お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-12-07 17:02:03

macitis
メンバ
From: Saitama,JP

ペンタブレットを使う

当方、落書き程度ですが、絵描きを趣味にしています。
Linuxには強力なペイントソフトなどがあるにもかかわらず、トラックボールとマウスだけでは宝の持ち腐れなので、
Mac,Winで使っているペンタブレットを流用して快適に過ごしたいと思いました。
しかし、導入方法が良く分かりません

http://linuxwacom.sourceforge.net/index.php/howto/toc
を参考にすればいいのですが、英語力にも自信が無く...

どなたか導入された方、掻い摘んで教えてください。

ubuntuのバージョンは7.10
利用したいタブレットはWacomのIntuos3(PTZ-431W)です

宜しくお願いします。

最後の編集者: macitis (2007-12-07 17:02:51)

オフライン

#2 2007-12-08 01:40:19

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: ペンタブレットを使う

HowTo的なスレッドがあります。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=3745480

まずwacom-toolsが必要なのでインストールします。

sudo apt-get install wacom-tools

xorg.confを編集。以下をインターフェースに合わせて追加。

コード:

Section "InputDevice"
  Driver        "wacom"
  Identifier    "stylus"
  Option        "Device"        "/dev/ttyS0"          #SERIAL ONLY
  Option        "Device"        "/dev/input/wacom"   #USB ONLY
  Option        "Type"          "stylus"
  Option        "USB"           "on"                  #USB ONLY
  Option        "ForceDevice"   "ISDV4"               #Tablet PC ONLY
EndSection

Identifier    "eraser"
  Option        "Device"        "/dev/ttyS0"          #SERIAL ONLY
  Option        "Device"        "/dev/input/wacom"   #USB ONLY
  Option        "Type"          "eraser"
  Option        "USB"           "on"                  #USB ONLY
  Option        "ForceDevice"   "ISDV4"               #Tablet PC ONLY
EndSection

Identifier    "cursor"
  Option        "Type"          "cursor"
  Option        "Mode"          "relative"
EndSection

#Intuos3 or Cintiq 21UX
  Identifier    "pad"
  Option        "Type"          "pad"
EndSection

あと次を"ServerLayout"に追加

コード:

InputDevice    "stylus"    "SendCoreEvents"
        InputDevice    "eraser"    "SendCoreEvents"
        InputDevice    "cursor"    "SendCoreEvents"    #For non-LCD tablets only
        InputDevice    "pad"   #For Intuos3/Cintiq 21UX/Graphire4 tablets. It should NOT send core event

ここのアプリの設定も若干あるようです。正確には上記スレッドをどうぞ。xorg.conf編集の前にバックアップを取るとよいでしょう。

オフライン

#3 2007-12-08 07:44:21

macitis
メンバ

anoir による投稿:

まずwacom-toolsが必要なのでインストールします。

sudo apt-get install wacom-tools

レスありがとうございます。
で、試してみたのですが

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo apt-get install wacom-tools
[sudo] password for hoge:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
Reading state information... 完了            
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  wacom-tools
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
53.0kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に追加で 197kB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://archive.ubuntu.com gutsy/main wacom-tools 1:0.7.7.7-0ubuntu2 [53.0kB]
53.0kB を 2s で取得しました (21.7kB/s)
未選択パッケージ wacom-tools を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 128960 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(.../wacom-tools_1%3a0.7.7.7-0ubuntu2_i386.deb から) wacom-tools を展開しています...
wacom-tools (1:0.7.7.7-0ubuntu2) を設定しています ...

Processing triggers for libc6 ...
ldconfig deferred processing now taking place
Illegal instruction (core dumped)
dpkg: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 132 を返しました
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (2)

ここでもう一度やってみたのですが、

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo apt-get install wacom-tools
E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' to correct the problem.

となったのでdpkg --configure -aを走らせました

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo dpkg --configure -a
libc6 (2.6.1-1ubuntu10) を設定しています ...

Processing triggers for libc6 ...
ldconfig deferred processing now taking place
Illegal instruction (core dumped)
dpkg: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 132 を返しました

といったエラーが返されました。

どうしたら切り抜けられるでしょうか?

オフライン

#4 2007-12-08 14:51:01

Shibata
管理者
From: 東京

インストールに失敗した原因はわかりませんが、とりあえず、
sudo apt-get --purge remove wacom-tools
で、インストール途中で止まっているwacom-toolsを削除してみて、その後もう一度再インストールしてみてはどうでしょうか。

オフライン

#5 2007-12-08 16:15:59

macitis
メンバ

Shibata による投稿:

sudo apt-get --purge remove wacom-tools
で、インストール途中で止まっているwacom-toolsを削除してみて、その後もう一度再インストールしてみてはどうでしょうか。

ありがとうございます。
早速やってみましたが、

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo apt-get --purge remove wacom-tools
E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' to correct the problem.

となります。上と同じエラーです。
その後は堂々巡りです。

ところで、

コード:

のエラー終了ステータス 132てなんでしょうか?

オフライン

#6 2007-12-08 17:10:31

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

/var/lib/dpkg/info以下のwacom-tools関係のファイルを削除するのはどうでしょう。

オフライン

#7 2007-12-09 12:49:25

macitis
メンバ

anoir による投稿:

/var/lib/dpkg/info以下のwacom-tools関係のファイルを削除するのはどうでしょう。

レスどうもです。
wacom-toolsと付くファイルを消してみましたが、変化無い様です。

オフライン

#8 2007-12-09 16:17:25

Shibata
管理者
From: 東京

macitis による投稿:

ところで、

コード:

のエラー終了ステータス 132てなんでしょうか?

パッケージをインストールするとき、最後の段階で
/var/lib/dpkg/info/wacom-tools.postinst
(post-installation script)を実行するのですけれども。
そのスクリプト中のコマンドが不正だったってことだと思います。

今から言うやり方は本当に正しいのかどうかわかんないんですけれども、
/var/cache/apt/archives/wacom-tools*.deb
で、パッケージのキャッシュファイルを削除して、
sudo apt-get --reinstall install wacom-tools
で、現行バージョンを再インストールさせる、という形はどうでしょうか?

オフライン

#9 2007-12-11 05:09:51

macitis
メンバ

レスありがとうございます

パッケージをインストールするとき、最後の段階で
/var/lib/dpkg/info/wacom-tools.postinst
(post-installation script)を実行するのですけれども。
そのスクリプト中のコマンドが不正だったってことだと思います。

ググっても参考になるページが見当たらなかったのでためになります

今から言うやり方は本当に正しいのかどうかわかんないんですけれども、
/var/cache/apt/archives/wacom-tools*.deb
で、パッケージのキャッシュファイルを削除して、
sudo apt-get --reinstall install wacom-tools
で、現行バージョンを再インストールさせる、という形はどうでしょうか?

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo apt-get --reinstall install wacom-tools

と出たので

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo dpkg --configure -a
libc6 (2.6.1-1ubuntu10) を設定しています ...

そこで、再度
(よく考えたら --reinstall は要らないですよね)

コード:

hoge@hoge-desktop:~$ sudo apt-get --reinstall install wacom-tools
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
Reading state information... 完了            
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、再インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 6 個。
53.0kB 中 0B のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に追加で 0B のディスク容量が消費されます。
続行しますか [Y/n]? y
(データベースを読み込んでいます ...
dpkg: 重大な警告: パッケージ `wacom-tools' のファイル一覧ファイルがありません。このパッケージには、現在インストールされているファイルがないものとします。
現在 130417 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
wacom-tools 1:0.7.7.7-0ubuntu2 を (.../wacom-tools_1%3a0.7.7.7-0ubuntu2_i386.deb で) 置換するための準備をしています ...
wacom-tools を展開し、置換しています...
wacom-tools (1:0.7.7.7-0ubuntu2) を設定しています ...

となりました...:/
どうやらうまくいった様なので次のステップに移ります

最後の編集者: macitis (2007-12-11 05:10:46)

オフライン

#10 2007-12-13 16:34:31

Ryusaku
メンバ

自分のサイトで恐縮ですが、どうでしょう。

ワコムタブレットをLinuxとGIMPで快適に使う方法。

:)

最後の編集者: Ryusaku (2007-12-13 16:35:49)

オフライン

Board footer