
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
拝啓
突然ですがよろしくご教授下さいますようお願い申し上げます。長文となりますがお助け下さい。
使用機器を下記に示します。
***** 使用機器 ここから *****
マザーボード: メーカー:PEGATRON CORPORATION 製品:lPMlP-GS/H55(H55 1156 DDR3 mATX)
CPU: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 530 @ 2.93GHz
システムメモリ: 1847 MB
BIOSタイプ: AMI (04/22/10)
ディスプレイ:(テスト用)
ビデオカード: Intel(R) HD Graphics(749116 KB)
ビデオカード: Intel(R) HD Graphics(749116 KB)
モニタ: Sharp LL-T1520[15" LCD](37005597)
マルチメディア:
オーディオアダプタ: Realtek Digital Output (Realtek
CD/DVDドライブ
CD/DVDドライブ: HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 ATA Device
入力デバイス:
キーボード: HID キーボード デバイス
マウス: HID 準拠マウス
[ BIOS ]
BIOSのプロパティ:
ベンダー: American Megatrends Inc.
***** 使用機器 ここまで *****
日医レセプトをインストールする為に暗礁に乗り上げています。
1.ubuntu-8.04.3-server-i386
2.ubuntu-8.04.4-server-i386
3.ubuntu-10.04-desktop-i386
4.ubuntu-10.04-server-i386
上記、ubuntu をインストールを試みましたが、
1.と2.はcd-rom がインストール時に認識しなくて、ドライバCDディスクを要求されます。
ちなみに
3.と4.は普通に ubuntu が 特に問題なく普通に インストールできます。
そこで LG サポートセンターに 「ubuntu 用のドライバCDディスクは有りますでしょうか?」と問い合わせましたところ、「ドライバCDディスクは有りません。且つubuntu は サポート対象外です。」とのことです。「3.と4.がインストールできるとのことなので LG GH24NS50BL は認識されているので 一度 ubuntu に お聞きになったら?」と説明を受けました。
ポイント 「日医標準レセプトソフト」をインストールするには、2.がインストールされることが前提となっております。
質問 3.と4.の CD より 「LG GH24NS50BL」に必要な部分を 2.に移植できませんでしょうか? 例えば インストール時に要求される「ドライバCDディスク」のようなものが 3.と 4.より抜き出して作ることはできませんでしょうか?
お教え頂ければ甚大でございます。
平成22年5月9日(日)
敬具
ubuntu 初心者 Yasue kitano
オフライン
BIOSでSATAの動作モードを確認して、AHCIになっているようであれば、IDEに変更してみてはどうでしょうか?
おそらく、8.04でH55に対応できてないのではないかと思います。
構成が新しいので、その他の部分でも引っかかるかもしれません。
別案として、10.04 Server+VMWare Serverを入れて、VMware Server上で8.04 Serverを動かすということにしてはどうでしょうか?
オフライン
UNetbootin とか、
http://unetbootin.sourceforge.net/
LiLi USB Creator とか
http://www.linuxliveusb.com/
を使って、LiveUSB を Windows 上で作成して、インストールを試すと言う手もあります。
オフライン
早速のお返事有り難うございました。
BIOS の SATA のモードを確認しましたが、
SATA Configuration
SATA Controller [Enabled]
SATA Controller Mode [SATA Mode]
1st Drive [Hard Disk]
2nd Drive [ATAPI CDROM]
3rd-5th Drive [Not Detected]
でした。
全くの初心者で、「10.04 Server+VMWare Serverを入れて、VMware Server上で8.04 Serverを動かすということにしてはどうでしょうか?」はよく分からないのですが、
ubuntu-8 で、インストールした場合は Postgresql 8.3 が ubuntu-10 でインストールした場合は Postgresql 8.4 がインストールされてしまいます。 apt-line を Postgresql 8.3 に指定してあげれば良いのでしょうが、その他の所でも異常が出そうなので、できれば ubuntu-8.04.4-server-i386
をインストールしたいのです。確かに新しい機器が積んである機械なのでその他の部分でも引っかかるかもしれませんが、バージョンアップされたとしても ubuntu-10.04-server-i386 がアップグレートされますが、ubuntu-8.04.4-server-i386 がアップグレードされるわけでは無いので、一度試しに ubuntu-10.04.4-server-i386 をインストールしてみたところ、簡単に cd-rom が、認識されたので上手くいくかなって思った次第です。
2年前の core2 duo の PC も同じく cd-rom を認識しなかったため 年月をおいても無理かなって思って、この場でお助けを求めた訳です。
「日医標準レセプトソフト」をインストールするものですから、誤動作があってはいけないもので、検証済みのバージョンで動かすより他無いのです。
VMWare Server って バーチャルみたいですが どんなのですかね?
なにぶん、言葉の使い方が下手でおしかりを受けるかもしれませんが、以上のような次第です。
有り難うございました。
オフライン
早速のお返事いただき有り難うございました。
「UNetbootin とか、~ LiLi USB Creator とか、~ 」を、見させていただきましたが、
「う-む」と目を白黒させている次第です。
なにぶん医業の片手間にやっておりますので、理解してできるようになるまで 半年から1年掛かりそうです。
Debian/Linux の、「日医標準レセプトソフト」を完成するのに約1年費やしましたので遅れるのは余り「めげ」ませんが、一寸お時間をいただかないとこの、お教えは直ぐには検証できません。
頑張ってみます。有り難うございました。
オフライン
ちょっと前に書いたものですが、こちらを参考にしてください。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=37106#p37106
ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso のところは、ubuntu-8.04.4-server-i386.iso に読み替えてください。
オフライン
Yasue Kitano による投稿:
BIOS の SATA のモードを確認しましたが、
SATA Configuration
SATA Controller [Enabled]
SATA Controller Mode [SATA Mode]
このModeのところをIDE Modeにしてみてはどうかな?という提案でした
8.04のころには既にSATAは世の中にあったはずですが、H55というチップが存在していなかったので正しく認識できないのではないか→IDE互換モードならそれなりに動くのではないかな?ということです。
Yasue Kitano による投稿:
「日医標準レセプトソフト」をインストールするものですから、誤動作があってはいけないもので、検証済みのバージョンで動かすより他無いのです。
VMWare Server って バーチャルみたいですが どんなのですかね?
例としてVMWare Serverをあげましたが、LInuxだと他にVirtualboxやqemuなんてのもありますが、いずれも仮想化ソフトウェアです。
PCの中にソフトウェア的に別のPC(ゲストマシンや仮想マシンといいます)を作れるソフトです。
VirtualboxはSynapticsからもインストールできるので比較的簡単に試せるかと思います。
今は時間がないので、また後ほど or 他の方からのヘルプに期待
オフライン
皆様、有り難うございました。
「LiLi USB Creator とか
http://www.linuxliveusb.com/
を使って、LiveUSB を Windows 上で作成して、インストールを試すと言う手もあります。」
を、早速、試してみましたが cd-rom を探しに行きまして、やはり駄目でした。
そこで、ダメ元で
BIOS の SATA のモードを
SATA Configuration
SATA Controller [Enabled]
SATA Controller Mode [SATA Mode] を [AHCI Mode] に変更してみました。
なんと、あっさり cd-rom を認識しインストールし始めました。
ただ、マザーボード上のネットワークボードが認識しませんで、そのままインストールが終わってしまいました。
ubuntu が認識しそうな ネットワークボードを買ってきて装着した上、再度インストールしてみます。
皆さんのおかげで、何とかいけそうな感じで 光明が見えてきました。
大変有り難うございました。
オフライン
いつもお世話になっております。 検証報告です。
BUFFALO LGY-PCI-TXD を、早速購入し PCI (1つだけ有ります)に装着し、
ubuntu-8.04.4-server-i386 をインストールをしました。
当然 LAN ボードはあっさり認識されインストールを完了しました。
gnome-deskutop-environment をインストールし再起動すると、
オンボード上の インテル® HD グラフィックス が認識できないらしく、画面が真ん中で2分割されカーソル動作が地球の裏を回るような感じで右へ行って左から出てくるようになりました。グラフィックボードを認識させようと disuplayconfig-gtk で intel ??? を選択し再起動すると、再起動しなくなりました。
PCI ポートがもう一つあれば、グラフィックボード装着して、再インストールも考えられるのですが ここで万事休すとなりました。
後は、 ubuntu-10.04-desktop-i386 をクリーンインストール後 VMWare Server をインストールし、
ubuntu-8.04.4-server-i386 をインストールしようと Google 等で見てみましたが、かなり難しそうです。
Windows XP に VMWare Server をインストールし ubuntu-10.04-desktop-i386 をインストールする方法もありました。これは、手に負えなくなってきました。
そこで、時が解決してくれるまで、PCは封印となりました。
皆様、お騒がせいたしました。
オフライン
諦めてしまわれたようですが・・・
VMware SeverをおすすめしたのはServer用途としての運用を考えておられるようだったから=UIがなくても動作する環境を考えているのかと思ったからです。
ところが、#1でUbuntu初心者と言っている、#9で8.04にdesktop-environmentをいれた、とのことからUIが必須(or 可能な限り欲しい)とお考えのようですね。
でしたら、VMWareではなく、Virtualboxの方をおすすめします。
VMWare ServerはインストールにどうしてもCUIでの操作がついてくる&Ubuntuではおまじないが必要なので、初心者の方にはちょっと敷居が高いのです。
VirtualboxであればUbuntuならSynapticからvirtualbox-oseをインストールでOKですし、Windowsならoracleのhpからインストーラーをダウンロードして実行すればインストールできます。
Virtualbox内であれば、8.04のDesktop環境も動きますし、ここのサイトから仮想マシンのイメージもダウンロードできます。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-L … virtualbox(説明の画像が7.04なのはご愛嬌?)
兎にも角にも、Virtualboxなら敷居は高くありませんし、UIで操作・設定できます。
オフライン