お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-07-03 23:18:13

lemonpanda
新しいメンバ
登録日: 2010-07-03

スナップショット状態でしか起動しません(Sun virtualbox上)

3月にUbuntu9.10をWin7上のSun virtualbox上にインストールし、マウスをCtrlキーを押さずにWindows行き来できるようにしたり、サーバーを介さずに共有フォルダが利用できる環境になっていました。(共有フォルダをマウントするために、sudo mount -t vboxsf share *** を打ち込んでいたのですが、これが効かなくなりました)
ところが、今朝になって突然、マウスはCtrlキーを押さないと移動できないし、共有フォルダもサーバーに接続してipアドレスを入れないと共有ができなくなっていました。
UbuntuデスクトップのサイズもWin側と合わなくなり、シェルスクリプトを動かすのに ./hogehoge.shではだめで、permission deniedと表示されます。root権限でも同様です。
つまり、実行権限が与えられていないわけです。sh hogehoge.shと打ち込まないと動かせなくなってしまいました。これまでは何も考えずに./hogehoge.shで動いていたので、
ついつい./hogehoge.shと打ち込んでしまします。
あと、デスクトップ右上の時刻が変で、実際よりも8時間くらい進んでいます。遅れるならまだわかるのですが、進むというのはどうも腑におちません。

上記の一連の症状がなぜ突然おこったのかは全くなぞなのですが、気づいたこととして、Sun virtualboxのタスクバーのところが、Ubuntu9.10(スナップショット)[実行中]となっています。
スナップショットは、Sun virtualboxの機能で、ある時点に回復するツールだというのは知っているんですが、以前はスナップショットではない状態で起動されていた気がします。
最新の状態を選んでも(スナップショット)[実行中]になり、スナップショットではない状態で起動することができなくなっています。幸い、昨日インストールしたばかりのアプリケーションやパッケージは生きているようで、状態としては最新のようです。ただ、上記のとおり、環境がおかしくなっている感じです。

上記のようなことは何がきっかけで起こるのか、また、どうやったら直るのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#2 2010-07-03 23:50:31

hmatsue
アドバイザ
登録日: 2009-03-10

Re: スナップショット状態でしか起動しません(Sun virtualbox上)

後半についてはよく判りませんが、カーネルアップデートがあるとVirtualBoxのGuestAdditionをインストールしなおさないといけなかった気がします。
もう一度、GuestAdditionをインストールしてみて下さい。

オフライン

 

#3 2010-07-04 21:09:29

lemonpanda
新しいメンバ
登録日: 2010-07-03

Re: スナップショット状態でしか起動しません(Sun virtualbox上)

Guest Additionをインストールしたらほぼ解決?しました。
シェルスクリプトが./hogehoge.shで動かない点のみ治らなかったので、
これはchmod +x で権限を与えてあげてうごかすことにしました。

hmatsue様のおっしゃられたようなことが

http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/67815.html

にも書いてありました。ご回答をありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB