お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-08-09 19:33:48

jnethack
メンバ
登録日: 2009-03-29

ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

私の会社のプリンターの設定で困っております。もし同じような経験のある方がいらしたらお知恵をおかしくください。

CANONの複合機を使用しており、下記URLよりドライバを導入しネットワークの接続・印刷ジョブの送信までは正常に行えております。
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210035509070000111&user=tp

ですが、ここで問題です。

私の職場ではプリンターに各個人にADと連携したカード認証が行われており、Windowsからの印刷の場合、以下のような手順で操作します。
1.PC上から印刷を実行
2.プリンタの前に行きカード認証を実施
3.自分のPCから送信したドキュメントの一覧が複合機の液晶に表示される
4.3から1で送信したドキュメントを選択し印刷を実行すると、実際の紙への印刷が行われる。

このため、ubuntuから印刷を行っても上記2のステップを行っても3に表示されず、結果印刷できないという状況になっております。
#プリンタへはLPDでネットワーク接続しています。

Windowsの場合、PCへのログインはADを利用しており、おそらくLinuxから印刷する際のOSのログインユーザIDをADのIDに書き換えれれば問題を解決できそうと考えていますが、LPD接続時の認証情報を変更する方法がわかりません。もし分かるかたがいらしたらお教えください。

オフライン

 

#2 2010-08-09 21:39:06

koisan1949
メンバ
From: Hyogo, Japan
登録日: 2007-11-11

Re: ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

私の職場のネットワーク・複合機(ブリンタ,FAX,コピー機)は、何台か稼働していますがすべてRICOH製です。
申し訳ないです。他社複合機の情報で、それも回答になっていません。

このセキュリティに関することについて、リコー・テクノサービスの技術屋に質問したことがあります。
当社では貴君の会社ほどのセキュリティレベルはないので、プリンターに各個人にADと連携したカード認証は
行なっていません。
この機能を付加するには、高価でそれなりのハードウェアを複合機に導入する必要があります。
特別にセキュリティ機能を重視した一種のスブーラ付きブリントサーバみたいなものです。

このカード認証システムは、セキュリティを重んじているので、内部の構造・技術情報はマル秘だそうです。
メンテナンス担当もこの件については、情報として公開しないし、また知らないと言っていました。
CANONも同等と思います。

オフライン

 

#3 2010-08-10 06:56:15

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

jnethack さんの投稿 (#1):

私の職場ではプリンターに各個人にADと連携したカード認証が行われており、Windowsからの印刷の場合、以下のような手順で操作します。
1.PC上から印刷を実行
2.プリンタの前に行きカード認証を実施
3.自分のPCから送信したドキュメントの一覧が複合機の液晶に表示される
4.3から1で送信したドキュメントを選択し印刷を実行すると、実際の紙への印刷が行われる。

認証が必要な印刷システムを使ったことはありませんが、このような動作を実現するために専用の特殊なプリンタドライバを使っている可能性があります
当然プリンタ側でも、特殊なプリンタドライバからの印刷要求以外 (lpd など) は全て拒絶、破棄するような仕組みが組み込まれている可能性も考えられます

いずれにせよ詳しいことは Canon に問い合わせるか、この認証システムの仕組みをよく知っている人が現れないことには分からないだろうと思います

オフライン

 

#4 2010-08-10 10:35:49

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp
登録日: 2007-01-15

Re: ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

ADって、アクティブ・ディレクトリのことですよね?
なら、Ubuntuでの認証をADでやれば良いのでは?
参考(検索すれば、たくさん紹介記事あります)
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1626
http://d.hatena.ne.jp/abikounso/20100714/1279073317

オフライン

 

#5 2010-08-10 11:54:16

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

jnethack による投稿:

Windowsの場合、PCへのログインはADを利用しており、おそらくLinuxから印刷する際のOSのログインユーザIDをADのIDに書き換えれれば問題を解決できそうと考えていますが、LPD接続時の認証情報を変更する方法がわかりません。もし分かるかたがいらしたらお教えください。

CANONのMEAP ADVANCEの実装をチェックしたわけではないのですが、一般的にAD環境でプリンタ認証を行う場合、ADのクレデンシャルを用いてSMBでプリンタにジョブを送り付ける必要があります。MEAP ADVANCEがADのクレデンシャルをそのまま使っているかどうかは不透明な部分もありますが、わざわざ別の方式を使う必要もないことから、おそらくADありのSMB(一部の表現では「ksmb」)で認証をかけてやれば通る気はします。逆に、LPDで認証情報を送り付けることはできません。

が……UbuntuでADクレデンシャルでSMBプリンタに認証をかける方法がわかりません……。システムそのものの認証であればLikewise Openなりpam_smbなりでAD認証を持ち込むことはできますし、CUPSから"Windows Printer via Samba"を選択すれば通常のSMBプリンタは利用できますが、そもそも実装あったっけとかそんなレベルです……。

とりあえず、以下あたりになるでしょうか。

0)
会社のネットワーク管理者に、Ubuntuを使っていいかを確認(しないとセキュリティレベル的にまずそう)。

1)
"Windows Printer via Samba"で共有設定をして、ADで使うものと同じuser/password対で認証してみる。

2)
それでもダメな場合はADクレデンシャルを扱えるプリンタ実装をさがす。

オフライン

 

#6 2010-08-10 23:55:22

jnethack
メンバ
登録日: 2009-03-29

Re: ネットワークプリンタのOSログインIDの変更について

みなさん助言ありがとうございます。

まずプリンタについてLPDであることは間違いなさそうです。プリンタをポートスキャンしてもport:515しかあいておらず、samba等は開いていません。
また印刷できるWindowsマシンのドライバの設定情報を見てもLPDを使用するように設定されていました。

試しにUbuntuのOSのログインIDをPCのアクティブ・ディレクトリのログインIDと同じにしてみたところ、プリンタに送信はすることができるようになりました。
#1の3でリストに出てくるようになりました。ただなぜかエラーとして自動破棄されてしまっており、相変わらず印刷はできない。
このことからまずOSのログインIDで誰が送信してきたかをチェックしカード認証時にどの印刷JOBを実行していいかを識別しているのに加え、何らかの方法で正当なデータかを別のロジックでチェックして印刷を許可しているようです。

可能性としては、PCへのIPアドレス割り当てにDHCPを使用しているのですが、ADに参加しているWindowsPCはDNSでホスト名からIPアドレスを引けるのに、Ubuntuの場合はnslookup等でIPが引けない状態になっています。これが理由ではないかという気がしており、ちょっとADへの参加を考えてみようと思います。ありがとうございました。

#ただ今度はADへの参加に失敗しており、これから再調査です。。。。。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB