
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして。よろしくお願いします。
ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.isoを、
中古ノートPC NEC LaVie L LL700R/7 OS削除済み、にインストールしようとしているのですが、
aptを設定しています - セキュリティーアップデートリポジトリを検査しています・・・
の部分で82%でインストールが止まってしまいます。
何かご存知の方いましたらお助けください。
よろしくお願いします。
最後の編集者: mub (2007-11-07 18:57:45)
オフライン
私も今日20時ごろからUbuntu-jaのデスクトップCDからインストールをしているのですが、同じところで止まってしまいます。
同様のエラーが起きた報告がないので、ネットワーク関連を調べましたところ
件のセキュリティーアップデートリポジトリがあるフォルダの以下2つのファイルがなぜか0バイトファイルになっていました。
http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja/gutsy-ja/Packages.gz
http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja/gutsy-ja/Packages
feisty-jaなどの同名ファイルを見るときちんとパッケージの説明が延々書いてあり、これが正常の状態の様です。
さて、解決方法なのですが、ネットワーク接続を切った状態でインストールを行ったところ、正常にインストール完了までこぎつけました。
お試しください。
[追記]
↑に書いた解決方法は根本的な問題解決にならないのですが、とりあえずインストールと起動はできます。
起動後パッケージのアップデートなどに支障が出るのですが、壊れたファイルが治らないと何ともなりそうもないです。
・・・と思ったのですが、リポジトリの設定でダウンロード元を「メインサーバ」にすれば問題なさそうです。
もちろん海外のサーバにつなぎに行ってしまうと思いますので遅くなりますし、メインサーバに負荷がかかるので、
根本の問題が解決し次第「日本のサーバ」に戻していただく必要があります。
最後の編集者: katoken0215 (2007-11-07 22:21:21)
オフライン
上記の方法で上手くいき、助かりました。
なぜか0バイトファイルになって、というのは気になるところですが、、
情報ありがとうございました。
オフライン
Gutsyのアルファバージョンあたりから、サーバ関連のトラブルが結構あるようですね。
一般ユーザには、通信関連のトラブルがあると何が原因なのか解りがたいので、パニックに陥りがちです。
今回のでは、私もインストールしてて遭遇し、しばらく原因不明で悩まされてました。
混乱によるロスも大きいので、お知らせ欄やトップページで告知してもらえるとありがたいですよね・・・
オフライン