お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-03-05 00:17:44

のんき
メンバ
登録日: 2007-03-04

USB-Flashの終了処理について

ubuntu6.10-desktopからUSB-Flashを作成して順調に動作している。
ただ操作上困っていることが1つあります。
それはシャットダウンした後USBをソケットを抜くタイミングが分からないことです。
Windowが閉じると画面が黒くなり数十秒後画面左上にカーソルが点滅します。
それがシャットダウン処理を行っている時間なのでしょうが全く処理内容が分から
ない状況です。何度となく抜くタイミングを間違えてシステムを壊しました。
最近はだいぶ終了タイミングが分かってきたので壊さなくなりましたが、こわごわ
行っている状態です。Live CDのように終了画面が出るようにならないでしょうか。
よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2007-03-05 02:39:57

dek
メンバ
登録日: 2007-02-12

Re: USB-Flashの終了処理について

こんばんは。
USB-Flashな環境を構築したことがないので
そのとおりになるか確かめていないことを前置きしつつ。

ubuntuは起動時カーネルに渡すオプションで、
本来なら表示されるブート時のステータス表示を隠しています。
(grubからブートしたあと、ubuntuのロゴとプログレスバーが出てくるあの間です)
この設定を切ると、起動時とシャットダウン時にバックグラウンドで行われている処理が
逐一表示されるため、それらが出なくなった時 == 電源を切るタイミング
と目安にできると思います。

ターミナルから

# nano -w /boot/grub/menu.lst

して、使っているカーネルの行に渡すオプション(localeとかquietとか、スペース区切りで記述してあるやつです)から
splashとquietを消してみてください。
上に書いたようにモジュールのロードやハードウェアの自動認識、
ファイルシステムのマウントなどなどが次々に表示されるブートプロセスになります。
シャットダウンの時にも同様の処理が表示されるようになりますので
最後のメッセージが出て、画面に動きがなくなった時に電源をOffにすればいいと思います。

オフライン

 

#3 2007-03-05 09:30:57

のんき
メンバ
登録日: 2007-03-04

Re: USB-Flashの終了処理について

ご返事、ありがとうございました。
USB-FLASHの起動方法がgrubとは異なるSYSLINUXですのでちょっと設定ファイルが
違っていますが内容は理解したつもりです。
起動画面のF6その他オプションで設定変更を行って起動してみました。
終了画面で
umount temporary file...
からいつまでたってもシャットダウンしないのには驚きました。
この時点でEnterすれば終了することが分かるまでにちょっと時間がかかりました。
/cdrom内のsyslinux.cfgを修正して利用したいと思います。
ありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB