お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-04-12 19:39:31

yutakayuyu
新しいメンバ
登録日: 2011-04-12

Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

いろいろと試しているところですが、Linux環境で安心してyoutubeのような動画交流サイトを利用できたら
と思っています。

youtubeなどには、フラッシュプレイヤーが必要になるようですが、Linux利用者が安心して使える状態になって
いないように思います。

そこで、Linux環境で安心して利用できる動画交流サイトなるものをLinuxユーザーが協力して立ち上げる
ことができないかと思っています。

現在のメジャーなサイトの多くが、Linuxでの利用ができないか、できても安心して使えない不安をいつもかかえて
使わざるを得ないような状態になっていると思います。

これでは、せっかくのLinuxの希望ある可能性が消える方向になってしまう危険を感じます。

Ubuntuでは、youtubeが今はなんとか見れるようですが、他のLinuxの多くのLinuxデストリビューションでは、
それすら簡単にはできない状態かと思います。

そもそも、Linuxを開発したリーナス氏の呼びかけ趣旨から考えれば、それが自由と平和を愛する人たちの
希望になって欲しいというものであったかと思います。

そこに安心できる動画交流サイトやそのためのLinuxの確実な技術が確立し普及できていないのが残念です。

このUbuntuの希望から、そうした安心できる独占されない動画交流サイトとそのために必要な技術(ソフト)が
生まれて欲しいと強く願っています。

もし、そうしたサイトがすでにあるならば、(動画をアップし、またDLなどして安全に長期同じシステムでそれが利用できるような
サイト)教えてただけたらと思います。

また、それがないならば、それを実現するための技術や方法などご理解の方がいらっしゃればご指導ご教授願えればと
思っています。

私自身も現在そうした可能性、サイト、技術を探しているところですが、そうしたことの実現を願う方々とぜひ情報交換し、
希望ある安全安心の良心的な市民の動画交流サイトとその安全技術(フラッシュプレイヤーは、あまりにも変更が多すぎ、かつ、
Linuxでの利用をわざと簡単にできなくしているように感じられます。)を作り出したいと思っています。

どうか、なんでもそれを可能にするあらゆる可能性や知恵やその実現の方法や可能性を、私だけでなくみんなに、
教えてくださいませ。

そして、そこから安心できるストレスのない動画交流システムを確立しましょう。
一部の独占企業や勢力に、牛耳られている状態はもう止めましょう。そのための、技術、方法、新しい可能性を探しだし実現しましょう。

どうか、心ある平和と自由を愛するLinux利用者様、今後そうした可能性を実現してゆきましょう。
そのために知恵を出し合い、理解を分かち合いましょう。

どうかよろしくお願い致します。

オフライン

 

#2 2011-04-12 20:40:48

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
登録日: 2009-12-22

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

更新の種類には大きく分けて、機能を向上させる更新と、セキュリティ上の脆弱性を修正するための更新があります。
ですから、単純に 更新が多い ==> 危険だ とは行かず、更新が多い ==> 管理されていて安全だ となる場合もあるので、一概に悪いとは言えません。
とりあえず自分の環境ではFlashが原因で何かトラブルが起きているといったことはありません。
また、世の中の(プロプラOSユーザーの望むような)ソフトウェアの大半がLinuxではネイティブには動作すらしない中、Flashは比較的良心的だと思います。
確かに、一方ではフリーでないFlash(や関連のコーデック)を嫌がるユーザーや企業も多く、YoutubeではHTML5+WebMベースのプレイヤーを実験的に導入しており、最終的には完全に移行することを目標にしているようです。
どうしてもFlashを使いたくない場合は、HTML5+WebMの有効化設定をしてからYoutubeを使ってみてはどうでしょうか。

Linuxで正しく動作しないサイトには、それなりの理由があります。
一般的な規格に完全に準拠したサイトは、最近の殆どのブラウザで同じように表示されるのですが、一部のウェブブラウザの独自実装(例えばInternet Explorerで動作するActiveXコントロール等)を利用したサイトはInternet Explorerが動作しない環境では利用できません。一応Wineという互換レイヤーを用いれば動かなくも無いのですが、ライセンス問題も絡んでくるので、こちら側だけの対応ではどうにもできない問題です。

