
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初心者の方に質問の方が良かったかもしれませんが。。
タイトルのとおり、dell mini9のネットブックに初めて入れてみたのですが、有線では問題なくつながりますけど、無線のつなぎ方が全くといっていいほどわかりません。
もともと、winXP が入っていたミニ9に、四苦八苦しながらXPを完全に消してubuntu9.10をインストールできました。
ここまでは出来たー!!って感じで、喜んでいましたが、ネットブックのため無線でつなぐってのがやはり必要だと思いまして
有線でつなげれる環境があれば楽だというコメントも読んで、楽に出来そうだと思ったら、全くわかりません。
どなたか手順を少しばかり事細かにお教え願いませんでしょうか。お願いいたします。
ちなみに、ネットワークマネージャーのバージョンとかも違うような気がしています。全くの初心者で申し訳ないです。
オフライン
画面の右上にネットワークマネージャのアプレットは表示されていますでしょうか。
そこを右クリックして、無線LANの設定を入れる必要があります。
無線LANのアクセスポイントの型式などにもよりますが、いわゆるブロードバンドルータと呼ばれる類のアクセスポイントであれば、プロバイダへの接続はブラウザから設定画面を開いて入力するかたちになっているかと思います。
プロバイダから指定されたユーザIDや、パスワードの設定は済でしょうか。
(それ以前にブロードバンドルータを使っていない場合は、接続の形態や、使用機器の型式を投稿下さい)
同じブロードバンドの設定画面では無線の暗号化方式やSSIDなどを設定する欄もあるかと思います。
また暗号化する場合はパスフレーズも設定されているはずです。
それらの無線の暗号化方式や、SSID、パスフレーズなどをネットワークマネージャの設定として記入します。
もし、無線の設定画面が灰色で有効になっていない場合は、無線LANアダプタが認識されていない可能性があります。
アプリケーションのアクセサリから端末を起動し、
iwconfig
と打って、認識状態を確認してみて下さい。
オフライン
早速のご返答ありがたいです。
とりあえず、iwconfigと、打ってみたところ、 lo no wireless extensions.
eth0 no wireless extensoins.
と、出てきました。 これって、認識してないってことですよね・・・たぶん。
単純に、問題はここにあるんですかね?
ちなみに、ネットワークマネージャーのアプレットらしきものが表示されてないと思うんですよ。
ある程度は、XPとかで無線LANの設定は経験があるので、おおよそは入力できていくと思うんですが。
ブロードバンドルーターは IO-DATAのWN-G54/R4 です。
簡単インストールなんて試してもいないですが、絶対無理ですよね?
あと、これからどうしていったらいいですかね? よろしくお願いいたします。
オフライン
loはループバックデバイスで、
eth0は優先LANのアダプタだと思われます。
ということで無線LANのアダプタが認識されていないっぽいです。
改めてフォーラム内を検索したところ
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6935
が見つかりました。
システム管理からハードウェアドライバを開いて、利用可能なドライバが無いか確認してみて下さい。
あれば、インストールして再起動で、iwcnfigの結果に新しく増えたものがあることを確認して下さい。
ネットワークマネージャアプレットないですか?
デフォルトではあったと思ったのですが。。
端末で、
nm-applet
とか打ったら、なにが返ってきますでしょうか。
オフライン
Dell mini9にUbuntu 9.10と10.04Betaを入れて使っていますが、hmatsueさんの言われているとおり、Broadcomの無線ドライバを追加インストールするとあっさり無線LANが使えるようになります。あと、無線ドライバのインストール前にBIOSの設定で予めオンボード無線LANが有効にしておく必要があったと記憶しています。
ちなみに、私の環境ではiwconfigの結果は以下のように返ってきます。
lo no wireless extensions.
eth0 no wireless extensions.
eth1 IEEE 802.11 Access Point: Not-Associated
Link Quality:5 Signal level:0 Noise level:0
Rx invalid nwid:0 invalid crypt:0 invalid misc:0
右上の通知エリアのネットワークアイコンをクリックすると、付近の無線アクセスポイントの一覧が表示されるので、一覧から繋ぎたいアクセスポイントの名前をクリックすれば自動的に接続されます。
オフライン
おはようございます。そして返信ありがとうございます。
hmatsueさんの指摘の、nm-appletを打ち込んだところ、warningなんとか・・・・って出てきました。
しかし、本日も仕事のため、じっくり取り掛かれないのです。時間が出来次第、がんばろうと思いますので、できればご指導のほどよろしくお願いいたします。
knzさんもありがとうございます。助かります。
ところで、Broadcomの無線ドライバの追加の方法って言うのは、簡単なんですかね?
もしよろしければ、手順などお教えくださったらありがたいのですが・・・ちょっと時間切れで、後から自分でも調べようとは思いますが
数行で書き込みできるのであれば、よろしくお願いします。
オフライン
# 週末にお仕事、お疲れ様です。 :)
hotrodjr による投稿:
nm-appletを打ち込んだところ、warningなんとか・・・・って出てきました。
nm-appletが実行できない状態になっているのかも知れませんね。
そのワーニングを書き写して投稿いただくのが解決の早道かも知れません。
hotrodjr による投稿:
ところで、Broadcomの無線ドライバの追加の方法って言うのは、簡単なんですかね?
システムだったか、システム管理だったかにハードウェアドライバという項目があるかと思います。
それを開けばあとは直感的に判るかと思います。
オフライン
ありがとうございます。なんやかんやで、結局ドライバ入れたら解決できました。
システム管理のハードウェアドライバのところで「無効」になっていまして、入れたら無事無線LANで接続できました。
ほんとに助かりました、ありがとうございました。
オフライン