
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
内蔵HDDが少ないので、USBのメモリかUSBのHDDにUbuntuをインストールしようと思っています。
しかし、ノートパソコンにはCD、DVDドライブがありません。
そこで、Ubuntu 日本語 Remix イメージをPendrivelinuxを使用しインストールしました。
これは、CDに焼いてインストールする方法と同じ結果になりますか?
ログイン直前まで起動するのですが、エラーが発生し、ログインまでいたりません。
(エラー内容は再現性があるのですが、メッセージを忘れてしまいました。)
フォーマットしてからインストールしても同じでした。
なお、USBのメモリが大容量のがなかったので、間に合わせでUSBのHDDにインストールしてみました。
事例を探したのですが、さすがにこういった方はいないらしいです。
USBのメモリも、HDDも変わりないですよね???
昔、LILOとかでデュアルブートにしたときは、MBRより起動するパーティションが離れているとだめ???とか
あったような気がして、容量関係あるのかなあ?と思っていました。
気のせいかも・・・・。
ちなみに、USBのメモリを明日買いに行くつもりですが、2000円弱の16Gbyte以上の買っても問題ないのでしょうか?
今まで、USBにLinuxをインストールして起動したことがないので、制限などがわかっておりません。
いくつか質問してしまいましたが、よろしくお願いします。
オフライン