しかし、このような状況は今後改善されていくのではないかと思います。
先日Firefox4がリリースされましたが、FirefoxのWebサイトではウェブブラウザの最新技術を体験できるページが公開されており、今まではFlashやActiveXを使わなければ実現が困難だったレンダリング技術をブラウザ側の実装だけで実現しています。また、世の中には大半のユーザーインターフェイスをWebブラウザの中だけで実現しているOSもあります。代表的なものに Chromium OS や Jolicloud がありますが、これらは共にLinux上に構築されています。

これらのOSが近年注目を集めていることを考えると、OSの違いを意識することのない時代もそう遠くはないのかもしれません。

オフライン

 

#3 2011-04-12 23:20:10

hir0
メンバ
登録日: 2008-09-28

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

Linux環境ではかなり無理が有りますよ。

殆どの場合、提供側が配信方式を考慮して頂くことになるのですが動作保障に圧倒的なシェアの末端にターゲットを絞るのが普通で、数%の環境に対してのセキュリティに開発費を回してセキュリティ対策をするなら、数%を「カット」してセキュリティを高めるのは必然。
それがライセンス問題や、著作権が絡むデータ配信なら尚更未知の可能性を考慮して数%のユーザーの為にセキュアな配信方法の確率に予算(人員、時間、金)を回せない。

「安全」で有る、無い、は何に対して指しているのか不透明ですが商用的権利に守られたコンテンツを配信する為の「ほにゃらら」(沢山あるので)は、まだまだ厳しいのでは?

個人的なコンテンツの配信サイトなら既存のもので良いのではないでしょうか。
新規にサイトを作り、差別化を図るためにLinuxディストリビューションオンリーなら本末転倒の様にも思えます。

今少し、意図が見えないのですが、、、、

オフライン

 

#4 2011-04-16 00:43:21

yutakayuyu
新しいメンバ
登録日: 2011-04-12

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

vbk様、hir0様、お返事どうもありがとうございます。お返事が遅くなり、ごめんなさい。

実は、私はフラッシュプレイヤーをリナックスで使おうとしてなかなかうまくいかなかったのと、
それが、フラッシュプレイヤーを提供している会社が、わざとそうしているような気がしたのです。

HTML5を利用するという選択もあるようですが、
現状、プラッシュプレイヤーが使えないことで、ほとんどの動画(特にyoutubeなど)が見れない
という状況であると感じています。
いろいろと他に何か方法があるかと、端末でリストを書き換えてみたりもしたのですが、
最新のubuntu以外のリナックスでは、それが非常に困難でした。

そういう経過があり、なぜにフラッシュプレイヤーがここまで動画サイトを独占しているのかと
疑問に感じ、何かいかがわしい目的でもあるのではないかと感じてしまったのです。
そして、フラッシュプレイヤーを使わないで動画(特にyoutubeなど)を見ようといろいろ調べてかなり
時間をかけて調べてみたのですが、これは、という方法が見つかりませんでした。

リナックスの創始者のリーナス氏のフリーで提供された希望のOSの精神が、動画閲覧においては、
かなり制限されたままになっていると感じたわけです。

アドベもマイクロソフトも、今や世界のトップ企業であり、大金持ち企業です。
小さな貧しい会社とは訳が違いますので、もっとどうにかしてほしいと感じ、リナックスのフリーの精神が
動画閲覧サイトにおいても十分に提供されるべきであると感じたわけです。

動画は、真実を知る上で、完璧ではないにしてもかなりの真実性がある情報ですし、影響力が大きい。
互いに見て感動したり、問題だと思った動画を、リナックスでも無理なく安全に自由に交流できる
べきだと感じたので、今回、皆様の努力に感謝しつつも、この動画閲覧の一部企業の独占の壁を突破すべく
リナックス開発者様たちや利用者様たちに呼びかけたく、投稿させていただきました。

いろいろな選択肢の広いリナックスですが、今後かなり大事なポイントでもある動画閲覧においては、
一部企業の好き勝手に利用制限のようなことになると非常に残念であり、そうならないためにも、
コーディックなどの問題がないフリーな動画閲覧交流サイトやその利用ソフトがリナックスから生まれたら
いいなと、、、そう願ったのです。

このような分野を広く独占できる大会社は、大もうけをすでにしているはずで、そうなっても経済的にたちまち困ることはないでしょう。
であれば、技術的に可能ならば、可能であるはずと思っていますが、独占企業の更新ひとつで見れなくなったり、
あるいは、見るのにかなり特殊な操作をしないといけなくなるような状態に置かれたままになるのではなく、
このサイトで、このソフトを使えば、安全安心安定して世界中のみんなと動画を交流閲覧し合える仕組みをひとつ
でいいので、しっかりしたものを実現できたらと思いました。

そのために、リナックス利用者や開発者が、みんなでそう願いそのために気持ちを合わせれば、いいなと、、、
、それならば、実現しないはずはないだろうと、そう感じたのです。

わかりなくい書き方で申し訳ありませんでしたが、
そうした気持ちから、投稿させていただきました。

もし、そうしたリナックスでも安心して安定利用できる動画交流ソフトやサイトをご存知ならば、どなたでもいいので、皆様に、教えていただければ、幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

オフライン

 

#5 2011-04-16 01:24:52

hir0
メンバ
登録日: 2008-09-28

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

2~3年前の普及率
Windows 90%以上
Mac         10%以下
Linux          1%以下

Linuzに関しては1%以内(実質0.8%以下)にシステムの違う幾つかの主流なOSが有り、その流れを汲む配布物が複数有ります。
各々のOSが独自の変更を独自のタイミング(上流のカーネルや関連システムの開発と同期している場合が殆ど)で行います。

ちなみにUbuntuはdebian から派生したOSでありdebianのシステムとは似て非なものです。

オフライン

 

#6 2011-04-16 01:33:37

hir0
メンバ
登録日: 2008-09-28

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

Ubuntuで問題が起こっていないのでUbuntuから見ると何も問題は無いです。

話の腰を折ってスミマセン、情報を募ってください。

オフライン

 

#7 2011-04-17 16:02:34

yutakayuyu
新しいメンバ
登録日: 2011-04-12

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

お返事どうもありがとうございます。

ubuntuで問題ないといっても、今後、一部企業によって問題なく利用できなくされる危険性や心配もございます。

また、現状でLinux利用者の絶対数が少ないならば、なおさら、動画などの閲覧の安定安心利用などができないとなれば、
さらに利用者は減り、その対策を何もしなければ、そのまま大きな企業にLinux利用の大きな可能性を潰されてしまう危険性もあるかと
思います。

それは、Linux利用者やLinuxのフリーの精神からすれば、非常に危惧すべき、何とか対策をしてゆkべき問題でもあるかと思います。

そうならないためには、今現在、一部のみのLinuxでだけ問題なくても、広くLinux全般で、このソフトとこのサイトであれば、動画交流が確実に問題なく安全に安定して長期利用できるというようなLinuxでの動画交流ソフトやサイトが必要であると感じます。

すべてのLinuxユーザーのフリーの精神のために、情報を募らせていただきます。

おうした危惧を感じているLinuxユーザー様や開発者の皆様、どうかよろしくお願い致します。

オフライン

 

#8 2011-04-17 17:32:33

hellfire
メンバ
From: 日本/神奈川県
登録日: 2006-11-21

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

yutakayuyu 様へ.

yutakayuyu 様のおっしゃる主張は,わかりますし,素晴らしい考えだと思います.

反面,その主張は絵に描いた餅のような気がしてなりません.

まず,yutakayuyu 様の主張には具体性が全然見えず,結局の所,どうしたいのかがはっきりしません.
動画交流サイトを作りたいとおっしゃられていますが,それには様々な技術,分野が関わってきます.
例えば,運営するにあたって,サーバ,アプリケーション,動画の形式に関わる技術等々,様々な知識が必要になります.
このフォーラムを読んでいる人が,どんな技術,分野のことを教えればいいのか困ってしまいます.
その点に関して言えば,それぞれの技術,分野を別々のトピックで,
自分で調べてわからないことのみをフォーラムで質問すべきです.

