
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
DVDドライブの交換及び追加と、fstabの編集について お尋ねします。
ubuntu10.04新規インストールし、
その後、SATA-DVDドライブの交換及び追加をしましたので、
fstabの修正が必要かなと思ってfstabを開きました。
そうしたら、fstabには、以前(前前バージョンあたり?)にはあった、 /dev/scd0 等の記述がなくなっていました。
/dev/fd0 は存在します。
cd、dvdを挿入するとちゃんと自動でマウントされますし、動作に何ら不都合はないのですが、
1.何か設定(ファイル週正等)をしなくてはいけないのか?
2.なぜ、fstabに 光学ドライブの記述がなくなったのか?
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
オフライン
tetsuyakubo による投稿:
1.何か設定(ファイル週正等)をしなくてはいけないのか?
2.なぜ、fstabに 光学ドライブの記述がなくなったのか?
以前の状況を覚えておりませんが、最近のものや、少なくとも10.04では電源投入後早い段階で必要となる(or使いたい)もの(起動ディスク等)はfstabに記載を必要としますが、それ以降、特に着脱可能なデバイスはudev、devicekit(少し前はhal)やgvfsの働きでのマウントが行われています。
# フロッピーはその着脱をソフトウェアが認識できないレガシーデバイスのためfstabに特別に書いておく必要がある、という理由だった覚えがあります。
使用に差し支えなければ今のままで問題ないと思います。
オフライン
ありがとうございます。勉強になります。なるほどという感じです。
つまり
光学ドライブを増設、交換しても 「特に設定ファイルをいじることはない」
と理解していいのでしょうか?
オフライン
tetsuyakubo による投稿:
光学ドライブを増設、交換しても 「特に設定ファイルをいじることはない」と理解していいのでしょうか?
tetsuyakuboさんの用途で特別に問題がなければそれで良いと思います。
# 例えば私も問題がないのでいじりませんし、fstabに何かしておくと今後得するような事も思いつきません。
オフライン
ありがとうございます。
どうしても、細かい所が気になってしまうので。。。。。
問題がなければ、気にしなければいいんですよね。
お付き合いいただきありがとうございました。
オフライン