
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
現在、通常のUbuntuで、ブラウザでインターネットラジオを聞いているのですが、音質があまり良くありません。ブラウザでインターネットラジオを聞く場合において、音質を良くする方法はあるでしょうか?
また、Ubuntuの派生版で、音楽などにおいて優れたUbuntu StudioなるOSがあることを知りました。。Ubuntu Studioに乗り換えれば。ブラウザでのインターネットラジオを聞く上での高音質化は望めますでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
オフライン
音質に言及されましたが、具体的にどのようになればいいのか、どういう点に不満足なのか、教えてください。
Ubuntu StudioはUbuntuの派生版ですので、ベースとなる部分はUbuntuと大差ありません。今回の場合は乗り換えても幸せになれない気がします。
オフライン
Mocchiさん、ありがとうございます。英語のリスニングとして、ShoutCastというホームページのインターネットラジオを聞いています。ノイズも少々ありますが、人の声がクリアになりません。インターネットラジオ専用機として使っているマザーボードの型番は、古いのですが、VIAのEPIA-Mで、オンボードのサウンドデバイスに、Sonyの小さなスピーカーをつなげて聞いています。ブラウザは、Firefoxで、mplayerのプラグインを入れて聞いています。ソフト的な所、ハード的な所、スピーカーなどの環境的な所、どこを解決したら良いのでしょうか。
サウンドボードなどを増設した方がいいのでしょうか。もし、お勧めのサウンドボードなどもありましたらよろしくお願いいたします。今、ちょっと探してみたら、安いところで、Xonar DGというサウンドボードがみつかりました。これはUbuntuで使えるのでしょうか。
オフライン
何と比較して音質が悪いのかが不明なんですが取りあえずの対処法として
・SHOUTcastでビットレートの高い番組にする。
・スピーカーをもう少し大きめのものを繋いでみる、もしくはちゃんとしたアンプ内蔵タイプにする。
などがお手軽かと思います。
サウンドボードは動く・動かないとかいろいろありますのでまずは簡単に試せるところからにした方が良いかと思います。
オフライン
array による投稿:
・SHOUTcastでビットレートの高い番組にする。
・スピーカーをもう少し大きめのものを繋いでみる、もしくはちゃんとしたアンプ内蔵タイプにする。
arraysさん、アドバイスありがとうございます。Mocchiさんによると、OSの派生版への変更もあまり期待できないとのことですし、教えていただいた、ちょっとした工夫や、ハード面での改良などを試みたいと思います。Ubuntuに関することというよりは、ハード面の相談になってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。
オフライン