
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして。先ほどUbuntu日本語版をインストールしたkenzyと申します。
現在自分のWindowsマシンに20GB、10GBのパーティションを区切り
10GBの方にUbuntuをインストールしました。
インストール自体はスムーズに完了し、いざ使おうとしたところ、
「ユーザー名、パスワードが間違っています」との表示が出てきました。
インストールした際は、よく自分で使うユーザー名とパスワードを入れたので
間違えるはずがないと思うのですが、ログイン出来ないので違うらしいです。
インストールの際「Windowsから~~を取得しますか?」の類の質問がされた箇所では
何も取得しないを選択しました。
過去の投稿を検索して、recovery modeでいったん起動してみたのですが、
リカバリーモードの途中で「root@kenji-laptop~#」というような表示が出てとまってしまいました。
kenji-laptopがこの場合権限者の名前だと予想し(インストールの際どこかで見たので)、
投稿を参考にCtrl+Dを押してみたところ、通常のログイン画面が登場し、
同じようにログインできませんでした。
自分なりにいろいろパスワードを変えて試してみたのですが、もう手も足も出ない状況です。
このような場合どうすればログイン出来るようになるのでしょうか?
もしくはもう一度10GBの方にインストールをし直す事は可能なのでしょうか?
以上、説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
オフライン
Linuxは初めてでしょうか?
Windowsと異なり、Linuxでは大文字と小文字を区別します。そこも確認してみましょう。
で、リカバリーモードの表示から推測するに、ユーザー名は「kenji」ですね。
但し、ユーザー名とコンピューター名を同じにしたと仮定してですが。
質問者さんのお名前の「kenzy」では無いようです。
なお、どうしても分からなければ再インストールしましょう。
その際、インストールは今の10GBの領域を指定してください。
オフライン
hirakawaさん。
ありがとうございます。完璧に自分の勘違いだったようです。
まさにkenjiのユーザー名、いつものパスワードでログイン出来ました。
色々試したのに、本当にお恥ずかしい。でもありがとうございました。
早速ログインした画面で、これを打たせて頂いております。
ありがとうございました。
オフライン