
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ことの成り行きは次のとおりです。
コンソールから修復しなければなりません。
どのようなコマンドを打てばいいでしょう。
tgif というドローソフトに ryumin が依存関係からインストールできないまま、(ヨセバいいのに)日本語を含んだ obj ファイルを読み込ませた。
「フォントがないよ」というエラー表示のままフリーズ。
プロセスを終了させることを思いつかず、X ウィンドウ再起動。
背景画像は表示されるがパネルがまったく表示されなくなった。
次いで PC 再起動。背景画像も表示されず、ムラサキの背景にスターとアップ指定の conky-colors だけが起動。
やむなく、電源ボタンを押すと「nautilus 反応なし」の表示。「砂時計止まらず」。
できれば、コンソールからでも回復したいが、最悪再インストールは覚悟しました。
ubuntu.com バージョン。
現在は karmic からの書き込みです。hdd 差し替え。
何卒よろしくお願いします。
オフライン
リカバリモードはまともに起動する状態なんですか?
オフライン
petitbootang さん、ありがとうございます。
indicator-applet や dbus-daemon が原因と思われるが、CPU 占率がquadcore で 50 ~ 60 % にもなり、また GUI のまま Failsafe も試してみたのですが、改善に至りませんでした。
上下に 200x3 ほどの「パネルの残骸」と思われるの小さなものはありましたが。
覚悟はあったので、再インストールすることにしました。せっかく回答いただいたのに、恐縮です。
それにしても、remix ver. では救済策が手当てされているのであろうか。
因みに適用していた tgif は synaptic から導入。
オフライン