また,ここは Ubuntu のフォーラムですので,参加を募ったとしても
Ubuntu ユーザのフォーラムにアカウントを登録した人しか応答できません.
中には,技術力があるにも関わらず,フォーラムにアカウント登録することに二の足を踏んでいる人もいます.
さらに,このトピック名は Linux ユーザ全般を対象としているようですので,
それを達成するための有志を募るサイトを自分で作るか,
Linux 全般の掲示板に書き込まれるのが宜しいかと思われます.

これをこうしたいと抽象的に表現し,提案することは簡単ですが,それだけでは誰もついてきません.
まずは自分でそれを解決するように努力(ここでは具体的な案やそれを解決するための草案を提案)してみてはいかがでしょうか?

オフライン

 

#9 2011-04-17 17:49:11

hmatsue
アドバイザ
登録日: 2009-03-10

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

yutakayuyu による投稿:

youtubeなどには、フラッシュプレイヤーが必要になるようですが、Linux利用者が安心して使える状態になって
いないように思います。

youtubeに限って言えば、一部で実験的にHTML5での視聴が可能になっていたのでは無いかと思います。
Firefox4やChromiumなどで試してみて下さい。

フラッシュプレイヤーが必要 ---> Linux利用者が安心して使える状態にない

という理屈がよく理解できませんでしたが、懸念されていることは何でしょうか。
例えば、プロプライエタリなソフトウェア自体が信用できないというお話であれば、gnashの開発に参加するという方向もありかと思います。
動作が不安定だというお話であれば、具体的に動作に支障のでるサイトなどをAdobe殿に報告するなりして改善してもらえるように働きかけるのが現実的な対処かと思います。

yutakayuyu による投稿:

実は、私はフラッシュプレイヤーをリナックスで使おうとしてなかなかうまくいかなかったのと、
それが、フラッシュプレイヤーを提供している会社が、わざとそうしているような気がしたのです。

これはyutakayuyuさんの思い過ごしでは無いでしょうか。
Ubuntuでも問題なくフラッシュプレイヤーを導入できている方が多数派だと思いますし、私が触ったことのある範囲では、gentoo, OpenSuSE, Debian, Vineなどでも問題無くフラッシュプレイヤーは導入できています。
Adobeから見ると、Windows顧客に対するサポートに比べると、Linuxユーザのために割けるリソースが少なくなり、対応が遅れがちであったりということはあるかも知れませんが、わざわざLinux向けのリリースしながら、動作しなくても良いなどとは考えてはいないでしょう。
Ubuntuに限って言えば、パッケージマネージャや、日本語環境セットアップヘルパから導入すれば、大抵は問題なくフラッシュプレイヤーが導入できるのでは無いかと思いますが、何か特殊な導入の仕方をされていはいないでしょうか。

yutakayuyu による投稿:

ubuntuで問題ないといっても、今後、一部企業によって問題なく利用できなくされる危険性や心配もございます。

この点については、同感です。
現時点でもUbuntuでは視聴できないGyaOなどのサイトもあります(もしかしたら、面倒なだけで頑張れば見れるのかも知れませんが)。
しかしながらコンテンツの権利者の立場からすると、コピーを禁止するなどの措置も必要でしょうし、致し方ない部分もあろうかと思います。



論点がいまいち明瞭になっていない感がありますが、問題としている事項を、明確にしておいていただかないと議論が発散してしまうように思います。
一度、yutakayuyuさんが、問題だと感じている点を箇条書にして整理してみてはいかがでしょう。



# なお、ちょっと話題が広すぎて、Ubuntuフォーラムとしてどうかと思う部分
# もあったので、オフトピック提案だけ管理者各位に送信してみました。

オフライン

 

#10 2011-04-17 17:49:46

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp
登録日: 2007-01-15

Re: Linuxで安心して利用できる動画交流サイト

yutakayuyuさんは、簡単に言えば、このページ http://www.publickey1.jp/blog/10/vp8youtube.html で言われているようなことを期待しているのですね?

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB