは如何なものでしょうか。フォーラムの利用規約を今一度読みかえし、今後の投稿に反映されることを期待します。
オフライン
cindy による投稿:
問題はログインの画面が出ないことで、これはすでに解決ずみです。zlibをinstallしてその後、ext/extconf.rbにより拡張ライブラリなるものをつくって、ruby1.9.1にインストールしています。したがってこの後zlibをインストールしてもなんの問題もありません。ログイン画面が出なくなったのは、hmatsueのとうり/usr/libのようなpathの通っているところにライブラリがインストールされ、それをたまたまgdmが使っていたということだとおもいます。
これでこの問題は終わりです。
zlib等の、基本的なライブラリを入れ替えることで引き起こされるかも知れない問題を、予想する簡単な方法があります。
それは、Synapticを立ち上げ、zlib1gを「完全削除指定」してみて、依存関係から削除されるパッケージの確認画面(内容を見たらすぐ「キャンセル」してください)を表示することです。
そこには、ruby以外の、もっと基本的なパッケージ名が多数列挙されています。
つまり、zlibを入れ替えると、それらのパッケージの動作に何らかの影響があるかも知れません。
特に、最新版のzlibは、1.2.5、Ubuntuは1.2.3.3.dfsg-13ubuntu3で、「Version 1.2.4 has many changes over 1.2.3」とありますので、あまり安易に考えない方が良いかもしれません。
オフライン
はじめまして。
皆さんの、ご意見を被験しておりまして、お聞きしたい事があります。
あまり詳しくありませんので、おかしな質問だと思いますが、すみません。
私、のシステム (ubuntu10.04)でも、ユーザーの切り替えをすると同じ様に、真っ黒の画面になりマウスの矢印の表示のみになり動かなくなります。
ここで、言われているrootでのログインですが、普通のLinuxでのrootのことですか?それともUbuntuでのrootの事ですか。
インストールの時に設定した、root権限でのログインの事ですか?
私は、上記の、root権限でのログインをして、ユーザーの切換えをすると上記の様な、症状になります。
先の、root権限意外でログインして、root権限に切り替えてログインすると、やはり同じ症状で、使用出来なくなります。
使い方の問題でしょうか、ubuntu10.04の問題でしょうか?
オフライン
> muranakaさん
内容が少し異なるようなので別トピックを立てていただいた方がよいかと思います。
その際はrootというものに対してのご理解が充分でないように思えますので、言葉の定義を明確にしていただいた方がよいかと思います。
UbuntuはLinuxのディストリビューションのひとつで、UbuntuとLinux(他のディストリビューションのことでしょうか?)rootという管理者ユーザは同じ扱いです。
Ubuntuのインストール時に初期ユーザを登録しますが、これは、sudoという管理者権限を一時的に取得するコマンドの使用を許された、一般ユーザです。sudoを使えるユーザは複数存在しえます。
デフォルトではGUIでのログインはrootではできないようになっていますし、するべきでは無いと考えます。
オフライン
hmatsueさん
どうもありがとうございました。
どうも書き方が、悪かったのかもしれませんが、別にrootについて質問したわけではありません。
ただ、cindyさんの質問で、rootと書かれてあったので、デフォルトではGUIでのログインはrootではできないようになっていますから、普通はしないと思いましたので、分かり易く書いて、お聞きしただけです。
一般ユーザーで、ログインしても、ユーザーの切り替えをすると、固まる症状が私にも出ていると、言たかっただけです。
rootで、使用しているわけではありません。
>内容が少し異なるようなので別トピックを立てていただいた方がよいかと思います。
とのことですが、rootの事を聞いたので、内容が違うとゆう事でしょうか?
オフライン
少しmuranakaさんの意図を読み違えていた部分もありました。
muranaka による投稿:
ここで、言われているrootでのログインですが、普通のLinuxでのrootの
ことですか?それともUbuntuでのrootの事ですか。
インストールの時に設定した、root権限でのログインの事ですか?
この部分については、「rootでのログインはしない方がよい」という話題についての、
「root」の定義について知りたいというご質問かと思っていました。
先ほどの私の投稿で誤記があり、意味が通じない文章となってしまいましたが、Ubuntuは
Linuxのディストリビューションのひとつでしかないので、UbuntuとLinuxでrootという
管理者アカウントの取扱いに差はありません。
muranaka による投稿:
私は、上記の、root権限でのログインをして、ユーザーの切換えをすると上記の様
な、症状になります。
このトピックで話題になった現象は、(現時点の推定としては)zlibを独自ビルドして
インストールしたために、gdmの動作がおかしくなったのではないかということです。
muranakaさんのところでも同様にzlibを独自ビルドしてインストールしているのなら、
同様の現象ですが、多分、そうではないと推察します。
muranaka による投稿:
先の、root権限意外でログインして、root権限に切り替えてログインすると、
やはり同じ症状で、使用出来なくなります。
使い方の問題でしょうか、ubuntu10.04の問題でしょうか?
こちらについては、なにか別の問題が起きているのではないかと思いますので、
是非ともトピックを立てて、操作手順や設定内容について詳細を投稿いただきたいです。
新しいフォローがついていないトピックの方が、多くの人の目に留まりやすいですし、
タイトルも適切なものに変えられます。
必要があれば、開発者側にバグ報告した方がよいことかも知れませんので、よろしく
お願い致します。
オフライン
hmatsueさんどうもありがとうございました。
説明不足で大変すみませんでした。
hmatsueさんの投稿:
是非ともトピックを立てて、操作手順や設定内容について詳細を投稿いただきたいです。
新しいフォローがついていないトピックの方が、多くの人の目に留まりやすいですし、
タイトルも適切なものに変えられます。
必要があれば、開発者側にバグ報告した方がよいことかも知れませんので、よろしく
お願い致します。
ご指摘のように、別のトピックで、皆さんのお知恵をいただくようにしてみます。
有難うございました。
オフライン