お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-02-21 02:39:46

ELICA
新しいメンバ

rootのパスワード入力が・・・

眠っていたノートPC(富士通 FMV-6700NU8/L)に6.10を
インストールして使えるか試していますが問題が発生。

GNOME端末でコマンドを入れるとrootのパスワードが
求められますが・・・何故かそこでキーボードが
反応しません。

パスワードを入れようとすると止まります。
どのキーを押しても入力されません・・・

GNOMEがおかしいのか・・・PCがおかしいのか・・・
ubuntuのインストールが失敗してるのか・・・
まったくわかりません。

原因がわかる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

なお、今のところ、この事例以外で入力ができなかったり
キーボードが反応しないということは起きていません。

(当方、Linux初挑戦のど素人です。

最後の編集者: ELICA (2007-02-21 02:41:46)

オフライン

#2 2007-02-21 09:20:53

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: rootのパスワード入力が・・・

>GNOME端末でコマンドを入れるとrootのパスワード(注)が
>求められますが・・・何故かそこでキーボードが
>反応しません。
>この事例以外で入力ができなかったりキーボードが反応しないということは起きていません。
Windowsユーザは、このあたりに戸惑う方が多いですが、たぶん、全て正常です。
通常、コマンドライン上でのパスワード(パスフレーズ)入力は、何のエコーバックもありません。
パスワード入力しエンターキーを押してみてください。
パスワードに間違いがなければ、コマンド実行されます。

注:
rootパスワードではありません、インストール時に作成した、ログインユーザパスワードです。
rootユーザは、別に存在し、たぶん、インストーラが適当に生成したパスワードが設定されていると思います。

オフライン

#3 2007-02-21 21:11:49

hirakawa
メンバ

えっと、そもそもubuntuにはrootは存在しないのですが、あえてrootを設定したのですか?
sudoコマンドで求められるパスワードはユーザーのパスワードですが、その時の症状でしょうか?

どうしてもrootになりたいというのであれば、sudo su - などとやる手はありますが・・・・

linux初心者ということなので、おそらく特別の設定はなさっていませんよね。
どこかのサイトなどの手順を真似て、suなどのとしてrootになってコマンドを実行して・・・というような場合であれば
sudo コマンド
というやりかたになります。この後求められるパスワードはユーザーのもので、siさんが書いている通り
入力したものはWindowsのように***などという表示もなく、見た目は変化しませんが、ちゃんと入力されていますので
入力が終わったら<enter>で指定のコマンドがrootとして実行されます。

オフライン

#4 2007-03-02 11:43:32

ELICA
新しいメンバ

si様 hirakawa様

お答えありがとうございました。

おっしゃるとおりパスワードは正しく入力できました。

Desktopのパスで/homeが抜けていたために
コマンドを実行できませんといったメッセージが出ていたのを
エコーバックがないのでパスワードが入力できていないせいだと
思い込んでいました。

正しいパスをいれてコマンドを実行しましたところ無事解決しました。

ありがとうございました。

オフライン

#5 2007-11-22 13:22:21

koisan1949
メンバ
From: Hyogo, Japan

超初心者です。(Ubuntu Linuxを導入して10日目です。またLinuxは10年のブランク)
ここで親切にアドバイスされている方々のコメントを拝見し、質疑応答されている内容をみて、やっと何となく理解できました。
10年まえにRedHat Linuxしかさわったことがないので、Ubutuはかってが違ってさっぱりでした。
rootがない? ユーザ・ログインしかない? root権限のコマンドはどうすれば実行できるのか?
インストールは自動的にやってくれるので楽だが、ディレクトリーは何処あるんだ?
数えあげたらきりがありません。この10日間は、疑問符のオンパレードでした。

1) $ sudo  コマンド命令 オプション で、実行できること。
2) RPMファイルは、RedHat Linuxなどのパツケージ・インストーラー(rpm)を実行しても、このままではまともに動作しないこと。
 rpmファイルは、ダウンロードしてから、ファイル変換コマンド(alien)でDEBファイルに変換しなければならないこと。
  $ sudo alien package.rpm
  $ sudo dpkg -i Package.deb
3)あとはリンクが必要なら、cd してから
  $ sudo ln -s /ディレクトリー

このな調子でよいのですか、初心者へ訂正、アドバイスをお願いします。

オフライン

#6 2007-11-23 17:26:35

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

1) $ sudo  コマンド命令 オプション で、実行できること。

rootは必要ありません。sudoで全て済ませることが想定されています。一度sudoをすると15分は再度パスワードを求められないはずです(セキュリティが気になるなら変更可能です)。また管理者権限で起動するアプリケーションがGNOMEならgksu、KDEならkdesuを使うほうがいいでしょう。

2) RPMファイルは、RedHat Linuxなどのパツケージ・インストーラー(rpm)を実行しても、このままではまともに動作しないこと。
 rpmファイルは、ダウンロードしてから、ファイル変換コマンド(alien)でDEBファイルに変換しなければならないこと。
  $ sudo alien package.rpm
  $ sudo dpkg -i Package.deb

RPMファイルはalienを使うのはおっしゃる通りです。ただaptでインストールできるものはaptを使いましょう。標準のレポジトリになくともレポジトリを作っている人がいる場合もありますし、deb形式で配布されている場合も多いです。ソースがあれば自分でmakeすればいいだけの話なので、alienを使うのはプロプライエタリなソフトウェアでかつrpmでしか配布されていない場合だけでしょう。

3)あとはリンクが必要なら、cd してから
  $ sudo ln -s /ディレクトリー

シンボリックリンクを張るならln -sで引数は対象ファイル、ディレクトリとなります。sudoが必要かは場所によります(/usr/local/などを想定されていると思いますが)。

オフライン

#7 2007-11-24 00:06:00

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

普通、アプリやツールのインストールで、コマンドラインからインストールする必要はありません。
私は、「システム」ー「システム管理」ー「Synapticパッケージマネージャ」を使い、
そこで「検索」からキーワード入力し、パッケージ名を調べ、それを指定してインストールしています。
RedHat系(Fedora)ばかり使ってきて、最近Ubuntuも使うようになったので、
パッケージ名が異なることが多く、簡単に「検索」出来るので便利です。
Fedoraを64ビット版、Ubuntuを32ビット版として、使い分けしています。
Fedoraは、rpm系では、もっともパッケージが多いディストリの一つだと思いますが、
FedoraよりUbuntuの方がインストール出来る、パッケージは多いようです。
(「alien」の出番は今のところありません)
パッケージ管理ツールですか、
基本が、dpkgやrpm。
それを使いやすくしたのが、apt-*やaptitudeと言ったCUIツール。
さらにGUI化し、より使いやすくしたのが、Synapticです。
RedHat系ですと、rpm-yum-yumのGUIツール(GUIの定番はまだ無い)。
rpmで管理しているものでも、歴史があり、実績のある apt-Synapticを使うものは多いようです。

最後の編集者: si (2007-11-24 00:07:59)

オフライン

#8 2007-11-24 00:51:12

koisan1949
メンバ
From: Hyogo, Japan

Anoir 様
 適切なアドバイスありがとうございました。これから勉強して何らかのお返しをしたいと思います。
ところで、どなたかUbuntu Linux に関する参考書を紹介してください。
1997年以前のUnixとかRedHatLinuxの本は5冊ほど持っていますが、最近のものはありません。Ubuntu Linuxのコマンドとかを解説したものがあれば助かります。
Helpメッセージは、私としては目に悪く受け付けません。また読みません。

蛇足です。私の経歴の一部。
勤務先は鉄鋼関連の添加物の製造会社でして、名前だけのシステム管理者は各事業所にいますが、Windows環境であり、Linuxなんて雲の上の話です。当社のシステムの管理は、ビルに入居されている兵庫リコーさんに全面移管です。
専門は粉末冶金であり門外漢なので、アドバイスを受けるにはほど遠い環境です。このフォーラムは本当にありがたいです。今は事務屋となり、ISO事務局をしています。
団塊世代の人間でして、マニュアルで苦労しました。周りに教えてくれる者がいないのです。
120万円もしたCompaq deskpro 386 20Eを入手してから、DOSマシンと付き合ってます。
Peter Norton著のProgrammer's Guide to the IBM PC($21.95)がマニュアルの最初です。
懐かしい。当時は日本語で動かなかった。その後DOS/Vが出て今日に至っています。
ハードが好きで、懐も寂しいので、主に利用するパソコンは旧世代のマザーボードを修理した
PIII*2 930MHzマシンです。

最後の編集者: koisan1949 (2007-12-09 09:55:31)

オフライン

#9 2007-11-24 02:20:35

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Ubuntu Linux独自のコマンドといったものは特にありません。またコマンドを使わずに利用できるように工夫されています。

コマンド自体は一般的なLinux (bash)のコマンドリファレンスのようなものを当たれば十分です。インストールに関してはapt/dpkgはrpm系列とは違います。これについてはmanなどを参照すればいいですし、たいていの場合にはsynapticを利用すれば問題ありません。

参考書としてはトップページにもありますUbuntu Linux徹底入門をどうぞ。

私も周りにLinuxを利用している人はほぼいません。しかし(今のところ英語圏では)ユーザー数が多く、フォーラムが充実しておりインターネットで必要な情報が得られることがUbuntuの強みでしょう。日本語でもそうなるといいのですが。

オフライン

#10 2009-11-12 23:37:19

supu
新しいメンバ

si様 hirakawa様

ありがとうございました。
おっしゃるとおりパスワードは正しく入力できました。
ELICA様と違って、私の場合、キーボードを速く叩きすぎたようです。
パスワードをゆっくり1文字ずつしっかり打ち込んだら、正しく入力でしました。
端末windowはどうも入力反応が遅いですね。USBブートで使ってるせいかもしれません。

オフライン

Board footer