お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-11-15 05:42:33

ryos
メンバ
登録日: 2007-09-17

VMware-Playerの利用

はじめまして、よろしくお願いします。Ubuntu7.10をインストールして、この上で、VMware-Playerを利用したいと思っています。このサイトの、VMware用仮想マシンの利用方法には、vmware-playerをインストールするよう記述があります。
以前、Ubuntu6.04の時は、Synapticパッケージマネージャーを使って、簡単にインストールが進んだように記憶しているのですが、Ubuntu7.10の現状では、パッケージマネージャーでvmwareを検索しても、Xのサーバーが出るだけで、vmware-playerが出てきません。現在パッケージ配布サーバーに不具合があるとのことなので、サーバーを変更してみたのですが、状況が変わりません。
ご助言いただければ、幸いです。よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2007-11-15 06:39:35

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA
登録日: 2007-01-13

Re: VMware-Playerの利用

現状ではvirtualboxを動かす方が楽だと思います。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/vmware-player/+bug/135358

serverを使ったりany-anyパッチを使ったりと方策はあるようですが、今までVMWareを使っていたのでなければvitualboxのほうが楽でしょう。

オフライン

 

#3 2007-11-16 07:59:20

sumiyota
メンバ
From: 茨城県
登録日: 2007-06-09

Re: VMware-Playerの利用

"VMware-Player"ではなく"VMware-server"ですが私は以下のサイトを参考にインストールしました。

http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64705768.html

今のところ7.04の時と同じように調子良く動作しています。

オフライン

 

#4 2007-11-17 01:11:03

clocker
新しいメンバ
登録日: 2007-11-17

Re: VMware-Playerの利用

現時点ではvmware-player は,Synapticパッケージマネージャーのリストに登録されていないので,手動でインストールする必要があります.

VMwareのWebページ,

http://www.vmware.com/download/player/

からダウンロードをクリックし,質問に答えた後,「VMware Player 2.0.2 for Linux (.tar)」をダウンロードします.

そしてそのファイルを解凍し,端末のコマンドラインから

$ sudo ./vmware-install.pl

を実行してインストールします.インストール中は,いくつか質問がでますが,基本的にはエンターキーを押して,デフォルト値のままでOKです.

オフライン

 

#5 2007-11-19 06:56:03

ryos
メンバ
登録日: 2007-09-17

Re: VMware-Playerの利用

ご助言ありがとうございます。3つほどご指導を受けましたが、まずは当初の目的であったVMware-Playerを試してみることにしました。追って、VirtualBoxやVMwareServerも試してみます。
インストール中にいくつか質問が出るとの事で、これが英文でしたが、何とか意味を取りながら、進めました。途中で、必要なモジュールをコンパイルするところはLinuxらしいと思いましたが、無事、Ubuntu7.10を動作させることが出来ました。ご助言、ありがとうございます。
これまで使った仮想マシンに比べて、以下のような長所があると感じました。最近は当たり前なのかも知れませんが、素晴らしい!と感じたことです。
1:仮想マシン内とベースOSとの間で、マウスの利用がスムーズで、モードを切り替える必要が無いところが便利です。仮想マシンから外れる時に、特別なキーなどを押す必要がありません。
2:仮想マシンからのネットワーク利用は、ブリッジが必要だったりして、初心者には難しいところもあるのですが、インストーラーの指示に従うだけで、ネットワークが利用できるようになっています。
3:仮想マシンの動作するウインドウの大きさを変えると、中のOSのデスクトップのサイズも、それに合わせて変化しますので、非常に便利です。

最後の編集者: ryos (2007-11-19 06:59:37)

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB