
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntu9.04から、11.04に移行しました。
9.04のときは、SCIM入力メソッド設定のところで、入力方式を「かな入力方式」に指定して使っていましたが、Ubuntu11.04から「SCIMメソッドの設定」が無くなっています。
私しは、ローマ字入力よりも、なか入力のほうが使いやすいので、できれば「かな入力モード」で使いたいです。
Ubuntu11.04で、「かな入力方式」に設定する方法をご存知の方がおられたら、お教えください。
よろしくお願い致します。(^^
オフライン
SCIMメソッドの設定は、初期状態(インストール時)だと仮定します。
MOZCを入れてもいい場合
こちらのURLを参考にしてください。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=11709
オフライン
早速のコメントありがとうこざいます。
早とちりして、投稿する前に、検索して調べることを怠ってしまいました。m(--)m
知りたかったのは、yasushi04 さんから、お教え頂いた通りのことです。
コメント頂き、ありがとうございました。
オフライン
haghag564さん この初心者フォーラムは、ubuntuをはじめて使う人や浅い人のためのフォーラムなので、気にしないでください。
わからないことがあればどしどし質問してくださいね。このフォーラムの人たちは、皆 優しい人達なので、
だれもがubuntuをはじめて手にしたときにのための初心者フォーラムです。
haghag564さん ubuntuをずっと使い続けてくださいね。
オフライン