お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-06-01 18:03:06

nobuyuki
メンバ
登録日: 2008-05-06

dfを行ってディスクの容量はわかるのですが。

いろいろお世話になっております。
稲葉と申します。
ubuntu を sambaサーバとして利用しています。

df コマンドを実行した結果が以下です。

Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/cciss/c0d0p1    1436113120 790802716 572360044  59% /
varrun                 1036940       684   1036256   1% /var/run
varlock                1036940         0   1036940   0% /var/lock
udev                   1036940        56   1036884   1% /dev
devshm                 1036940         0   1036940   0% /dev/shm
-------------------------------------------------------------------------
約、1.5Tバイトの容量です。
質問ですが、59%の使用ですが、だいたい、何%までが快適に使えるのかとか
そういう事がどこを調べたらよいかわかりません。

すみませんが、ご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#2 2011-06-01 18:09:04

nobuyuki
メンバ
登録日: 2008-05-06

Re: dfを行ってディスクの容量はわかるのですが。

あの、追加で質問ですが、Linuxだと、SWAPファイルを取っているので、ディスクの使用率が99%まで快適に使えるのでしょうか?
それとも、やはりある%を超えたら、増設を考えるべきなのでしょうか?
よくわかりません。

オフライン

 

#3 2011-06-01 19:10:57

hellfire
メンバ
From: 日本/神奈川県
登録日: 2006-11-21

Re: dfを行ってディスクの容量はわかるのですが。

nobuyuki 様へ.

ご自身もおっしゃっているように df コマンドで調べられるのは HDD の容量です.
SWAP は,メモリが足りなくなった時に使われるデータ領域です.
私の知識が正しければ,SWAP は最初にその領域が確保されていたと思います(すなわち,可変ではない).
よって,#2 の質問に対する回答は HDD の容量がどうであろうと,SWAP 領域には影響を与えないものだと思います.


#1 の質問の意図がよくわからないのですが,
HDD の容量がどれだけであろうと,パフォーマンスには影響を与えないと思います.
ただ,nobuyuki 様のパーティションの区切り方だと,100% になってしまえば,様々な悪影響を及ぼします.
パーティションを / と Samba で共有する領域に分ければ,そういう問題はなくなります.

増設云々の話は,そのサーバの使用目的や仕様状況によるのではないでしょうか?
データが貯まる量が多いのであれば増設を考えますし,常に 59% ± α なのであれば増設する必要はないと思います.

オフライン

 

#4 2011-06-01 19:28:18

yama
メンバ
登録日: 2006-10-23

Re: dfを行ってディスクの容量はわかるのですが。

一般に8割までといわれています。
どんなファイルシステムでもそうですが、空きスペースがなくなってくるとファイルの断片化も激しくなっていきます。

オフライン

 

#5 2011-06-03 05:13:55

nobuyuki
メンバ
登録日: 2008-05-06

Re: dfを行ってディスクの容量はわかるのですが。

nobuyukiです。
了解しました。とりあえず、80%になるまでは気にせずにいます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB