お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-11-29 09:46:56

koshigaya5
新しいメンバ
登録日: 2009-11-11

インストーール後、ネットに接続できません

自作PCにUbuntu 10.10 Desktop(日経Linux 2010 12付録CD)をインストールしました。Ubuntu画面は立ち上がりますが、FireFoxmを立ち上げてもネットに接続できません。FireFoxのファイル>オフラインをはずすと「www.xxx.comのサーバーが見つかりません」といったメーッセージが出て、接続できません。どうしたらいいでしょうか。できればライン入力でなくGUI画面上の設定で接続できれば、ありがたいのですが
ちなみにインストール以前に「Ubuntuを試す」を何回かやってみて、接続できたときとできなかったときがあったと思います。
自作PCはCPUが「Core i7 860」、マザーボードがintel製「DP55WG」、OSが「Windows7 Premium 64bit」で、今回のインストールでディスクを分けず、100%Ubuntuにしました。
また「Ubuntuを試す」では比較的短時間でUbuntuが立ち上がったのですが、インストール後は立ち上がるまで何十分も時間がかかります。これも問題でしょうか。この自作PCは今年の春頃、Windowsアップデートしたときだと思いますが、電源を入れてから起動するまでに大変な時間がかかるようになりました。ハードディスクはHDDだけでSSDは使っていません。

自分の手元には「Ubuntu 10.10完全ガイド」(インフォレスト社)のムックがあり、Ubuntu 10.10 Desktopの付属CDを持っているのですが、これは日経Linuxの付属と同じものでしょうか。それともこちらを使った方がいいでしょうか。

オフライン

 

#2 2010-11-29 12:56:10

Crush
メンバ
登録日: 2009-02-10

Re: インストーール後、ネットに接続できません

定格で使っていないのなら、きちんと設定は戻してください。
基本的に光学ドライブの方が読み取り速度は圧倒的に遅く、何十分というレベルで起動が遅延するのは、何らかの問題が発生している可能性が高いです。Windows自身もただのシステムソフトウェアですので、「自身以外のシステムの挙動に関与することはほぼありません」から、アップデートはタイミング的に一致しているだけで、原因とは無関係と思われます。
動作としてはHDDの故障が問題である可能性が高いので、ベンダの提供するツールで確認しておくと良いかもしれません。
異常がないようなら、MEMTEST86辺りでメモり自体も正常に動作しているか確認してみてください。
Ubuntuの起動メディアにも含まれているはずですので、起動時にF6を押すと起動メニューが出るはずですので、そこからも起動できると思います。

ネットワークは外部との接続を確立する必要があり、ルータがない場合は、PPPoEの設定が必要ですし、存在する場合はそのルータとの問題の可能性もあります。
繋がったり繋がらなかったりというのは正しく動作するコンフィギュレーションのドライバを持っていないとか、ハードウェア側が怪しいなどの要因も考えられますので、システムの起動すら他のシステムでも怪しいのであれば、そちらからまともに動くように切り分けるしかないと思います。記述がないので、この辺りも何を設定し、何をしなかったのかが不明です。

書籍による添付CDは断りが無ければ基本的に「同等の物」の筈ですが、保証はありません。
気になるようでしたら双方「公式の配布イメージとの違い」を出版元に尋ねればその差異があるなら違うと言うことにはなります。
イメージを生成して比較すれば相違の有無は確認できますがそれが意味するところは不明になります。
試す気があるのなら両方試せばいいとは思いますが、結果は恐らく同じになります。

オフライン

 

#3 2010-11-29 13:38:32

zagan
メンバ
登録日: 2008-08-12

Re: インストーール後、ネットに接続できません

【状況】
1) 日経Linux付録CD-ROMからUbuntu10.10をインストールしたが、正常にインターネットへ接続できない現象が発生。
    ※LiveCDで何度か同様の現象に遭遇した。
2) PC環境:自作機・Pentium Core i7 860 ・ マザボ/Intel DP55WG
    ※Windows7 64bitがインストールされていた。尚、インストールは内蔵ハードディスクに実施。
3) 起動時間が異常にかかる。LiveCDでは問題ないようだ。

【質問】
1) 正常動作するにはどうしたらよいか。
2) インストール媒体は雑誌付録のものが二枚あるが、どちらを使用しても同じなのか。

質問をする時は、箇条書きにして行なったほうが、質問者・回答者双方に混乱を招かずに済みます。ご検討を。

質問の1ですが、現状考えられる原因にハードディスク上で起こっている問題の可能性と、メモリ等マザーボード上で起こっている可能性とが最初に考えられます。

質問1への回答:現状では情報が少なく、ピンポイントで原因を指摘することは困難です。
第一歩として、ハードディスクのチェックを行なってみる。メモリテストを行なってみるという事になりましょうか。
    ハードディスクのチェックは、LiveCDの「ディスク・ユーティリティ」であらかた可能ですし、LiveCD起動時に表示される
    もしくは、OS起動にF6キー押し下げで表示されるメニューから「memtest」を選択して実行すれば良いです。
どちらにも問題がなければ、次に、再インストールし直して現象が再発するかどうかを見てみます。
これで起動問題が片付いたが、ネット接続が不安定だという時に、設定などの再確認によるソフト的異常・ハード異常の切り分けを行うと良いでしょう。

質問2への回答
おそらく同じだと思います。これは提供者に確認をとらないと分かりません。
ただ、大きな改変を出版社側が行なっていれば、その旨記事内などに書かれているはずです。
といっても、雑誌付録にそんなにコストをかけることも考えにくいので、やはり回答としては「おそらく同じだと思います。」になります。

状況によっては手間がかかったり、ワケが分からない操作を要求されることもあり、辛い思いをされるかもしれませんが、頑張って進んで行きましょう。

オフライン

 

#4 2010-11-29 14:01:19

funatogawa
メンバ
From: 関東
登録日: 2009-02-01

Re: インストーール後、ネットに接続できません

もう少し状況が飲み込めないのですが、(と、調べているうちにCrushさんやZaganさんの書き込みが入った)考え方はCrushさんと同じです。

koshigaya5 による投稿:

自作PCはCPUが「Core i7 860」、マザーボードがintel製「DP55WG」、OSが「Windows7 Premium 64bit」で、今回のインストールでディスクを分けず、100%Ubuntuにしました。

LiveCDのときは普通で、HDDでは時間がかかるのはHDDに問題あり?HDDのアクセスはノーマル?
1 windows7とはHDDが別ということでしょうか、それともWindowsが入っていたHDDを使っている?。もしそうなら、HDDのチェックを。LiveCDからチェックできます。
2 DP55のBIOSアップデートは済ましました? CPUとの相性が問題になっています。
3 我が家の似たような自作PCは、「Core i7 860」 MB「MSI P55-CD53」、MEM「2G×4=8GB」、OS「Windows7Ultimet 64」で、ログオン画面が出るまでに約35秒です。
このマシン(Pen4 2.4GHZ、1GBのMEM)でも、PATA-HDDからUbuntu10.10が立ち上がるのにほぼ40秒です。2分以上かかるようならどこか異常です、または壊れかけています。

とにかくハードのチェックをした方がよいと思います。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB