
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
このたび、使用しているコンピュータにUbuntu 11.04をインストールいたしました(HP社製のHP2140上のWindows Vistaからインストールいたしました)。
はじめは少し、ややこしかったのですが、Unityの操作にも慣れてきました。
加えて、ATOK X3をインストールし、問題なく利用できております(連想候補の表示が黒いこと以外は)。
ところが、はじめ画面右上に表示されていた言語切り替えの部分がなくなってしまい、ドイツ語に切り替えることができなくなってしまいました。
普段、日本語とドイツ語を切り替えてテキスト入力することが多いですので、困っております。
ネット上で幾分調べてみたところ、基本的に入力メソッド(iiimf)の問題だと思うのですが、バージョンをダウングレードせずにATOKとドイツ語入力を切り替えること(できればワンキーで)は可能でしょうか(たとえば、Libreoffice Writer上でもかまいません)?
漠然とした質問ですが、もしもご存じの方がいらしたら、ご教示いただければ幸いです。
お手数おかけしますが、何とぞ、よろしくお願いいたします。
オフライン
インプットメソッドは時どき消えることがありますが、ubuntu classicに切り替えても、現れませんか?
オフライン
funatogawa様
早速のお返事ありがとうございます。
暫定的ですが、問題解決いたしました。
ログイン画面で Ubuntu Classic を選択してログインしてみたのですが、残念ながら上手くいきませんでした。
そこで、システム設定>キーボード>レイアウトを選択し、ドイツ語のキーボードを追加して、キーボードの切り替えをできるようにしたら、日本語とドイツ語の入力を切り換えられるようになりました。
そうして、ドイツ語のキーボードの場合にはドイツ語入力、日本語の場合にはATOKによる入力ができるようになりました。
ただし、日本語のキーボードを利用した状態で、ATOKのON/OFFをしないと、ドイツ語のキーボードに変更してもATOKによる入力が続いてしまうので、日本語キーボードでATOKのON/OFFをしてからドイツ語キーボードに切り換えるという2ステップになってしまっています。
MAC OSX上での言語切り換えに比べて、あまりスマートなやり方ではないかもしれませんが、何とかなりました。
iiimf上での言語の切り替えができれば、一番いいのかもしれませんが、これから少しずつ勉強していきたいと思います。
この度は、わざわざお返事くださり、本当にありがとうございます。
オフライン