
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
トピックのまま なのですが・・・
・Eee PC 1001PX ホワイト
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=wxAfnQhtlL70yCov
・XPとの デュアルブート
・通常インストール
です。
うまくいかなくて、自己解決できないので 投稿させていただきます。
デジタルマイク(←初めて聞く言葉ですが・・)が認識しない。
認識方法があれば 教えてください。
参考に ヘッドホンで音は聞こえます。
不思議なのが・・マイクとヘッドホンが同じ端子なのですが・・?
タッチパネルの 例の・・指を開いたら 拡大とか 回転とか・・ 指での特殊操作ができない。
なにか ドライバ等 追加 設定してする方法が ありましたら 教えてください。
オフライン
kaznon様
自分のつかている機種はEeePC1001HAなので、参考程度になってしまいますが。
OSはUbuntu 10.04 Desktopです。
NetBook Editionを追加インストールして切り替えて使っています。
>デジタルマイク(←初めて聞く言葉ですが・・)が認識しない。
は、「設定」-「サウンド」-「サウンドの設定」の中の「入力タブ」に入力デバイスが表示されていないと解釈すればよいのでしょうか?
もし、デバイス自体はあって音声の入力がされないのでしたら、
「ハードウェアタブ」の「Internal Audio」を選択して、「選択したデバイス設定」の「プロファイル」を「Anarog Stereo Dupulix」指定して、「入力タブ」の「入力の音量」を100%で試したらいかがでしょうか。
これでうまくいかなかった場合には、PluseAudioの設定等をEDITするなど専門的になってしまいそうです。
>不思議なのが・・マイクとヘッドホンが同じ端子なのですが・・?
この場合、ヘッドホンとマイクは排他接続なので、マイクを使っている場合には音声出力はスピーカーのみになります。
この仕様がマイクの入力機能に影響を与えている可能性もありそうですが…。
>タッチパネルの 例の・・指を開いたら 拡大とか 回転とか・・ 指での特殊操作ができない。
この機種はタッチパネル(液晶画面にタッチしての操作)には対応していないように見えますがいかがでしょうか。
もしも、タッチパッド(キーボード下にあるポインティングデバイス)のことでしたら、Ubuntuでの基本設定の中にスクロール機能はありますが、拡大や回転等の特殊な設定はできなかったと思います。
基本機能の設定は、「設定」-「マウス」から「タッチ・パッドタブ」で設定可能です。
たぶんこの辺りは大丈夫だと思いますが、一応書いておきます。
オフライン
kaznon様
追加です。
「Anarog Stereo Dupulix」で駄目だった場合、「Anarog Stereo Input」を選択して入力機能のみを使う設定も試してみてください。
オフライン
KuroSさん お返事ありがとうございました。
今すべて 試してみましたが・・・残念ながら 解決できませんでした。
XPでは、 外部マイク 挿しても そのままでも(デジタルマイク) サウンドレコーダで 録音ができ 再生ができました。
UBUNTUのほうが・・全体的に 安定して動いているように 感じてますので 少し残念です。
UBUNTUを メインで使うつもりなので・・
あっ それと 説明書に書いて あったので XPで やって見ました 3種類の動作が 可能でした。
KuroSさん による投稿:
この機種はタッチパネル(液晶画面にタッチしての操作)には対応していないように見えますがいかがでしょうか。
液晶画面ではなく マウス動かすときの パネルで その動作をするのです。
オフライン
kaznon様
>今すべて 試してみましたが・・・残念ながら 解決できませんでした。
そうですか。
では、もうひとつ設定として、「Digital Stereo (IEC958) Input」の項目がありましたら最後に試してみてください。
この設定が使えないようでしたら、ちょっと自分の中では打つ手がないので、識者の方に頼らざるを得ません。
>液晶画面ではなく マウス動かすときの パネルで その動作をするのです。
それでは、タッチパッドの方ですね。
これは、#2の最後の方にも書いてありますが、Ubuntuの標準ドライバではマルチタッチの認識まではできるのです(搭載されているタッチパッドのメーカーにもよります)が、回転や拡大という機能は実装されていないと思います。
私の知る限りではメーカーのドライバもLinux用はないと思います。
オフライン
お返事 いただいてました。 ありがとうございます。
KuroSさん による投稿:
では、もうひとつ設定として、「Digital Stereo (IEC958) Input」の項目がありましたら最後に試してみてください。
この設定が使えないようでしたら、ちょっと自分の中では打つ手がないので、識者の方に頼らざるを得ません。
一応、Inputと表示されている項目は全て、 デジタルマイク と ピンをさして アナログマイク 両方共 試しましたが ダメ だった記憶です。
明日 時間が取れるので もう一度 再挑戦してみます。
それと・・UBUNTU内に VirtualBoxで起動させた XPでも 実験してみるつもりです。
オフライン
KuroSさん 一応 報告しておきます。
私にとっては残念な結果ですが・・・
私の低い スキルで 考えられること 全て 試しましたが 結果 は Xでした。
(LINUXでの デジタルマイク アナログマイクの認識)
XPでは 上手くいくのにな・・・このPCを買ったのが・・携帯が便利で 最近始めたSKYPEができるからです。
(大変残念ですが・・・UBUNTUでやりたのですが XPで やることにします。)
一応 やったこと 記しますね!
もう一度 表示される項目 は 全て選択して デジタルマイク アナログマイクの認識の再確認のテスト
禁じ手 かもですが・・PUPPY 4.3.1から同じテスト
これも 禁じ手 UBUNTU のバーチャルボッスから 起動させた WIN 2000 と XPから テスト
やはり このあたりが 原因なのか・・かもですね!?!?!
>不思議なのが・・マイクとヘッドホンが同じ端子なのですが・・?
この場合、ヘッドホンとマイクは排他接続なので、マイクを使っている場合には音声出力はスピーカーのみになります。
この仕様がマイクの入力機能に影響を与えている可能性もありそうですが…。
オフライン
kaznon様
そうですか。
私のスキルの中でも出尽くしてしまったので、お役に立てずに残念です。
消極的な選択肢ですが、USBメモリ型のUSB音源をEeePCに挿してSkype使用時だけ運用するという手もあります。
追加出費になるため推奨はしないのですが…。
確か、サウンドブラスターにその形状の音源があります。
実際使ったことはないのであくまでも提案とさせてもらいます。
オフライン