お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-02-25 18:35:27

shun
新しいメンバ

nvidiaのドライバーのインストール

ubuntu-edgyにnvidiaのドライバーをインストールしたいのですができません。
下記の状況で何が起きているのかよくわからない状態です。
アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

(状況)
ubuntu-ja-6.10-desktop-i386.iso をダウンロード,
MS Window Xp のVMWare guest OS ubuntu edgy にてDVD−RWに焼いて
下記のマシンにインストールした。
ubuntuはうまくインストールでき、一通り動作が確認できたので、google earthを動作させたいと思いearthをインストールしたところ、ビデオドライバーを要求されたので、nvidiaのドライバーをインストールしようとしたがうまくインストールできない状況。
原因がよくわかりません。

(1)マシン
cpu:Intel Pentium D 830
memory:2GBytes
video card:Gygabyte GV-NX66T128VP(PCI-Express,Memory128MBytes)
video chip:nvidia 6600GT
Hard Disk:Fujitu MPF3204AT 20Gbyte (ubuntu 6.10のみで使っている)
monitor:I・O DATE LCD-TV241XBR

(2)nvidia ドライバーをインストールしようとしたときの手順
(2ー1)apt-getコマンドを用いる
  /etc/apt/sources.listに「universe multiverse」を追加
        $ sudo apt-get update
        $ sudo apt-get install nvidia-glx

$ sudo nvidia-glx-config enable
  この後下記のエラー表示が出る。
Error: unable to load nvidia kernel driver! Be sure to have installed
the nvidia driver for your running kernel.

(2−2)下記で強引に/etc/X11/xorg.configを書き換えてみた
   $    sudo nvidia-glxconfig
  この後、Xwindowを再起動すると、ドライバーがインストールされてない旨のエラー表示がでて、Xwindowが起動できない。 xorg.configをbackupされたファイルに戻して再起動させた。  xorg.configの書き換えは手動でも行ったが状況は変わらなかった。

xorg.configの関連部分は現在下記の様になっている。

Section "Device"
    Identifier     "NVIDIA Corporation NV43 [GeForce 6600 GT]"
    Driver         "nv"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier     "Default Screen"
    Device         "NVIDIA Corporation NV43 [GeForce 6600 GT]"
    Monitor        "Generic Monitor"
    DefaultDepth    24
    SubSection     "Display"
        Depth       24
        Modes      "1920x1200"
    EndSubSection
EndSection

(3)nvidiaのサイトから最新のドライバーをダウンロード
下記ドライバーをインストールしようとするが、途中でエラーがいくつかでてインストールできない。
 ドライバーはNVIDIA-Linux-x86-1.0-9746-pkg1.run

kernel-devel
kernel-source
gcc
が必要なのでしょうか? 
インストールしているubuntuのカーネルは「2.6.17-11-386」

以上 

オフライン

#2 2007-02-25 19:38:35

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: nvidiaのドライバーのインストール

ubuntuguide.orgの「 How to install Graphics Driver (NVIDIA)」

http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Edgy#How_to_install_Graphics_Driver_.28NVIDIA.29

やCommunity Documentationの

https://help.ubuntu.com/community/BinaryDriverHowto/Nvidia

が参考になります。まずrestrictedなレポジトリを有効にしてから、適切なlinux-restricted-modules-を導入します。ターミナルで

uname -r

を実行して使用しているカーネルを特定して対応するモジュールを入れます。nvidia-glxよりも先に導入しろという記述もあるので一度消す必要があるかもしれません。

あと必要なパッケージは、

sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common

で、設定は手動でのxorg.conf書き換えないし

sudo nvidia-xconfig

とのことです(たしかsudo nvidia-glx-config enableはもう使わないと思います)。

kernel-devel
kernel-source
gcc
が必要なのでしょうか? 

必要ない思いますがコンパイルが必要なときのためbuild-essentialパッケージは導入しておくとよいと思います。もしベータ版のバイナリドライバが必要ならEnvyというスクリプトもあります。

http://albertomilone.com/nvidia_scripts1.html

オフライン

#3 2007-02-25 21:07:38

hirakawa
メンバ

VMWareのゲストのグラフィックってホストのグラフィックを完璧にエミュレートしているんでしたっけ?
VMWare Tools でどうなっているか確認した方が良いように思いますが・・・・

オフライン

#4 2007-02-25 21:24:58

shun
新しいメンバ

anoir様

回答ありがとうございます。

http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Edgy#How_to_install_Graphics_Driver_.28NVIDIA.29
の手順にて教えていただいたように
nvidia-glxとnvidia-kernel-commonを削除して
linux-restricted-modules-2.6.17-11-386を再度入れ直し、nvidia-xconfigを実行して、Xwindowを再立ち上げしましたが、
「The NVIDIA kernel module does not appear to be receiving interrupts generated by NVIDIA graphics device.」
とERROR表示がでて、Xwindowが立ち上がりません。

これは、ビデオカードのハードを疑った方がよいということなのでしょうか?

shun

オフライン

#5 2007-02-25 21:36:21

shun
新しいメンバ

hirakawa様

間違いをおかし易い記述をしておりどうもすみません。
「isoファイルをDVDーRWに焼き込むために、MS Windows XPにインストールしておいたVMware-ubuntu-edgyを使った」
「VMware-guestのubuntuにドライバーをインストールしようとしているわけではなく、」
「ubuntuで仕事を続けられそうに思ったので、別のマシン(といっても、ハードディスクを差し替えているだけだが)にubuntuをインストールして限界を見ようとしている」
ということです。

shun

オフライン

#6 2007-02-25 21:49:34

hirakawa
メンバ

了解しました。

$ sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common

までやっているのでしたら、
Section "Module"の中で
# Load "dri" ←driをコメントアウト
として再起動ではだめでしょうか?

オフライン

#7 2007-02-25 22:06:39

shun
新しいメンバ

hirakawa様

アドバイスありがとうございます。

nvidia-xconfig後のxorg.configを見てみましたが、Section "Module"は下記にて"dri"はありません。

Section "Module"
    Load           "i2c"
    Load           "bitmap"
    Load           "ddc"
    Load           "extmod"
    Load           "freetype"
    Load           "glx"
    Load           "int10"
    Load           "type1"
    Load           "vbe"
EndSection

困りました。

shun

オフライン

#8 2007-02-25 22:17:55

hirakawa
メンバ

あと、違いといえば
    Identifier     "NVIDIA Corporation NV43 [GeForce 6600 GT]"
EndSection
のDriverが"nvidia"となっていることくらいでしょうか。

参考までに同じチップを使ったカードの私のxorg.configはこんな感じです。

#    Load    "dri"
    Load           "dbe"
EndSection

Driver         "nvidia"
    Option          "TripleBuffer" "true"
EndSection

Identifier     "Default Screen"
    Device         "NVIDIA Corporation NV43 [GeForce 6600 GT]"
    Monitor        "FTD-G931AS"
    DefaultDepth    24

オフライン

#9 2007-02-25 22:19:23

shun
新しいメンバ

anoir様
hirakawa様

土日毎に2回この件にかかわってきて、「何方かにお聞きしなければ自らの力では解決できないな〜」と考えアドバイスをお願いしました。
しかし、明日からの仕事を考えると、今週はここまでにせざるをえず、これ以降に頂いたアドバイスに関して、来週の土曜日以降の返事になることをお許しください。

誠に済みません。
shun

オフライン

#10 2007-02-25 22:25:36

anoir
モデレータ

Moduleセクションは問題ないように思います。とりあえず、当該エラーについてのNVIDIAの説明によると、

My X server fails to start, and my X log file contains the error:

(EE) NVIDIA(0): The NVIDIA kernel module does not appear to
(EE) NVIDIA(0):      be receiving interrupts generated by the NVIDIA graphics
(EE) NVIDIA(0):      device PCI:x:x:x. Please see the COMMON PROBLEMS
(EE) NVIDIA(0):      section in the README for additional information.

This can be caused by a variety of problems, such as PCI IRQ routing errors, I/O APIC problems or conflicts with other devices sharing the IRQ (or their drivers).

If possible, configure your system such that your graphics card does not share its IRQ with other devices (try moving the graphics card to another slot if applicable, unload/disable the driver(s) for the device(s) sharing the card's IRQ, or remove/disable the device(s)).

とあります。

オフライン

#11 2007-02-25 22:38:19

anoir
モデレータ

見落としておりましたが、hirakawaさん指摘の

あと、違いといえば
EndSection
のDriverが"nvidia"となっていることくらいでしょうか

で試したのでしたらnvidiaに変える必要があります。しかしnvの状態で問題が生じているというのはいまいち考えににくいです。ubuntuforumsにて同様の症例の書き込みもありましたがいまのところ解決策は発見できていません。参考までにいま使っているマシンでは、

EndSection

でDevice->Driverは"nvidia"になっています(NVIDIA Quadro NVS 110M)。

オフライン

#12 2007-03-03 08:03:18

shun
新しいメンバ

anoir様
hirakawa様

shunです。
一週間も返事を出せず、どうも済みませんでした。

Xwindowが立ち上がらないときのxorg.confの内容で御指摘の部分は下記にて、御二方の指摘部分はクリアしているように思います。

EndSection

Driver         "nvidia"
EndSection

Xwindowが立ち上がらなくなった状態で、上記Driver部分を"nv"に変更すると
Xwindowが元の状態で立ち上がります。

ちなみに、Xorg.0.log.oldのerror発生部分は下記の様になっています。
(II) Setting vga for screen 0.
(**) NVIDIA(0): Depth 24, (--) framebuffer bpp 32
(==) NVIDIA(0): RGB weight 888
(==) NVIDIA(0): Default visual is TrueColor
(==) NVIDIA(0): Using gamma correction (1.0, 1.0, 1.0)
(**) NVIDIA(0): Option "RenderAccel" "true"
(**) NVIDIA(0): Option "AllowGLXWithComposite" "true"
(**) NVIDIA(0): Enabling RENDER acceleration
(II) NVIDIA(0): Support for GLX with the Damage and Composite X extensions is
(II) NVIDIA(0):     enabled.
(EE) NVIDIA(0): The NVIDIA kernel module does not appear to be receiving
(EE) NVIDIA(0):     interrupts generated by the NVIDIA graphics device.
(EE) NVIDIA(0):     Please see the FREQUENTLY ASKED QUESTIONS section in the
(EE) NVIDIA(0):     README for additional information.
(EE) NVIDIA(0): Failed to initialize the NVIDIA graphics device!
(EE) NVIDIA(0):  *** Aborting ***
(II) UnloadModule: "nvidia"
(II) UnloadModule: "ramdac"
(II) UnloadModule: "fb"
(EE) Screen(s) found, but none have a usable configuration.

Fatal server error:
no screens found

anoirさんの御指摘「ubuntuforumsにて同様の症例の書き込みもありましたがいまのところ解決策は発見できていません。」が気になります。 内容を見てみたく、よろしければ、どこを見ればよいか御教えください。

補足:今朝、アップデートがあり、nvidia-glxを含むモジュールを更新しましたが、この現象に変化は見られませんでした。

shun

オフライン

#13 2007-03-03 08:51:53

hirakawa
メンバ

えっと、最初から読み直してみたのですが、ひょっとして手順を省略されていないでしょうか?
http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Edgy_ja#Graphics_Driver_.28NVIDIA.29_.E3.82.92.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.AB.E3.81.AF
にあるNvidiaの設定に従うのが基本なんですが、
読んでいると
$ sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common
ができていないようですが・・・・

既にインストールされているものは無視されますので、もう一度やってみてはどうでしょうか?

オフライン

#14 2007-03-03 09:15:46

shun
新しいメンバ

hirakawa様

回答くださりありがとうございます。

下記の様相にて、手順は踏んであるつもりなのですが。

shun@shun-desktop:~$ sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています               
Reading state information... 完了           
nvidia-glx はすでに最新バージョンです。
nvidia-kernel-common はすでに最新バージョンです。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

何回か、removeしてインストールしなおしているのですが、
また、OSも2度ほどインストールしなおしています。

うう〜

shun

オフライン

#15 2007-03-03 10:49:56

anoir
モデレータ

https://help.ubuntu.com/community/BinaryDriverHowto/Nvidia
のTroubleshootingは試されましたか?同様の症状はubuntuforumsで検索すれば見付かります。見付からない場合は後でこちらで張り付けます。

オフライン

#16 2007-03-03 12:02:53

oryaaaaa
メンバ
From: Aichi, Japan

>Error: unable to load nvidia kernel driver! Be sure to have installed
>the nvidia driver for your running kernel.
カーネルの読み出しモジュールにドライバーがインストールされていないエラーです
X関係の設定は無関係

どうしてもダメなら、私がUSBハードディスクのインストールスレに書いた補足事項

追記2
NVIDIAを無効にしたら、そのあとNVIDIAのドライバーをいれておかないとダメだ。
リブートする前にやること

Ubuntu Forums - View Single Post - How to compile the 2.6.18 kernel from kernel.org
http://www.ubuntuforums.org/showpost.ph … stcount=39

sudo apt-get install nvidia-kernel-source
cd /usr/src/
sudo tar -zxvf nvidia-kernel-source.tar.gz
cd /usr/src/modules/nvidia-kernel/nv/
sudo make module
sudo make install
sudo /etc/init.d/gdm restart

これを参考に再チャレンジしてみてください。

私はこの方法で、問題なかったよ
sudo aptitude search nvidia
sudo aptitude show nvidia-glx
sudo aptitude install nvidia-glx
sudo nvidia-glx-config enable
nvidia-settings
sudo nvidia-xconfig
sudo nvidia-xconfig --mode=1280x1024

オフライン

#17 2007-03-03 15:18:03

shun
新しいメンバ

oryaaaaa様

お教え頂いた方法で進めていますが、
sudo make moduleすると下記Warningが出ます。対処方法をお教え頂けませんか?

WARNING: could not find /usr/src/modules/nvidia-kernel/nv/.nv-kernel.o.cmd for /usr/src/modules/nvidia-kernel/nv/nv-kernel.o
NVIDIA: left KBUILD.

shun

オフライン

#18 2007-03-03 15:45:52

oryaaaaa
メンバ
From: Aichi, Japan

ドライバーをコンパイルする前に、sudo aptitude の手順は試しましたか?

Makeは関係ありそうなDevパッケージを全部いれて下さい。僕は開発するので
一通りすべて入れてます。依存関係は知りません。

オフライン

#19 2007-03-04 04:08:07

shun
新しいメンバ

回答頂いた皆様へ

アドバイス頂いたことは、ほぼ忠実に実行したつもりでいますが、わたしのマシンではドライバーをうまくインストールできていない状況です。
Alberto MiloneのHomePageにERROR時の対処方法があるようなので、そちらの内容を読んで暫く検討してみます。

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。

shun

オフライン

#20 2007-03-04 21:15:59

bros
新しいメンバ

私のモニタはCRTなので、ubuntuをインストールしたままだとリフレッシュレートが
60Hzでフリッカが出ます。なんとかリフレッシュレートを上げたいと思っており
ましたので、本日思い切ってnvidiaのドライバーを入れてみました。
以下でうまく動いております。

sudo apt-get install nvidia-glx nvidia-kernel-common
sudo nvidia-glx-config enable

ここでうまくいったととのメッセージが出ましたので再起動したらXが立ち上がり
ません。そこで、recoverモードで立ち上げて、viでxrog.confを編集したら
動作するようになりました。その肝腎な部分(変更した部分)を以下に示します。

Identifier   "NVIDIA Corporation GeForce2 MX400"
     Driver      "nvidia"
     BusID      "PCI:1:0:0"
EndSection

Section "Monitor"
     Identifier   "Generic Monitor"
     Option      "DPMS"
     HorizSync   28-64
     VertRefresh     43-75 <-これでリフレッシュが75Hzになる。上の行も28-64に変更した。
EndSection

Device       "NVIDIA Corporation GeForce2 MX400"
     Monitor      "Generic Monitor"
     DefaultDepth     24

"NVIDIA Corporation GeForce2 MX400"については正確かどうか判りませんが、
こんな感じじゃないかと、適当に書いてみましたが動きました。

あとtyっとびっくりしたのは、Xが成城に動くようになったのはいいのですが、
サウンドが出なくなってあわてましたが、これは音量調整が勝手にミュートに
なっていたせいでしたので、ミュートを解除したらなおりました。

オフライン

#21 2007-03-04 21:42:10

den
新しいメンバ

私の構成で、ドライバが入りました。

synapticパッケージマネージャで「設定」→「リポジトリ」を選択して、Ubuntu 6.10のタブのuniverse,multiverseにチェックを入れます。(チェックなしをチェックする)

