
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu9.10 usbインターフェースから音を鳴らしたいのですが、システムのサウンドからの設定ではデバイスにUSBオーディオインターフェースを認識していません色々調べてはみたのですが方法が解りません教えてください。
端末からless /proc/asound/modules実行するとUSBOオーディオインターフェースは認識してるようです。
オフライン
質問時のアドバイスですが、使おうとしているデバイスの名前(製品名)や端末での実行結果(less /proc/asound/modules をして何と表示されたか)を書くと、回答が付きやすくなります。
オフライン
seibooさんへ
Ubuntu Tips/ハードウェア/音が出ない場合の対処について
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/ … leshooting
は、御覧になりましたか?
参考までに、
私も同様の症状で、上記Tipsを読むと
『出力の設定、ボリュームの確認』の項目に
『アプリケーションタブに、アプリケーション毎のボリューム設定があります(再生中しか表示されません)。』
との記載に従って操作した所、解決しました。
もし、もう御覧になっていた場合は、識者の方の御意見をお待ち下さい。
オフライン
vbkさま
オーディオインターフェースはEDIROL PCRー1というものです。
端末での実行結果は
0 snd_intel8x0
1 snd_usb_audio
/proc/asound/modules (END)
になりますよろしくお願いします。
オフライン
satsukiさま
まだlinux始めたばかりで書いてある内容がまだよく理解できないでいます。
もう少し勉強しながら理解できるようにします。
オフライン
検索したところ、いくつかのページでsnd_usb_audioの優先度を上げる方法が載っていました。
(古い情報なので、正直9.10以降では直るかどうかわかりません。実際、ファイル名は変更されていました。)
1. 以下コマンドで/etc/modprobe.d/alsa-base.confを開く。(旧/etc/modprobe.d/alsa-base)
sudo gedit /etc/modprobe.d/alsa-base.conf
2. 次の行を探し、内容を変更する。
options snd-usb-audio index=-2
↓ ↓ ↓ ↓
options snd-usb-audio index=03. 保存してコンピュータを再起動する。
snd_usb_audioの優先度が0に上がり、/proc/asound/modulesの内容が
0 snd_usb_audio
1 snd_intel8x0
になると思います。
上記方法で解決しないのであれば、念のため「-2」に戻しておいてください。
オフライン
これですね。
Edirol PCR-1 @ roland.co.jp
snd-usb-audio自体はこのデバイスに対応しているのだろうかと思って、私の知っている事を基に、ちょっと調べてみました。
snd-usb-audioというのはALSAサウンドドライバ群(カーネルモジュール群)のひとつです。ALSAのウェブサイトには、現在対応しているサウンドカードの一覧を掲載しているウェブページがあり、PCR 1はUSBオーディオインターフェースとしてのステータスはuntestedになっています。MIDIキーボートとしては、ちゃんとつかえるみたいだけど。
↓ページ中頃にPCR 1とあります。
Matrix:Vendor-Roland Edirol @ alsaproject.org
Ubuntu本家フォーラムにも関連した投稿が2件ありました。2009年〜2010年と、比較的最近の投稿です。
USB audio interface Edirol 1 not working @ ubuntuforums.org
generic ALSA driver for USB soundcard: permission denied @ ubuntuforums.org
ざっとググってみた限り、ALSAでのサウンドカードとしての動作実績が見当たりません。にっちもさっちもいかなくなったら、サウンドドライバとしてOSSを試してみるのも一つの手かと思います。私は以前、自分のUSBオーディオインターフェースがALSAで動作しなかった時期、OSSをドライバに使って音を出していました。現在はパッチ提供者が現れたため、ALSAで快適に利用しています。
PulseAudioをちゃんと操作できるようになればOSSとALSAを分け隔てなく扱うことができるんだろうけれど、あいにくまだその域には達してません。。。
以上、まったく力になれそうになくて申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
オフライン
vbkさま
ありがとうございます
上記の方法試しましたが、それをするとsnd_usb_audioがなくなり、snd_intel8x0
だけになります。
Mocchiさま
ubuntu9.04で試したところ、サウンド設定のキャプチャーというところにCPRー1がでていましたが、他のところには見当たりませんでした。
オフライン
UBUNTU側ではなく、オーディオインターフェイス側の設定を変更する事で解決できる可能性があります。
だいぶ前の事なので、あまり覚えていない部分もありますが、
PCR-1の工場出荷時は、専用ドライバを使用する設定になっていて(24bitオーディオ対応のため?)、
これを標準ドライバを使用する設定に変更したらうまくいったような気がします。
※16bitオーディオ対応のみとなってしまうようです
PCR-1のシステム設定にて「USB AUDIO MODE SETTING」を
「アドバンス・モード」から「標準ドライバ・モード」に変更する事を試してみてください。
これでウチのボロPCR-1でも音出てます。(UBUNTU STUDIO 9.10 64bit)
---------------------------------------------------
システム設定にて「USB AUDIO MODE SETTING」を「標準ドライバ・モード」にする方法
(PCR-1の場合)
1.[EDIT]ボタンを押す(「EDT」と表示)
2.鍵盤の[SYSTEM]を押す(「SY0」と表示)
3.鍵盤の[b]を押す(「SYb」と表示)
4.[ENTER]ボタンを押す
5.鍵盤の[4](「44」と表示)
※ここで[0]を押せば工場出荷時(「44A」と表示)
6.[ENTER]ボタンを押す
7.USBを接続し直す(心配なら再起動)
----------------------------------------------------
詳しくはPCR-1 取扱説明書 P93~96のあたりを参照して下さい。
取扱説明書がない場合は、EDIROL(Roland)のサイトからダウンロードできます。
使用ドライバのモードを切り替えなければいけないというのは、
その他のオーディオインターフェイスでも当てはまる事があるようです。
24bitオーディオモードで使用する方法についてはわかりません。
※わかる方、ぜひ教えて下さい
わたくし自身は16bitでも24bitでも、違いがわかるような耳ではありませんので、
音が出てればよいかなと思い、上記の状態で使用しています。
このあたりを参考にしたような覚えがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090608_280622.html
オフライン
hito1hito2さま
貴重な情報有難うございます。
早速、試してみましたが見事にインターフェースを認識してくれて音が出るようになりました。
ご指導くださった皆様本当に有難うございました。
オフライン
なんとなく試してみたらPCR-1の「アドバンス・モード」でも動作しました。
原因は不明なので報告のみです。
日々色々改善されていますね。
嬉しいです。
(UBUNTU STUDIO 11.04 64bit)
オフライン