お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-07-12 14:31:48

shuwichi
新しいメンバ
登録日: 2010-07-12

Ubuntu10.04 PHP5.3からPHP5.2へのダウングレードについて

今までUbuntu8.04上でzen-cart-v1.3.0.2(色々と弄っています)で運用してきており、サーバー機の変更に伴い、長期サポートである、Ubuntu10.04 Serverを利用したいと考えています。
データを移行したところ、zencartがPHP5.2までしか対応してないとのことで正常に動きません。なのでPHPのバージョンを5.3から5.2にダウングレードしたいのですが、そのやり方に困っています。

ネット上で調べてみたところ、英語はまったく苦手なのですが
downgrade php / installing php5.2 next to php 5.3
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1459163

という情報も見つけたのですがどうも理解しきれません。
なるべく理解しやすい手順でなんとかダウングレード出来ないものかと思うのですが、どうでしょうか。

お手数ですがアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

オフライン

 

#2 2010-07-12 15:14:56

shuwichi
新しいメンバ
登録日: 2010-07-12

Re: Ubuntu10.04 PHP5.3からPHP5.2へのダウングレードについて

すみません。
自己解決しました。

上記の英文記事ですが
なかほどのスクリプトを/usr/local/sbin/にphp5.2-downgradeで保存。
chmod +x /usr/local/sbin/php5.2-downgrade
$ sudo sh php5.2-downgradeで展開が始まり、日本語による幾つかの質問に答えて行けば良いようです。

zencartの方はショップ画面の方では一部エラーが出ており修正が必要なようですが、管理画面には入る事が出きるようになりました。

オフライン

 

#3 2010-07-12 16:01:16

shuwichi
新しいメンバ
登録日: 2010-07-12

Re: Ubuntu10.04 PHP5.3からPHP5.2へのダウングレードについて

追記。
ショップ画面のエラーはzencartのモジュールによるもので、それを削除したところ問題なく動作するようになりました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB