
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めて投稿します。
題名の件。
本体は32bit、4BG、1TBですが、8.04より新しいUbuntuがインストールできません。
仕方ないので、8.04をインストールして、後でアップデートしようと考えました。
ところが、ネットに接続できません。
Windows7は接続できました。
8.04をネットに接続するいい方法はご存知ではないでしょうか?
すみません。メモリー4BGではなく4GBの誤りでした。
お使いのハードウェアの情報を書きましょうね。
メーカーや型番など。
オフライン
すみません。説明が足りませんでした。
DELLのVOSTRO430です。
モニターがワイド画面なので、上下左右に3センチほど黒い画面が余ってしまいます。
もしかしたら、これだけでは説明が足りないかも知れませんが、その場合はまた質問願います。
それに立ち上げる時の音も鳴りません。
おそらく、音楽もならないでしょう。
こういう事をする事自体に無理があるのでしょうか?
何かいい方法があれば、忠告願います。
これは、ハードが対応していないのでしょうね。
参考までに、皆様はどんなハードをお使いですか?
まだ、買えませんが教えてください。
windows7が入っているということは新しい目のPCだと思いますので10.04を試していただいた方がよいかと思います。
それでも問題があった場合はPC型式などを明記してトピックを立ててみて下さい。
ハードウェアサポート情報のwikiにも動作確認のとれた型式の情報があるので一読下さい。
オフライン
失敬。
DELLのVOSTRO 430と書いてありましたね。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/deal_landing?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&redirect=1
あたりでしょうか。
カスタマイズオプションがいくつかあるようなので、再質問の必要がでた際は、オプションもできるだけ詳しくお願いします。また、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SearchHardwareInformation
あたりも参考になるかと思います。
オフライン
すみません。
PC型式の意味がハッキリとは分かりません。
「10.04を試していただいた方がよい」とありますが、自分にはネットから焼き付ける方法がよく分からず、断念してしまいました。
書物の付属にDVDがあればいいですね。
ハードウェアサポート情報のwikiの中に動作確認のとれた型式の情報が無ければ、ギブアップですね。
型式の件は、上記のとおり、VOSTRO 430を私が読み落としていただけなのでご容赦ください。
10.04の付録がつく書籍は下記などがあるようです。
http://www.amazon.co.jp/Ubuntu-10-04-完全ガイド/dp/4861906075
また、
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
からISOイメージをダウンロードして、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/BurningISO
などを参考してCD-Rに焼いていただいてもよいかと思います。
オフライン
すみません。
カスタマイズオプションの意味も知りません。
多分、買った時の資料を良く見れば分かると思いますが、どういう意味なのでしょうか?
DELLのオンラインショップで途中までみただけですが、例えばグラフィックカードが2種類から選べるようです。
そのように、いくつかの選択肢の中から、希望する部品を選べる状態をカスタマイズオプションと表現しました。
オフライン
すみません。
色々教えて頂いて恐縮ですが、私は10.10が出るまで9.10で少しは勉強しようと思います。
そうします。
拝承。
ただ、一言だけ申し上げておきますと、新しいハードウェアを古いバージョンのubuntuで動かすのは苦労すると思いますよ。
オフライン
実は、LinuxMania社から1台購入していて、それに9.10が入っています。
ただ、ここだけの話、この会社はサポート体制がひどい、と思うのです。
それに、立ち上げたり、シャットダウンするとき正常でも変なメッセージが何度も出ます。
モニターと本体が別メーカーだから、おかしなメッセージが出る、と予測しています。
もう1台、ヒューレットを購入したので、お金があまり残っていません。
このマシンは「Ultimate」だからWindows7のまま使うつもりです。
特にLinuxMania社のサポート体制は社会人の話し方になっていないし、人材が2・3人しかいない様な気がします。
社長が直に電話に出てきます。そして対応がいい加減です。
頼れるのは、このフォーラムだけです。
最後に少しだけ質問します。
1.どうやって、「ここのサイトを見てください。」と、おっしゃって、そこをクリックすればそのサイトが開く様な事ができるのですか?
2.皆さんは、どんな事を念頭においてマシン選びをしているのですか?
