
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
VMware Player3.1.1上でUbuntu8.04(このサイトからDLしたもの)を
起動させようとすると初回設定(言語やキーボード設定等)を登録後、
IDとパスワードを打った直後に画面が一色になり、10分程待っても起動しない状態になりました。
その後VMからなかなか抜け出せない状況になり、抜け出せてもWindows上で
マウスやキーボードが正常に動作しなくなります(クリックするとポインタが違う方向へジャンプしたり)
毎回起動時にエラーが出るので探してみたのですが(下記のサイトのものと同じ)
ttp://vmware-player.blogspot.com/2009/03/vmware-player-251ubuntu804.html
ここのエラーの対処方法も起動してからのものなので対処のしようがなく困っております。
何かご存知の方がおられれば教えてください。
WindowsのOSはXPのHome。CPUはi7、メモリは3Gです
VMにも1GBのメモリを割り当てています
オフライン
このサイトのどのページから何というファイルをダウンロードしたか書けば、何らかの回答が得られるかもしれません。初めのうちはわかりにくいかもしれませんが、Ubuntu 8.04にもいろいろな配布形態があり、回答者としてはそれらを片っ端から試すわけにはいかないのです。
オフライン
試していないので、原因についてはよく判りませんが、VMware用のイメージも、VirtualBox用のイメージも、ずいぶん前に作られたままだと思いますので、新しい仮想マシンで正常に動かないなどということがあるのかも知れません。
ISOイメージをダウンロードして、通常のPCにインストールするのと同じ要領でインストールしてみると正常に動作したりしますでしょうか。
オフライン
8.04 日本語RemixのVMwareイメージをダウンロードして VMware Player 3.1.1.で動かしてみましたが、特に問題はなさそうです。
もとの質問者から情報がないかぎり、何とも言えないですね。
オフライン
> suikanさん
検証結果の投稿、ありがとうございます。
> tothe1155さん
少なくともsuikanさんのところでは正常に動いたそうなので、
1. VMwareのインストールに問題があった
2. 仮想マシンや仮想HDDイメージの登録に問題があった
3. VMwareとホスト環境の相性(ドライバのバグなど)
が考えられるかと思います。
そちらでの操作の詳細を投稿いただくと、手順に問題がある場合は、なにかアドバイスがつくかも知れません。
VMwareとホストの相性の問題の場合は、VirtualBoxなど別の仮想環境を試すのも手です。
オフライン