
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
症状を説明します。
このプリンタはオールインワンで、スキャナもあるのですが、スキャナの方はxsaneできちんと作動します。
本日OSをインストールして、tex関連やその他ソフトウェアをインストールしましたが
特に直接ファイルをいじったりなどはしていません。(evinceの日本語バグの為、シンボリックリンクは通しました)
システム>システム設定>印刷(system-config-printer.py)
とすると
デバイスURIに
usb://EPSON/PX-A650
ときちんと表示されています。
また、良く分かりませんが、製造とデバイスというところには
Generic ESC/P Dot Matrix Printer Foomatic/eps9high
と表示されています。
これらは自動検出機能によって、検出された設定とみて試しにpdfを印刷してみたところ
いつまでたっても印刷されません。
そこでVineで使い慣れている
gnome-cups-manager
をインストールして、見てみますと
PX-A650に緑色のチェックマークがついています。またこれはシステム>システム設定>プリンタにアイコン配置されました。
http://localhost:631
に直接アクセスしてもVineLinuxで設定した時と同じような気がします。
少しおかしいなと思うのはsystem-config-printer.pyで見たときに
ポリシー>ジョブ受け入れ中が
印刷不可になったりならなかったりすることです。
不可の場合、サーバー設定を参照と書かれていますが、何の事だか分かりません。
ちなみにサーバー設定のチェックはすべて外してあります。(ここは少しいじってしまったのでデフォルトかどうかは覚えていません)
また、このプリンタしかないのでデフォルト設定を行っています。
以上が詳しい症状です。
どうしたらプリンタが使えるようになるでしょうか?
ご教示願います。
オフライン
自己解決しました。
製造元とモデルというのを
Epson PX A650 - CUPS+Gutenprint v5.0.1 Simplified
というのにしたら印刷成功しました。
textもpdfも。
オフライン
Open Printingのデータベースを参照するといいです。
http://www.linuxprinting.org/show_printer.cgi?recnum=Epson-PX_A650
オフライン
印刷で文字が段違いになったりするのですがこれは仕様ですか?
オフライン
段違いというのは
えお
あいう
かきくけこ
のようになってしまう事です。
EpsonのPX-A650で
ドライバはgutenprint simplifiedを使っています。
ドライバのバグでしょうか?それとも、私の設定ミスでしょうか?
VineLinuxを使っていた時は、
Avasysのドライバを使ってうまくいけてました。
オフライン
はじめまして、失礼します。検索エンジンで引っかかるので補足しますが、2011年6月現在ではこの問題は解決
しています(10.04をアップデートして使用)。EPSONエプソンの項目にPXA650があります。いくつかでますが、
初心者の方は画面で推奨されているものを使えば良いと思います。
初心者の方は、ドライバーのリストに上がっているプリンターを使えば問題なく使えます。
*
このドライバーの問題といえば、Windows-XP用のようにインクの残量がでないことでしょうか。
自分でも工夫してみたいと思います。
(この点、Canonのijシリーズはプリンタ本体のディスプレイに出るので便利。こちらはキャノンのホームページ
にもドライバがある。私はPCデポで5000円台で買ったMP490)。
オフライン