お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-12-12 00:13:22

Yasuharu
新しいメンバ

再起動後、無線LANがなくなる

無線LAN(buffalo WLI-CB-G54HP)を使用しています。

特に、接続は問題ないのですが、再起動すると無線LANがなくなってしまいます。
(システムの設定のネットワークを開くと、有線LANとダイアルアップだけになっていて、無線LANの項目が消えてしまいます。)

それで、端末で
sudo depmod -a
sudo modprobe ndiswrapper
と入力すると使えるようになります。

動作確認後、ndiswrapperが、起動時にロードされるように、
sudo ndiswrapper -m
と入力するのですが、再起動すると無線LANがなくなります。

気になるのは、
sudo ndiswrapper -m と入力後、
adding "alias wlan0 ndiswrapper" to/etc/modprobe.d/ndiswrapper...
と表示されるのですが、システムの設定のネットワークで、無線LANのプロパティを開くと、上部に”eth1のプロパティ”と表示されている事です。
この wlan0 と eth1 の違いが原因ではないかと推測しているのですが、どうしてよいか分かりません。

無線LANカードのインストールについては、書籍”Ubunto7.10ではじめるデスクトップLinux”LOCUS MOOK の無線LANに関する解説と、以下のHPを参考にしました。
http://www.mland.jp/memo/WLI-CB-G54HP-3.txt

Linuxは、超初心者なので、よろしくおねがいします。

オフライン

#2 2007-12-13 18:42:48

marin
メンバ

Re: 再起動後、無線LANがなくなる

yasuharuさん

私はndiswrapperを使ったことがないので確信はないのですが、まず、
起動後、以下のコマンドでbcm43xxがあるかどうか確認してください。

lsmod | grep bcm43xx

もし、あったら

sudo gedit /etc/modprobe.d/blacklist

に次を追加、保存してください。

blacklist bcm43xx

それから、コマンド

sudo gedit /etc/modules

で、以下を追加、保存します。

ndiswrapper

PCを再起動して、確認します。

あるいは、sudo gedit /etc/rc.local でrc.localに以下をついか、保存します。

#By default this script does nothing
    sudo modprobe ndiswrapper <ーー追加
    exit 0

PCを再起動して無線LANが動作しているか確認します。
 自信はありません。うまくいかなかったときはご勘弁を。

オフライン

#3 2007-12-15 04:24:51

Yasuharu
新しいメンバ

Re: 再起動後、無線LANがなくなる

marinさん
回答ありがとうございました。
その後、色々とやったのですが、結局、ubuntuを再インストールし、bcm43xxを無効にする前に、動作はしませんが、ネットワークの設定で、無線LANのプロパティ(この段階では、eth1のプロパティ)を、ローミングを無効にして、各項目を設定して登録し、その後に、bcm43xxを無効にして、一度再起動し、ndiswrapperをインストールしました。

これでネットワークの設定から無線LANのプロパティを開くと上部にwlan0のプロパティと表示され、再起動後にも、無線LANが有効になりました。

多分、ndiswrapperは、wlan0として設定するが、ubuntuの側は、有線LANが、eth0で、その次に無線LANが登録されると、eth1になってしまうようです。
そこで、bcm43xxを無効にする前に、ダミーでプロパティを設定してやると、それがeth1になり、次にndiswrapper で無線LANを登録すると、wlan0になるようです。

無線LANは動くようになったのですが、一つ新たな疑問がでてきました。

synapticsで、ndiswrapperをインストールすると、CDからインストールされるので、バージョンが1.43になります。
ndiswrapperのHPを見ると最新バージョンは、1.50になっています。
synapticsで、最新バージョンをインストールするには、どうすればよいのでしょうか?
1.50をダウンロードして、手動でインストールしたのですが、インストールの表示が、ずらずらと出たあと、最終的にエラーが出て、インストールできませんでした。

オフライン

Board footer