
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
この間、ubuntu 10.04 から 10.10にアップデートしたのですが、
10.04では解凍できていたZipファイルが文字化けにより解凍できなくなってしまったのですが、いかがすればいいのでしょうか、
いくつか同じような内容の記事もあったのですが、いまいち理解ができません。
実際問題なぜこうなったのかが解らないので申し訳ありませんがどなたか詳しいご説明と、解決策を提示していただけないでしょうか。
オフライン
ryu_t 様へ.
この問題は,解凍できないのが問題なのでしょうか?
それとも,解凍はできるが,文字化けしたファイルになることが問題なのでしょうか?
文章的に曖昧なので,はっきりさせてもらえると助かります.
私は専門家ではないので,助言程度の回答をさせていただきます.
もし,後者の問題の場合,
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3529
の記事を参考にするならば,p7zip をインストールしてないでしょうか?
p7zip をインストールしていると,標準の解凍マネージャ File Roller において,
zip 解凍の際,解凍プログラムとして,p7zip を使うことになります.
p7zip をインストールしていない場合,解凍プログラムとして,unzip を使うことになります.
p7zip だと,解凍の際,文字コードをうまく認識せず,文字化けが起こります.
逆に,unzip なら,文字コードをうまく認識するので,文字化けは起こりません.
また,
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=925
の記事を参考にするならば,unzip には Ubuntu 日本チームが提供している unzip は
文字コード(Shift_JIS)をうまく認識しますが,デフォルトの unzip は認識しないということらしいです.
さらに
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8119
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8886
の記事を参考にするならば,File Roller が,OS の地域(ロケール)をうまく認識できず
別の文字コードと解釈してしまうようです.
一時的に解決する方法としては,Synaptic 等で unzip のパッケージのバージョンに
jaが入っていることを確認した上で,端末で unzip コマンドを使うことで文字化けしないで解凍できると思います.
正式に直す方法については,紹介した URL 先を参照して試してみてください.
オフライン
hellfire 様へ
大変丁寧なご説明ありがとうございます。
説明不足ですみません、問題はZipファイルが中のデータの文字化けにより解凍できないという点でした。
いくつか紹介していただいたリンク先を見た結果、まず一番簡単な日本語環境セットアップ・ヘルパを起動したら問題なく解凍できるようになりました。
7zipは入れていなかったのでunzipがデフォルトのものに書き換えられて文字化けをおこしたのかなと考えています。
オフライン