
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu7.04から利用を始めたlinux とubuntu の初心者です。
USB HDDにubuntu7.10をインストールして、起動時、BIOSでwindows vistaとubuntuを切り分けています。
アップデートマネージャで通知がある度に機械的にアップデートして利用していましたが、先日(12月19日または20日)にアップデートの通知があり、適用して再起動したところ Erro17:Cannot mount selected partition というエラーが表示されubuntuが起動できなくなりました。
2台PCがあり、2台とも同様の現象が発生しました。
やむを得ずLive CDから7.10を再インストールをしました。
そこで質問なのですが、
1.同様の現象に会われた方はいらっしゃいませんでしょうか。この様なケースは再インストールしか手がないのでしょうか。
2. 再インストールしたところ、アップデートマネージャから154個の更新があるとの通知ですが、先日エラーが発生した更新が特定できません。何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
3.これまで機械的にアップデートをしてきましたが、アップデートの可否判断というものがありましたらご教授いただけないでしょうか。
質問ばかりで恐縮ですが、ご教授いただけますと助かります。
オフライン
うちでは発生していませんね。19日あたりだと、Linuxカーネルのアップデートがあったので、その際にうまくmenu.lstを更新できなかったのかもしれません。menu.lstを初期値から変更していたりしないでしょうか。
GRUB関係のエラーの場合は、Live CDで起動しmenu.lstを修正するだけで直る場合も多いようです。ですので再インストール前に、ネットでエラーメッセージを検索した方がいいかもしれません(時間がある場合に限られますが)。
アップデートは基本的に機械的に行っていいと思います。もちろんアップデートマネージャの「変更点」の部分を読むのもアリですけれども、それなりに知識がないと読んでもさっぱりかも……。気になるなら一日待って、フォーラムやLaunchpadで様子を見るといいのではないでしょうか。
オフライン
問題が起こりそうなのはカーネルのアップデートぐらいですので、カーネルのアップデート通知だけは適用するのを待って様子見というのがいいでしょうか。vmwareなんかが入っている場合は特にそうです。
オフライン
早速のコメントありがとうございます。大変役立ちました。
Shibataさまのご指摘どおり、menu.lstを書き換えていました。(hd0,hd1の入れ替え)
再度の質問で恐縮ですが、
カーネルのアップデートに関して、アップデート・マネージャの一覧を見ますと、
それらしいのが
・linux-restricted-modules-2.6.22-14-generic
(バージョン2.6.22.4-14.9から2.6.22.4-14.10へ)
・linux-restricted-modules-common
(バージョン2.6.22.4-14.9から2.6.22.4-14.10へ)
というのがでてきました。
この2つが該当すると考えてよろしいでしょうか。
オフライン
先ほど追加の質問をさせていただきましたが、修正&追記です。
アップデート・マネージャを再度確認したところさらに可能性があるものが出てきました。
重要なセキュリティーアップデート
・linux-headers-2.6.22.14
(Header files related to Linux kernel version 2.6.22)
・linux-headers-2.6.22.14-generic
(Linux kernel headers for version 2.6.22 on x86/x86_64)
・linux-image-2.6.22.14-generic
(Linux kernel image for vwrsion 2.6.22 on x86/x86_64)
推奨アップデート(先の投稿で記載したもの)
・linux-restricted-modules-2.6.22-14-generic
(Non-free Linux 2.6.22 modules on x86/x86_64)
・linux-restricted-modules-common
(Non-free Linux 2.6.22 modules helper script)
どうやら追加で記載した方が関連が強そうです。
(googleで調べてみましたが、十分に理解できていません、すみません)
オフライン
それ全部だと思っておいて問題ないです。linux-なんとかという名前のパッケージや、"Linux kernel"という説明のパッケージが該当します。
ただ、それよりも、menu.lstの修正を考え直した方がいいかもしれません。Ubuntuの場合、カーネルのアップデートが行われた際、古いカーネルをGRUBメニューから削除するために、menu.lstを自動で書き換えています。もし、menu.lstが想定外の書式に編集されていた場合、これがうまく行えません。ですのでmenu.lstの編集は細心の注意を払ってください。どこを編集して良くて、どこは編集してはいけないのかは、menu.lstの中に書いてあると思います。
もし編集に自信がない場合は、startupmanagerパッケージを利用するといいかもしれません。
オフライン
shibataさま
コメントありがとうございました。
menu.lstの重要性も認識いたしました。
アドバイスの内容を勉強します。
ubuntuと出会い、試行錯誤の連続ですが、本フォーラムやブログ
などを通じて少しずつ知識が蓄積されているのがうれしいです。
(基本をしっかり勉強しろよという声も聞こえますが。。。)
最後の編集者: TAT (2007-12-23 18:23:54)
オフライン