
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
こんにちは、初めて書きます。
ちょっとお伺いしたいのですが、実は当方所有しているPCにubuntuを導入しようと考えているのですが、所有しているPCの一台にどうにもubuntuの起動までこぎつけません。
インストールは基本として、Windows内のインストールです。CDからインストールはできたのですが、再起動をし、BIOS上でubuntuを選択して、ubuntuのロゴが出ると思うのですが、そこから突然画面出力がなくなり、キーボードも通電しなくなります。
このPCの環境は
O S:WINDOWS7 PRO 32BIT
CPU:PENTIUM4 3.00EGHZ
MEM:2GB
HDD:MASTAR 160,SLEAVE 160
なのですが、以上のような状態の中でこのPCにubuntuをwindows内インストールし、起動までこぎつくにはどうしたらいいでしょうか。
何かご存知な点等ありましたら、よろしくご教授お願いします。
オフライン
グラフィックドライバのバグを踏んでいる可能性があります。
M/B、および、グラフィックボードの型式、もしくは、PCの型式などを投稿いただくとなにかフォローが付くかも知れません。
また、
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2725
を参照いただいて、xforcevesaなどのオプションをつけて起動してみると、もしかすると進展があるかも知れません。
オフライン
plymouthが表示されてからの停止ということなので、以下の順でカーネルオプションを試してください。
1) nomodesetを追加 → nomodeset quiet splash
これでダメなら 2 を試す
2) nomodesetだけにする → nomodeset
これでダメなら
画面上に文字がバーっと流れていくと思うので、止まったところで見えている範囲のメッセージを書いてみてください
オフライン
そういえば、Ubuntuのバージョンが書かれてませんでしたね。=Ubuntuのロゴがplymouthなのかusplashなのかわからん・・・
オフライン
回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみませんでした。
一応当方のPCに入れる予定のubuntuのバージョンは9.10か10.4です。しかしどちらも失敗してしまいます。
あと書き忘れてしまったのですが、グラフィックについてはオンボードではなく、HIS社製のH467QS1GHAを使用しています。
オフライン