
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
PC初心者の者です。
オンボードグラフィックでは11.04の視覚効果やUnityが正常に動かなかったので、思い切ってビデオカードを増設することにしました。
以下の商品を購入・増設して11.04のインストールCDを実行しました。
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP [PCIExp 1GB]
http://kakaku.com/item/K0000244861/
しかし、
ubuntu hardware error no human readable MCE decoding support
と言われてその後インストールを進めることができません。
インターネットで検索してもよくわからず、困っています。
ちなみに、現在10.10がインストールされており、ビデオカード無しでは正常に動作しています。
ビデオカード有りでは最初デスクトップは起動していて表示はされていたのですが解像度が調整できず、
また上記のインストール作業を実行しようとして失敗した後はデスクトップすら起動しなくなりました。
このビデオカードを抜けばまた正常に動作します。
つきましては、以下の二点のどちらでも構いませんのでどなたかご教示いただけませんでしょうか。
1. ビデオカード有りでのインストール方法(上記エラーメッセージの解決方法)
2. ビデオカード有りでの10.10の復旧方法
よろしくおねがいします。
ちなみに、スペックは以下です。
CPU:Core i7-2600
マザーボード:H61MH
メモリ:CFD DDR3-1333 16GB (4GBx4枚)
ハードディスク:500GB SATA3 6Gbps
電気容量:400W
オフライン
https://help.ubuntu.com/community/RadeonDriver
HD6670は11.04に対応していないので、もちろん10.10でも使えません。
デフォルトで使えるカードは、下の表を見ると、HD5000番台までのようです。
たぶん11.10で対応すると思いますが、11.04で使うためにはhttp://askubuntu.com/questions/45828/at … -i-find-itのとおり、Mesa (7.11.x) が必要ですが、まだunstableです。
また、Core i7 2600の内蔵GPUは11.04に対応していますので、こちらで使えるようにもできますが、性能はHD6670のほうが圧倒的に良いので、がんばってみてください。
10.10で使う場合は「flgx」ドライバーか「Catalyst binary driver(いわゆるプロプライエタリドライバ)」が必要です。
オフライン
funatogawaさん、ありがとうございます。
まだ対応していなかったのですね。。。11.10を待つと共に、ドライバのインストールがんばります!
それから、core i7内蔵のGPUなんてあったのですね。知らなかったです。
いろいろと勉強になります。
オフライン
追加の質問です。core i7内蔵のGPUは初期状態で有効になっているものなのでしょうか。
また、なっていないとすればどのようにして有効にしたらよいのでしょうか。
そのままだと、Unityの動作が不安定(マウスが動かなかったり、ウィンドウが意図したように表示されなかったりととても使い物になりません)
ですので、有効になっていないかのように思われます。
BIOSのあたりを見ればよいのかと思い見てみたのですが、それらしいところは見つかりませんでした。
現状では11.04のインストール画面がUnityを用いているため、そのままではインストールできず、
10.10をビデオカードなしでインストール→ビデオカードを挿してRadeonの関連ソフトをDL→11.04にアップグレード
としてインストールしていて非常に面倒です。。。
別の解決方法として、11.04においてUnityを用いない画面からインストールするということも考えられますがそれは可能でしょうか。
ちなみに、11.10のインストールCDでは現時点でエラーが起こりました。
オフライン
chaemon による投稿:
追加の質問です。core i7内蔵のGPUは初期状態で有効になっているものなのでしょうか。また、なっていないとすればどのようにして有効にしたらよいのでしょうか。
普通は、自動に設定されているはずですが、BIOSTARのM/Bを使ったことがないので、どの項目をいじったら良いか分かりません。
HD6670を取り外せば、オンボード・グラフィックが働くのでは? core i7-2600内蔵のGPUとオンボード・グラフィックは同じものです。
chaemon による投稿:
現状では11.04のインストール画面がUnityを用いているため、そのままではインストールできず、10.10をビデオカードなしでインストール→ビデオカードを挿してRadeonの関連ソフトをDL→11.04にアップグレードとしてインストールしていて非常に面倒です。。。
「ubuntu hardware error no human readable MCE decoding support」でネット検索してみると、HD6670に関係するのか、H61に関係するのか分かりませんが、バグらしきものが何点か上がっています。対処法はLTSへ戻れ、なんてものもあります。
Ubuntu11.04は何をお使いか分からないのですが、
「試しに使ってみる」を選び、インストールせずに使えますか。
A 使えるなら、そのままインストールできます。
B 使えないなら起動オプションで「xforcevesa」などをつけてやると、「unity」なしのubuntuになると思います。
または、インストラーもエラーを起こすなら、AlternateCDを使ってインストールしてみてはいかがですか。
オフライン
ありがとうございます!!Alternate CDにて(再)インストールできました!
しかも、Alternate CDであればHD6670取り付け後にRadeonのドライブなどを入れずに使えたので、
最初から取り付けたままでも大丈夫だったかも知れません(どのドライバが機能しているのかは不明)。
もしそうであれば、「ubuntu hardware error no human readable MCE decoding support」
の解決法の一つとなりますね!
Alternate CDの場合にのみ追加インストールされるドライブ(?)なのでしょうかね。。。
ただ、あまり気にならない程度ですがRadeonの時と比べ若干動作が不安定な気がします。
重い動作を表示させた時(?)にたまに画面が真っ黒になりすぐにまた復活するということがたまに起こります。
Radeonドライバへの乗り換えも検討中です・・・
また、私のインストールCD(desktop amd64版)では「試しに使ってみる」などの選択画面は現れず、
いきなり「試しに使ってみる」デスクトップが起動し、アイコンにUbuntuインストールボタンが出てきます。
もちろん、先述の理由によりこのボタンをクリックするのは至難の技です(笑)
この一連の起動におけるどのタイミングで起動オプションをつけたらいいのでしょうか?
Alternate CDでインストール後HD6670なしで少し試してみたのですが、
セーフモード(エフェクトなし)も含めてすべて同様にマウスがうごかない、
すごく重いといった状況でした。
オンボードグラフィック(内臓GPU)が正常に動いていないということなのでしょうかね。。。
オフライン
ここまでくると検証できないので、何とも言えませんが、
今、どんなドライバーで動いているか確認するには、ログビューアで、Xorg.0.logをみてください。
11.04では「RADION」は必須です。また、プロプライエタリドライバ(AMD製のドライバ)は、「追加のドライバ」で、表示されていればインストールできます。
両方とも、電源マークを押すと現れる、システム設定から可能です。
マウスが重いのは調整しがいがあるのではないでしょうか。これもシステム設定から可能です。
オフライン
誤解があると困るので、補足します。
標準では、内蔵GPUの場合は「intel」、HD6670などのAMD(ATI)の場合は「radion」です。
ついでに、AlternateCDでインストールした場合は、方法2・Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加するの、1〜5までをやっておくと便利です。
また、環境を日本語に設定しても、Firefoxのメニューが英語になりますので、synapticから、「firefox-locale-ja」をインストールすると日本語になります。
オフライン
chaemon による投稿:
CPU:Core i7-2600
マザーボード:H61MH
メモリ:CFD DDR3-1333 16GB (4GBx4枚)
ハードディスク:500GB SATA3 6Gbps
電気容量:400W
横から失礼。
H61MH で検索すると http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=525 となりますが、
これだと、メモリは、2枚、8Gまでしか積めないようですし、SATAも リビジョン2で3Gのようです。
マザーボードの型番違ってませんか?
オフライン
> funatogawaさん
「追加のドライバ」では「AMD(ATI)プロプライエタリ FGLRX グラフィックスドライバ」が選択可能です。
ただ、あの投稿後に「ATI Catalist Control Center」をインストールしていたためか
「このドライバは有効で現在使用中です」と表記されていました。
両者は同じ物と考えてよろしいですか。
Catalist Control Centerは非常に快適に動作しますね!!!
その後、実験のため(?)に試しに「追加のドライバ」を無効にしてみたところ、
AlternateCDによる初期インストール時のように普通に使えるが時々マウスが動かないという状態に戻りました。
ここで、Xorg.0.logを見てみたのですが、ドライバーを確かめるにはおおよそどのあたりを見ればよろしいのでしょうか。
また、先の書き込みでおっしゃっていた「intel」「radion」とは具体的に何のことを指しているのでしょうか。ドライバのことでしょうか。
> siさん
確かに間違っていました。ただしくはTH67+ B-REV 3.0でした。
元々このPCはつい最近BTO製品として購入したものです。
購入の際に最初H61MHで注文したのですが、後にメモリが積めないと言われて変更しました。
最初に注文したときの注文表を見てスペックを記述してしまいました。
OSなしで購入したのですが、Ubuntuという素晴らしいOSおよびこのフォーラムの存在のおかげで
Windows以上の快適な環境で作業させていただいております!!=)
オフライン
すいません。2日ほど、遊びに行ってきました。
chaemon による投稿:
「追加のドライバ」では「AMD(ATI)プロプライエタリ FGLRX グラフィックスドライバ」が選択可能です。
ただ、あの投稿後に「ATI Catalist Control Center」をインストールしていたためか
「このドライバは有効で現在使用中です」と表記されていました。
両者は同じ物と考えてよろしいですか。
Catalist Control Centerは非常に快適に動作しますね!!!
AMD(ATI)で作っているLinux向けのドライバは「fglx」ですが、それをGUIで使うユーティリティを「Catalist」と呼んでいますので、同じものです。ATIのドライバがHD6670で使えればそれにこしたことはないので、OKです。
AMD Catalyst
chaemon による投稿:
その後、実験のため(?)に試しに「追加のドライバ」を無効にしてみたところ、
AlternateCDによる初期インストール時のように普通に使えるが時々マウスが動かないという状態に戻りました。
ここで、Xorg.0.logを見てみたのですが、ドライバーを確かめるにはおおよそどのあたりを見ればよろしいのでしょうか。
また、先の書き込みでおっしゃっていた「intel」「radion」とは具体的に何のことを指しているのでしょうか。ドライバのことでしょうか。
私の場合(HD5850)はXorg.0.logを見ると、
[ 34.358] (==) Matched fglrx as autoconfigured driver 0 ←ATI(proplietry) メーカー製 [ 34.358] (==) Matched ati as autoconfigured driver 1 ←ATI(radion) Xorgグループ製 [ 34.358] (==) Matched vesa as autoconfigured driver 2 ←VESA(一般的なドライバ) [ 34.358] (==) Matched fbdev as autoconfigured driver 3 ←フレームバッファーモード・ドライバ
で、ドライバー候補が4つのドライバであることが分かります。3Dが表示可能なものはATIの2つです。
で、これを順番に呼び出して、使えるかどうか自動で調べるのですが、「0」は追加のドライバーで導入されれば使えるようになります。私の場合は使っていませんので、最終的には、
[ 34.363] (II) RADEON(0): Creating default Display subsection in Screen section
"Default Screen Section" for depth/fbbpp 24/32で、ATI(radion)が適用され、その後は、
[ 34.363] (II) RADEON(0): KMS Color Tiling: disabled ←(II) RADEON(0): になっている
そして、ディスプレイ情報から、解像度の設定へ進んでいきます。
chaemon による投稿:
また、先の書き込みでおっしゃっていた「intel」「radion」とは具体的に何のことを指しているのでしょうか。ドライバのことでしょうか。
HD6670を取り外したときには先ほどのRADEONが「INTEL」になっていればi7-2600内蔵GPUが働いている、付けたときには「RADION」になっていればHD6670が働いているということです。
「radion」ドライバになると、なぜマウスの状態が悪くなるか不明ですが、追加のドライバが使えるなら使っていた方がよいと思います。
オフライン
一部訂正
funatogawa による投稿:
「radion」ドライバになると、なぜマウスの状態が悪くなるか不明ですが、〜
と書きましたが、
#2のhttps://help.ubuntu.com/community/RadeonDriverにあるとおり、「radion」ドライバはHD6670をサポートしていないので、マウス等に不具合が出るのだと思います。[flgx]ドライバにしたことで回避したものと思います。
オフライン
HD6670をはずしたときのログを調べてみました。
ログ表示のうちfunatogawaさんが投稿された部分は全く同じことが書かれていました。
したがって、RADEON(0)とはなっていますが、INTELという表記は見当たりませんでした。。。
そして、もうひとつ問題が起こりました。HD6670ありの場合であってもログイン画面でUbuntuを選択しても
Unityが正常に起動せず、UnityもGnome-panelもなしのデスクトップ画面だけが出てきます。
幸いnautilus-open-terminalをインストールしているので、右クリックして「端末から開く」を選び端末を立ち上げ、コマンドでUnityを実行してみましたところ、ここに書ききれないほどの大量のAssertion Errorを出力した上でUnityが立ち上がります。
そして何とか動きます。
考えられる原因としては最近Kubuntuを入れたことくらいです。
最近のお気に入りのデスクトップはKubuntuであり、Ubuntuの方もクラシックモードであればHD6670を用いて正常に動作させることができるので、今となっては大して重大な問題ではありませんが、完璧主義者(?)の私としてはどうも納得いきません(笑)
オフライン
カードを抜いたときに、INTEL(0)にならないとうまくないのですが。
カードをつけたときにRADION(0)ではなく、FGLRX(0)でなくてはいけないと思いますが、もういちど追加のドライバーで、ATI FGLRXの前のボタンが緑色になっているかご確認ください。
緑色になているにもかかわらず、Xorg.0.logがRADIONのままの時は、synapticで再インストールしてみてください。
それでもだめなら、Xorg.confを作ることになると思います。
私の分かる範囲はこの程度です。
オフライン
funatogawa による投稿:
カードを抜いたときに、INTEL(0)にならないとうまくないのですが。
また間違えました。
カードを抜いたときには、NOUVEAU(0)にならないと〜
です。
オフライン
またまた訂正。私のマシンを見て、あせってしまいました。
いまつかっているのがAtom330+nvidia IONなので、間違ってしまいました。
corei7-2600内蔵GPUはINTEL(0)です。
オフライン
もう一度確認してみたところ、カードをつけた状態ではちゃんとfglrx(0)と表記されていました。
また、先の投稿における、「HD6670をはずした」というのはドライバを無効にした(緑色の点灯を消した)を意味しており、
「物理的に外した」ではありませんでした。
また、出力元もそのままでした。
今、それに気づき以下を試してみました。当然、両者とも緑色の点灯は消した状態で実験しています。
1. とりあえず、HD6670を外さずにオンボードグラフィックの方の出力に切り替えてみる。
2. HD6670を物理的に外し、起動してみる。
その結果、1は起動するものの画面表示なしでした。
2. は最初は普通に起動しました。そこで、Ubuntu Classic(エフェクトなし)でログイン、ログを見ようとターミナルを起動しました。
ターミナルの大きさを変えようとしたところ、マウス・キーボードが操作できない(マウスは動かすことはできるが、大きさを変えるマークになったまま)という症状が起こり、
とりあえず、再起動しようと電源長押しをやったところ、起動しなくなりました(正確には画面表示が出なくなる、つまり1. と同じ症状?)。
その後、HD6670を取り付けたところ、正常な動作に戻り一安心です。
・・・ということで、ログの表記を確認することはできませんでした。。。
やはり、現状ではオンボードグラフィックでの11.04の使用は非常に困難という感があります。
ただ、私の方のCPUが欠陥品という可能性も考えられます・・・
10.10であれば正常に動作するのですが、11.04になるとUbuntu Classic(エフェクトなし)ですら不安定のようです。
オフライン
CPUは正常です。欠陥品は動きませんから。
とりあえず、HD6670が機能しているようで、またi7-2600のGPUより高機能なため、しばらく使ってみることをおすすめします。私も自作派ですので、参考になりました。今後とも宜しくお願いします。
オフライン
はい^^こちらこそ、いろいろとご教示いただきありがとうございました!
今回の件で、ハードウェアに関する知識がかなりついたと思います。
最初はせっかく購入したPCが11.04では使えないのかとか、ビデオカードが使えないのかとかいろいろとがっかりしておりましたが、
funatogawaさんやsiさんのおかげでいずれも正常に動かせるようになりました!
Ubuntuに関しては初心者であり、ハードウェアに限らず別件でまだまだお聞きしたいことはたくさんありますので、
内容が整理できましたらまたこのフォーラムのしかるべきトピックにて質問させていただきますのでよろしくお願いします!
オフライン