この2点、非常に気になります。教えてください。
ここのフォーラムではURLの記述をすれば、長い場合は省略されますが、それ以外はそのまま文字列がハイパーリンクになります。
ですので、該当するURLがわかっているのであれば、そのまま記述すれば、それはそのサイトへリンクされます。
ハードウェアの選択については、以下のようになります。
基本的にLinuxが動くためにWindowsPCは設計されません。
Windowsで動かすために多くのハードウェアやドライバは開発されます。
それがどういうことかを考えれば、製品選びは普通に考えれば、
a.少し古いPCを検討する。
b.動作実績のある物を確認する。
c.出荷時に既にインストールされている物を購入する。
という方法が考えられます。
基本的に後からハードウェアに対してドライバがかかれます。
出荷前に作られるWindowsのドライバと違い、多くの場合チップベンダは、Linuxのドライバを最初から用意しません。
ライセンスなどの問題もありますが、積極的に対応してくれる企業は少なく、必然的にリリース直後のハードウェアが正常なパフォーマンスで動作することを期待することはできないという話になります。
古いPCの場合は、ハードウェアのリリースから時間がたっていますので、その分ドライバが書かれる可能性が生まれます。
もちろんそれは時間的な確率の向上だけですので、正常な動作を担保する物ではありません。
リリースから時間がたっているハードウェアは相当数のユーザが存在するはずで、問題の有無にかかわらず、近年ではblogなどでネタになることが少なくありません。
従って、「Windows機を買う場合」は、新製品よりは旧世代の物の方が情報を得やすいとはいえます。
それは、「入れたがトラブルが発生した。」「入れたが特に設定の必要もなく、正常に動作した。」「初期状態では惨憺たる状態だが、設定や、操作によって改善が可能であった。」などの状況が含まれます。
少なくとも「ドライバが無くレガシデバイスを模した動作もしない物がまともに動くわけ無い」のですから、「最新製品」は人柱の覚悟があるか、自分でドライバが書くか、作られるかわからないドライバを待つ覚悟が必要です。
LinuxMania社ではサポート云々という記述もありますが、サイトの状況を見て会社の規模と質は推して知るべしというところだと思われます。
ただ、エラー表示くらいは、実害がない範囲で出ることはあるので、確認されている正常範囲の問題なのか、本当に問題があるのかはその中身次第ですが、モニターと、本体のメーカーが違うことに問題があるわけがないので、原因と推測されていることはおそらく見当違いです。
それが、わかっていて無視できると判断しているのか、なんとなく動いているからリリースしてしまっているのかで話は違うのですが、文面からはわかりません。
が、基本的には「プリインストールされているOS」くらいはサポートされるので、プリインストールされている物が少々相性の悪い組み合わせで構築されたWindows機に初心者が自分で入れてみるよりひどい有様という事は無いはずですし、そのあたりは、企業自体が信用できるかを先に検討すべき事です。
基本的にISOイメージからメディアを生成することも#10で提示された資料で可能ですし、動くWindows機と、書き込み可能な光学ドライブがあれば難しくありません。
そのハードルが高いようですと、いろいろな意味でその先も茨の道の気がします。
オフライン
ご忠告ありがとうございました。
最後に1点質問します。
具体的に皆さんは、どのメーカーのどの型式のPCをお使いですか?
教えてください。
ハードウェアサポート情報に動作報告があるのでそちらを参照してください。
オフライン
大変参考になりました。
次、購入する際の為ブックマークしておきます。
ありがとうございます。
#17 で「ここのフォーラムではURLの記述をすれば、長い場合は省略されますが、それ以外はそのまま文字列がハイパーリンクになります。
ですので、該当するURLがわかっているのであれば、そのまま記述すれば、それはそのサイトへリンクされます。」
とあります。
しかし、ThunderbirdでURLの記述しても、そのサイトへ飛びません。
このフォーラムではそのサイトへリンクされる仕組みになっていて、Thunderbirdではリンクされない、って事でしょうか?
教えてください。
rhythm による投稿:
しかし、ThunderbirdでURLの記述しても、そのサイトへ飛びません。
このフォーラムではそのサイトへリンクされる仕組みになっていて、Thunderbirdではリンクされない、って事でしょうか?
教えてください。
すいませんが、ご質問の意味が分かりませんでした。
落ち着いて推敲しなおして、投稿してみて下さい。
オフライン
今のhmatsueさんの投稿で、また疑問が出てきました。
何故、私の投稿が黄色い四角で囲ってあるのでしょうか?
それと「ご質問の意味が分かりません。」とありますが、#17 の「長い場合は省略されますが、」とありますが、それはどんな場合を言うのでしょうか?
それが分かれば、きちんと質問できると思います。
この2点のご回答をお願いします。
フォーラムで使える書式については下記を参照下さい。
https://forums.ubuntulinux.jp/help.php
例えば下記のように長いリンクは表記上は途中が「…」で省略されて元の文字列としては表示されません。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=60749#p60749
オフライン