
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めて投稿させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。
現在の私の利用環境は
OS:Ubuntu10.04.1
PC:EEEPC 1201T
通信端末:L-05A
利用通信ソフト:Gnome PPP
となっております。
今発生している問題は、Root権限でログインしなければL-05Aを介してネット接続が行えないということです。
もしRoot権限以外でログインして接続を試みれば、必ず接続開始後数秒で切断されます。
これは何回か繰り返して確かめました。
そして、切断時に出るエラーメッセージは「Daemon has dead」でした。
もともとは、このエラーメッセージをクリアするためにあれやこれや試している内に、
Root権限で接続すれば良いと気づいた次第です。
また、L-05での接続の基本的な設定に関しては
http://tomosuke13b.blog61.fc2.com/blog-entry-3.htmlを元に行いました。
と、書いている内にroot権限とは違うユーザーアカウントでログインして接続したら何故か繋がりました…
(繋げている内にモデムを認識したりしなかったりと不安定さは残っていますが…)
非常に質問の意図が不明瞭になり申し訳ありませんが、このような状態を
解決するためのアドバイス等があれば、是非ご教授お願い致します。
オフライン
申し訳ありません。URLを誤記入してしまいました。正しくは
「L-05AをLinuxで使う」http://tomosuke13b.blog61.fc2.com/blog-entry-3.html
です。
追記ですが、今私が解決したい問題は
・ダイアルアップ接続がRoot権限でないと行えない、この問題の原因の特定。
(再起動やアカウント切り替えによって、出来たり出来なかったりで、原因が不明)
・ダイアルアップを再接続しようとすると、モデムが検出できませんとのエラーが出て接続が行えないこと。
(こちらは再度モデム検索を行えばまた認識するので、そこまで問題ではありませんが…)
です。
何かしら、アドバイスいただければと思います。
他に必要な詳細情報があれば、おっしゃってください。
よろしくお願い致します。
オフライン
RRyo2010 様
本件と、因果関係があるかどうか分かりませんが、「システム」→「システム管理」→「ユーザーとグループ」
で、「モデムでインターネット接続する」とか「モデムを使う」みたいな場所にチェックマークを入れましたか?
私も、未だ接続出来ていないのですが、直観的には、同じ問題かも知れません。
私の場合は、チェック入れの効果で、明らかに、多少は前進しました。
役に立つ情報かどうか不明ですが、ほんのご参考まで。
オフライン
Gnome PPPではなくpppdを使用するとRoot権限以外でも接続できますよ。
pppconfigを使用して設定するのが簡単です。
オフライン