お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-12-11 17:44:39

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

PC-T1で外部出力表示はできますか?

Galapagosでさらに影の薄くなったPCT1を使用しています。
このモデルのUSBポートなどを利用し、コンポジット出力でも良いのですが、ビデオ外部出力はできないのでしょうか?
今、USBディスプレイとして、プロジェクターはEPSONのEB-XXを使用しています。Windows用などのドライバーはあるのですが、ubuntu用はありません。簡単な操作で入手できればベストなのですが、私は技術レベルが高くありません。あるいは、他社の製品でも購入すればできるのでしたら、教えてください。
外部出力ができるだけでも、ネットウォーカーのコンパクトさの機器としては十分に存在価値はあると思います。よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2010-12-11 18:32:41

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
登録日: 2009-12-22

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

DVI-I 29ピンかD-Sub15ピンはありますよね?
別途USB-ディスプレイアダプター変換器が必要になる方法ですが、以下が参考になるかもしれません。
http://whitesc3.blog7.fc2.com/blog-entry-96.html

(多分「EB-XX」という製品はないと思いますが、デバイス名を上げるときにXXとするのではなく明確にしてもらえると、答える側や後の人にとっては非常に助かります。)

オフライン

 

#3 2010-12-11 19:16:26

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

vbkさん

 早速のお返事ありがとうございます。役に立つ情報ありがとうございました。私の目的を達成できそうなので、手に入れてみようとは思いますが、コンパイルしてやるとなると、素人の私には少し敷居が高いなという気がします。あと、在庫限りなのも、若干気になります。しかし、試みた上でまたご相談させていただきます。

なお、プロジェクターの機種名に関しては失礼しました。番号がうろ覚えだったこともあり、またそれでなくとも一般的なデジタルテレビに、画面が映れば良いので・・と少しさぼってしまいました。おっしゃる通りXXモデルはありません。私の使用しているのは、EB-S62でした。失礼しました。 

オフライン

 

#4 2010-12-12 10:31:04

kapper
メンバ
登録日: 2010-12-12

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

ども、Kapperと申します。
こちらの掲示板には初めてコメント致します。

PC-Z1での実例になりますが、「サインはVGA」を使う事で外部VGA出力は可能です。
標準でドライバがあるのはこれのみ報告されています。
PC-T1でも同じかと思います。
EB-S62であればたぶんXGAかSVGAの表示が可能かと思います。

導入方法はこちらからダウンロードしたxorg.confを

http://www.tuxbrain.com/downloads/netwalker/xorg.conf

 sudo cp xorg.conf /etc/X11/ 
にてコピーして再起動すればOKです。
今の所デュアルディスプレイの形でしか使えておりませんが。

細かい所は一応こちらのブログにも書いてますので参考にどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kapper1224/diary/201011140000/

__________________
Kapper
http://kapper1224.sakura.ne.jp/

オフライン

 

#5 2010-12-14 12:33:10

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

kapperさん
 適切な情報をありがとうございます。やはり、「サインはVGA」や「USB-ディスプレイアダプター変換器」を購入しなくてはならないのでしょうかね? どちらも一万円弱はするようなので、新たに購入せずにすめばベストだなと思っています。
EB-S62とハードウェア互換があれば良いなと思い、xorg.confをコピーしたただけでは、だめでした(甘いですね??)。
EB-S62では、タイプBコネクターとつなぐUSBケーブルがついているので、このプロジェクターを活かすとなると、エプソンでのドライバーの対応を待つということになるのでしょうか?
EB-S62に接続すると、ubuntuからディスクのようなファイルは読めるのですが、Windows用のフォルダーのinfや.exeのようで、残念です。Wineとかのソフトを使ってもだめでしょうね?
もう少し様子を見てから、それらの購入を考えてみます。

オフライン

 

#6 2010-12-15 20:29:30

Crush
メンバ
登録日: 2009-02-10

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

>EB-S62とハードウェア互換があれば良いなと思い、xorg.confをコピーしたただけでは、だめでした(甘いですね??)。
上で、コピーするように言われているのは、ドライバを用意してもxorg.confが実際にどれをどう使うか?という指定だからです。
そもそもドライバを持っていない。もしくは、そのコンフィギュレーションファイルと同じ物をコピーしても妥当な設定ではないのなら動くはずがありません。設定ファイルであって「ドライバではない」から当然です。
ただ、USB-VGAのドングルの場合、サインはVGA系のPCIブリッジか、DisplayLinkのチップの大抵どちらかで、最近だと、後者が多いことは多いですが、接続したときにファイルが見えると言うことは複合デバイスになっている可能性があり、その場合、認識自体に癖があることが他のデバイスでも多くあります。
従って「動作するドライバ+多少の改造or設定」を要することが多いです。

いずれにしても、該当ハードウェアにドライバがソースで公開されていなければ、ARMベースである機種では動く可能性も大変低く、素直にディスプレイアダプタを用意する方が良さそうです。
ただ、それも現状少々ハードルは高いと思いますし、サインはVGA系の方が多少は素直です。
実績があるのですから、動くことを優先するなら、サインはVGA系の商品を買うと良いかと思います。
但し、商品のデバイスIDには、いくつもの種類があり、異なる場合は認識しないことがありますので、サインはVGAなら「動作実績がある物と同じ色」を選ぶ方が更に確率は上がります。
駄目な場合でもソースがあるなら、数行書き加えるだけですけれど、バイナリのみではきついです。

