お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-09-09 02:13:28

ubuntao
新しいメンバ
登録日: 2011-08-30

MS-Office互換性の壁

つい先日Windows VistaにwubiでUbuntu 11.04を試しはじめ、OSとしては大変気に入りました。
Windowsでやっていたことの多くがUbuntuでも可能であるともわかりました。
ですが、MS-Office (2007) でつくったファイルの再現や編集は難しいと感じています。
具体的には行間やテンプレートなどがずれたり、置き換わったりして、MS->Libre, Libre->MSのたびに微調整が必要です。
WineでのMS-Office実行も試しましたが、Windows環境のようにファイルを開いたり編集したりは難しいです。

これさえなければ(あるいは他の人がみなLibre Officeやodfを使うようになれば)
完全にUbuntuに移行できるのですが、現実的に多くの人はMS-Officeのファイルを当然のように
送ってきたり求めてきたりします。

そこでUbuntuを永く使っている方々はこのMS-Officeの互換性の壁をどう解決されているのか教えていただきたいと思います。
やはり、デュアルブートや仮想マシン等で環境を用意し、オフィス文書だけはMS-Officeを使用されているのでしょうか。
それとも、何か裏技的な方法があるのでしょうか。
皆様のとられている方法やご意見をお教えください。どうぞよろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2011-09-09 09:06:12

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
登録日: 2009-12-22

Re: MS-Office互換性の壁

自分の場合は旧形式(doc)でやり取りするようにしています。
docはdocxよりレイアウトがズレにくいので。

あと、フォントによってもレイアウトが変わってくるので注意しています。
気に入っているけど相手が持っていないであろうフォントがあれば一緒に添付したり、相手に説明したりします。

場合によってはPDF(フォント埋め込み)で送ることもあります。

オフライン

 

#3 2011-09-09 12:11:52

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp
登録日: 2007-01-15

Re: MS-Office互換性の壁

ubuntao による投稿:

(あるいは他の人がみなLibre Officeやodfを使うようになれば)
....
それとも、何か裏技的な方法があるのでしょうか。

皆で、地道に、ODF、Open XML を、周りに布教をしていくしかないと思います。

オフライン

 

#4 2011-09-09 15:32:51

makopi
メンバ
登録日: 2009-11-01

Re: MS-Office互換性の壁

自分の場合、仮想PCで Windows , MS-office の環境を作っています。
他人とファイルを授受することはないので互換性には詳しくはないのですがバージョンの違いによってもレイアウトが崩れると聞いています。
この辺りはどこで妥協するか難しい話ですね。

オフライン

 

#5 2011-09-11 16:36:49

ubuntao
新しいメンバ
登録日: 2011-08-30

Re: MS-Office互換性の壁

皆様
ご回答ありがとうございました。
ストレスなくやりとりするにはwidows環境を用意するということなんですね。
odfの普及を待ちつつ、バーチャルPCを使います...。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB