
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
エプソンのレーザプリンタをネットワーク接続しようとしています。但し、Ubuntu7.10導入時に設定した時は印刷できた覚えなのですが、現在印刷をしても何の応答もありません。
具体的にはLP-9000Cは純正のネットワークカードがついており、
UbuntuではデバイスURIに
http://IPアドレス/EPSON_IPP_Printer
とし、eplaser-jpを使うことで印刷できていたはずです。(もちろん設定は残っています。)
もう一台Ubuntu7.10が入ったPCがありますが、こちらでも似たような状態で印刷できないようです。(こちらのPCではエラー表示が出ます。)
Ubuntu上でVmwareを立ち上げ、この上のXPからはIPポートへ出力することで印刷できています。
オフライン
コメントありがとうございます。
引用していただいたページに従って設定を試みたのですが以下の通りです。
service コマンドを認識しなかったために、sysvconfigをインストールしました。
次に
service cups status
を試みたのですが、unrecognized serviceと蹴られてしまいます。どのように対処すればよろしいでし
ょうか。
オフライン
えっと、CUPSは最初から起動しているんじゃないでしょうか。
CUPSが起動しているのならFirefoxから
http://localhost:631/
にアクセスすると、"Common UNIX Printing System 1.3.2"とかいうページが表示されると思います。
ですので、件のページの「白黒印刷のプリンタの設定」以降をお読みください。上記ページのようにCUPSのページでも設定は行えますが、「システム>システム管理>印刷」でも設定方法は同じですので、そちらでやったほうがいいかもしれません。
気をつけなきゃいけないのはデバイスURIの値とドライバの選択だけだと思います。LP-9000C用のドライバは最初から入っているようです。
オフライン