Wineは元々デバイスを動かすのには不向きなのですが、ARMでは更に動く可能性は低いです。

オフライン

 

#7 2010-12-21 16:23:09

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

Crushさん

ご説明ありがとうございます。サインはVGA(青箱)を、amazonで購入しました。ご指定の手順でやったつもりで、接続を試みました。接続して赤い外枠はでるのですが、ミラーリングできません。(なお、Windows XPでは機器としては動作しています)。

またブート完了後の後処理も問題です。PCT1ではキーボードがソフトキーボードしかないので、ブログのほうのあったCTRL-ALT-BS(Xのリセット)ができません。

PC-T1では設定でも、ディスプレイだったか、のメニューが出てきませんので、画面の解像度など変更する指定はできないのでしょうか?

ブログにあった実践記は初代の「サインはVGA」での利用とあったので、今あるものとは多少違うのかも知れません。
わかりましたら、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#8 2010-12-22 02:34:47

Crush
メンバ
登録日: 2009-02-10

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

>接続して赤い外枠はでるのですが、ミラーリングできません。
「ミラーリングは解像度の問題からできない」と記述にあるはずです。
>またブート完了後の後処理も問題です。PCT1ではキーボードがソフトキーボードしかないので、ブログのほうのあったCTRL-ALT-BS(Xのリセット)ができません。
についても、
>Xの原理上、設定ファイルを書き換えてリブートすれば、 それだけでビデオドライバは読み込まれているハズなんだけどな・・・。
>ちなみに、今試したら、リブートだけでうまく行った。 なんか再現性がない話ですな。
と記述があります。
基本的には、接続された状態で、且つ、コンフィギュレーションファイルが設定されていれば、読まれるはずなので、X単体での再起動の必要はないはずですし、本体側は表示されるはずなので、ソフトウェアキーボードが使えるような気がします。
手順は予め書かれているわけですから、予めXのみのリブートができるか?は確認できたはずだと思うのですが。

少なくとも解像度の情報については、xorg.confに初期値が書いてあるはずなので、とりあえずの表示はできると思うのですが。

http://www.digitalinfra.co.jp/20091209/20091208.html
こちらがベースとなっている情報で、リンクもされているので、読めば何かわかるかも知れません。

オフライン

 

#9 2010-12-23 21:01:58

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

皆様よりいただいた情報をもとに試みてみました。技術的に初心者なので、誤解がありましたら、ご教示ください。

操作例と見比べると、PCZ1のときはあったのかもしれませんが、PCT1では、そのドライバーがなくなっているのかもむしれません。
lsmodでは
unifi_sdio 258820 2
以外は何も出ませんでした。
sisusbvgaが大事とのことですが、ありませんでした。
lsusbては、
linux Foundation2.0 rrot hub
0711:0900 Magic Control Technology Corp. SVGA Adapter
の2つのみでました。
ハード的には認識はしているようですが、ドライバーがないのではと想像します。
uname-a
find /lib/modules/ | grep sisusbvga.ko
で何も出ませんでした。このファイルが見つからなかったら、素直にあきらめましょうと記されています。


[email protected]:~$ uname -r
2.6.28-19-sendai
[email protected]:~$ find /lib/modules/ | grep sisusbvga.ko
[email protected]:~$

このままではサインはVGAは無用の長物になってしまいそうです。
ただしkconfigのmakefileはあります。
#
# Makefile for the sisusb driver (if driver is inside kernel tree).
#
obj-$(CONFIG_USB_SISUSBVGA) += sisusbvga.o
sisusbvga-objs := sisusb.o sisusb_init.o sisusb_con.o

これをもとにソースを付け加えて、バイナリーにすることができればなんとかなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#10 2010-12-25 10:29:24

Crush
メンバ
登録日: 2009-02-10

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

サインはVGAならカーネルソースに取り込まれていたのではないかと思います。
カーネルコンフィギュレーションでモジュールとして追加してリビルドすれば動きそうな気もしますが、キーボードが無いこともあって、あんまりいじり倒している記事は見あたりませんね。

確かに外されてビルドされてる可能性もありますが、枠の表示が外部ディスプレイ側に出ているのなら動作してそうな気もするんですけれど。
適切なコマンドを投げてやらないとデバイス自体が図形や線を表示することはないので、明示的にオンラインになって、且つ何か意味のある表示(電源が入るだけなら精々メモリの初期状態である市松模様の様な表示で赤で線が引かれることはない)が出るとは思えないんですけどね・・・。

オフライン

 

#11 2010-12-27 13:02:13

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

PC-T1特有なことでなく、ubuntu特有なことで、私の操作ミスもあるのでしょうか?
別のインテルベースの(FMV NF70U)でwubiでubuntu10.04を導入してあるパソコンで同様な試みをしましたが、やはり同様で赤い線が出るのみで、その中は表示はされていないです。こちらはsisusbvgaのドライバーは存在しているのですが・・・。

オフライン

 

#12 2010-12-27 13:05:23

miketoy
メンバ
登録日: 2009-08-02

Re: PC-T1で外部出力表示はできますか?

先の記述に一部誤りがありました。
wubiでの導入ではないです。SONYのUSBメモリーに10.04を導入して、機械はFMVですが、そこからブートしていての接続です。
よろしくお願いします。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB