お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-04-19 07:49:03

takataka1978
メンバ

サスペンドやハイバネートができません。

同じような投稿が多いのは検索で見て分かるのですが解決方法につながりそうなものがないので書き込みさせていただきます。
サスペンド復帰時に黒い画面のまま復帰しない
ハイバネートに入る段階で左上にアンダーバーが表示されて電源が入らない
といった状態になります。
確認した事は
ubuntuの再インストール
インストール時のhddの領域やswap領域の手動設定
をしましたが解決せず初心者なもので他に何をすればいいかわかりません。
ヘルプページを見るとQuirk Checkerスクリプトをダウンロードとあるのですが
これもnotfoundとなりダウンロードできず先に進めない状態です。

使用機種は
NEC VA18XRXESLFという機種で元々はXPが入っていた機種です
XPの変わりに使ってみようと思いフォーマットして入れてみました。
無線LANでWLI-UC-GNを使用しているのですがこちらは問題なく通信できてます。
これを外した状態でサスペンドを試しても復帰はできませんでした。

ubuntuは9.10日本語RemixLiveCDを使用しインストールしました。

何をすればサスペンド出きるようになるかアドバイスお願いします。

オフライン

#2 2010-04-19 08:27:21

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu

Re: サスペンドやハイバネートができません。

VA18XRXESLFは製造番号ではありませんか?検索してもヒットしないので、、。

サスペンドは以下の方法で解決するかもしれません。
「アプリケーション」>「アクセサリ」>「端末」を開き、$に続けて以下のように入力し、ENTERキーを押してください。

コード:

sudo gedit /etc/default/acpi-support

パスワードが聞かれるので入力してください。パスワードは画面上に一切表示されませんが、入力できています。(「*」や「●」も表示されません)
ENTERキーを押すとテキストエディタが表示されます。
以下の部分のコメントアウトを解除してください。

コード:

# DOUBLE_CONSOLE_SWITCH=true
     ↓ ↓ ↓ ↓
DOUBLE_CONSOLE_SWITCH=true

上書き保存して、コンピュータを再起動。

ハイバネートに入る時に問題が発生するのか(電源が切れないのか)、復帰時に問題が発生するのか、お願いします。

オフライン

#3 2010-04-19 13:47:57

メンバ

返答ありがとうございます
機種名ですがわかりにくい書き方ですみません
NEC VA18X/RX
で検索かけると同じものが引っかかります 2002年か3年?ぐらいの機種だったかと思います。
サスペンドの場合は復帰時にエラーが起きてるようでサスペンド後電源を入れるとHDDが回転しだすのですがそこから先に進まない状態です。
ハイバネート時はハイバネートに入る段階でエラーがでてるようです。 サスペンドと違い電気が切れません。

また上記のコードの書き換えを試したのですが変化は無いようです。

オフライン

#4 2010-04-19 22:05:42

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu

こんな記事を見つけました。
http://www.ubuntugeek.com/fix-for-suspend-and-hibernation-problem-for-laptops.html

uswsuspを使ってサスペンドとハイバネートを行うようです。自分が使ってみたところ、サスペンドは「unknown machine」と言われ、ハイバネートは復帰後に一部デバイス(マウスやペンタブ他)が自動的に認識されない問題が発生しました。設定する前に、以下のようにして正しく機能するかどうか確認してください。

端末でuswsuspをインストール

コード:

$ sudo apt-get install uswsusp

サスペンド

コード:

$ sudo s2ram

ハイバネート

コード:

$ sudo s2disk

正しく動いたら、サスペンドとハイバネートにuswsuspのコマンドを割り当てます。
(間違っている箇所やわかりにくい箇所に変更を加えました)
システムの重要な箇所を変更するので、以下のコマンドを用いて絶対にバックアップしておいてください。

コード:

$ sudo cp /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux.bak
$ sudo cp /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-hibernate-linux /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-hibernate-linux.bak

サスペンド処理を変更します。端末で以下を実行してください。

コード:

$ sudo gedit /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux

テキストエディタが開くので、全てを以下に置換して保存。

コード:

#!/bin/sh
/usr/sbin/s2ram –force

ハイバネート処理を変更します。先ほどのように端末で以下を実行してください。

コード:

$ sudo gedit /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-hibernate-linux

テキストエディタが開くので、全てを以下に置換して保存。

コード:

#!/bin/sh
/usr/sbin/s2disk

サスペンドやハイバネートが正しく動作するようになりましたか?失敗するようでしたら、以下のコマンドを用いて、復元しておいてください。

コード:

$ sudo cp /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux.bak /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux
$ sudo cp /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-hibernate-linux.bak /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-hibernate-linux

オフライン

#5 2010-04-19 23:07:57

メンバ

uswsuspをインストールし早速試しましたが
自分もサスペンドだとunknown machineとでて入れませんでした。

sudo s2ram -f

とオプションを足すと未知のマシンでも強制的にサスペンドに入るということらしいので試したのですが復帰に失敗します。

ハイバネートだと

Looking for splashsystem none
snapshotting system
system snapshot ready preparing to write
Imagesize 317036kilobytes
Freeswap 1863508kilobytes
saving 79258 image date pages(press back space to abort)...100% done(79258pages)

と表示が出てそのままいくら待っても電源が切れません。
強制的に電源を落とし起動するとswapファイルを読み込んでるのかハイバネに入った時の状態で復帰しますが
起動していたブラウザや端末がフリーズ状態で使い物になりませんでした。

あとメモリ等も増設してるのを記入してなかったので追記させてもらいます(最初に書くべきでした)
メモリは増設済みで756MBになっています。

HDDは標準で20GBなのですが40GBに取り替えてあり2GBswap領域に割り当てて残りにubuntu9.10をインストールしている状態です。

あと関係無いとは思いますがWindowsXPで動作させていた時はサスペンドも休止状態も問題なく使用できていたので
ハードウェアの異常では無いと思います。

オフライン

#6 2010-04-19 23:58:47

vbk
メンバ

画面に表示される文字は全く同じなので問題ないと思いますが、「電源が切れない」が謎ですね。
Windows XP でできていたというので、メモリには問題なさそうですが、念のため増設前の容量と増設後の容量をお願いします。(違う種類のメモリを同時に扱う場合、使えなかったり挙動がおかしくなったりすることがあるので…)

----
10.04にしたら直るなんてこともあるかも知れません。電源周りのバージョンも上がってるので。
開発が最終チェックに入ってるので、現状でどうしても困るようなら、Daily build版をインストールしてみるのもいいかもしれません。
http://cdimage.ubuntu.com/daily-live/current/

オフライン

#7 2010-04-20 00:19:28

メンバ

メモリは元々メーカーの仕様書によると128MBらしいのですが
中古で購入した時に256MBに交換されており通販で512Mを購入増設した状態です。
HDDも同じく中古品購入する時点でアップグレードされてました。

10.4が4月末か5月に出るんでしたね
自分でももうちょい検索しながら試してダメなら10.4を期待しつつ待ちたいと思います。
ベータ版を入れるのも不安なので

色々ありがとうございました。

オフライン

#8 2010-04-24 23:00:10

メンバ

追加で書き込ませていただきます(自分の日記みたいで役に立つ情報かどうかわかりませんが)
時間がありましたので他のディストリビューションを試してみました。
puppy linuxやopensuseも試したのですがサスペンドから復帰できません。
Ubuntu10.4も我慢できずに今入れてる状態ですが残念ながらサスペンド・ハイバネーションから復帰できません。
やはり機種によって使えない機能なのかな?と思いました。

ただ10.04の起動が早いのでこれで納得することにします。
今後の正規版へのアップデート(?)で直るとも思えませんがとりあえずの色々試した結果報告です。

もし同じような機種を使っててこうしたらよくなった等ありましたらよろしくお願いします。

オフライン

#9 2010-04-25 18:11:29

Templer
メンバ

(ハイバネートの処理で電源が切れないということなので外しているかもしれませんが)可能性の一つとして。
3Dハードウェア支援(DRI)がサスペンド系に問題を引き起こすことがありますので、同機能を無効化させてみるというのはどうでしょう。

下記コマンドで「xorg.conf」ファイルを開き、

コード:

sudo gedit /etc/X11/xorg.conf

下記を追記して再起動し、確認してみてください。

コード:

Section "Module"
    Disable        "glx"
    Disable        "dri"
    Disable        "dri2"
EndSection

オフライン

#10 2010-04-25 22:22:01

メンバ

xorg.confを開きましたが記述が何もない空のファイルでした。
念のため上記のコードをコピー&ペーストしたのですがXwindowの画面が表示されなくなりログイン画面もうつらなくなりました。
ライブcdにて起動し元の空のファイルに戻して今は普通に起動してます。

Xwindow関連と言うことが関係あるかもしれないので自分でも調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

オフライン

#11 2010-04-26 17:24:09

Templer
メンバ

最近のxorg.confは一つのセクションを記すだけでも適用されるようになっているはずなので問題ないと思ったのですが…。不具合になってしまい、すみませんでした。

下記をコピペした場合はどうなりますでしょうか。

コード:

Section "Device"
    Identifier    "Configured Video Device"
    #Option        "DRI"  "false"
EndSection

Section "Monitor"
    Identifier    "Configured Monitor"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier    "Default Screen"
    Monitor        "Configured Monitor"
    Device        "Configured Video Device"
EndSection

Disable        "glx"
    Disable        "dri"
    Disable        "dri2"
EndSection

上記でもおかしくなるようですと根本的に何かがおかしいのでは?と思えなくもないのですが、とりあえずもう一手として、「Module」セクションを削除し「Device」セクションの「#Option  "DRI" "false"」の先頭にある「#」を削除してみてください。

再起動後にログファイル(/var/log/Xorg.0.log)を参照し「Direct rendering」が「disabled」になっていることを確認してください。

オフライン

#12 2010-04-27 04:04:21

メンバ

やはり
code
    Disable        "glx"
    Disable        "dri"
    Disable        "dri2"
EndSection
/code
を足した時点でログイン画面も写らなくなってしまうようです。

変更ができないので現状は「Direct rendering enabled」です。

Option  "DRI" "false"のところは記入してもしなくても変わらないみたいでenabledのままでした。

オフライン

#13 2010-04-27 05:23:23

funatogawa
メンバ
From: 関東

こんばんは
このPCのチップセットはATIのRADEON IGP 340M で、皆さん苦労しているようです。
とくに、AMDは過去のATIチップについては冷淡です。
このフォーラム内を検索すると、Xorg.confの例がいくつか出てきました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=608
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=43242
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5543

オフライン

#14 2010-04-27 17:46:37

Templer
メンバ

「"DRI" "false"」でも無効にできないというのが謎なのですが…(ドライバとの相性が悪いのでしょうか)。
そこを「"RenderAccel" "false"」もしくは「"NoAccel" "true"」とすることで「DRI」を無効にできたりしませんでしょうか。

オフライン

Board footer