↓のことしたら、起動できませんでした。

$ sudo apt-get update

独学Linux:Ubuntu 6.10 (Edgy Eft)で3Dデスクトップ!《実践編》 - livedoor Blog(ブログ)

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/50923258.html

それから、システム>システム管理>synapticパッケージマネージャを開き「nvidia-glx」で検索し、パッケージを追加して、インストールします。

http://ubuntu.yh.land.to/

xorg.confで #Load "dri" ←driをコメントアウトは、してません。
それから、nv→nvidiaに変更して、再起動。

分かりますでしょうか?
2回失敗してたので?かも。

↓構成

CPUタイプ    DualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+
マザーボード名    ELSA QUALIMO ENF4SLI-16AR
マザーボードチップセット    nVIDIA nForce4,
システムメモリ    1024 MB  (PC3200 DDR SDRAM)

ビデオカード     ELSA GLADIAC 743 GT   NVIDIA GeForce 6600 GT  (128 MB)
ビデオカード     ELSA GLADIAC 743 GT   NVIDIA GeForce 6600 GT  (128 MB)
3Dアクセラレータ    nVIDIA GeForce 6600 GT PCI-E
モニタ      Samsung LN32R71B

オーディオアダプタ    ESS Technology ES1983S Maestro-3i Audio Accelerator
オーディオアダプタ    nVIDIA MCP04 - Audio Codec Interface

SCSI/RAIDコントローラ    Silicon Image SiI 3132 SATALink Controller
フロッピードライブ    フロッピー ディスク ドライブ
ディスクドライブ    IC35L120AVV207-0  (120 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100)
ディスクドライブ    ST380817AS  (80 GB, 7200 RPM, SATA)
CD/DVDドライブ    HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N

最後の編集者: den (2007-03-05 17:22:16)

オフライン

#22 2007-03-05 23:43:29

tok
新しいメンバ

自分はBerylを使いたくて、nVidiaのドライバと、悪戦苦闘していました。
http://wiki.beryl-project.org/wiki/Install_Beryl_on_Ubuntu_Edgy_with_nVidia
にあったスクリプトで、両方インストールできてしまいました。
的外れでしたらごめんなさい。beta nVidia driversと書いてあるので危険かもしれません。

ビデオチップは nVIDIA GeForce 6600 です。

sudo gedit ./beryl-install-script

エディタが開いたら、下記内容をコピーして張り付け。

#!/bin/bash
if [ $UID -gt 0 ]; then
echo "You must run this script as root.";
else
cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup.beryl-script
cp /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf.backup.beryl-script
echo "deb http://nvidia.limitless.lupine.me.uk/ubuntu edgy stable" >> /etc/apt/sources.list
wget http://nvidia.limitless.lupine.me.uk/ubuntu/root@lupine.me.uk.gpg -O- | apt-key add -
aptitude -y update && aptitude -y install linux-restricted-modules-$(uname -r) nvidia-glx
nvidia-xconfig --add-argb-glx-visuals
echo "deb http://ubuntu.beryl-project.org/ edgy main" >> /etc/apt/sources.list
wget http://ubuntu.beryl-project.org/root@lupine.me.uk.gpg -O- | apt-key add -
aptitude -y update && aptitude -y dist-upgrade
aptitude -y install beryl emerald emerald-themes
echo "[Desktop Entry]
Encoding=UTF-8
Name=Beryl Manager
GenericName=3D Window Manager
Comment=Beryl Manager daemon
Icon=/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps/beryl-manager.svg
Exec=beryl-manager
Terminal=false
Type=Application
Categories=GTK;GNOME;Application;Utility;
StartupNotify=true
X-Ubuntu-Gettext-Domain=beryl-manager" > /etc/xdg/autostart/beryl-manager.desktop
cp /etc/xdg/autostart/beryl-manager.desktop /usr/share/applications/beryl-manager.desktop
cp /etc/xdg/autostart/beryl-manager.desktop ~/Desktop/beryl-manager.desktop
echo -e "\n\nBeryl is now installed. Please reboot.\n\nBackups of /etc/apt/sources.list and /etc/X11/xorg.conf were made:\n    /etc/apt/sources.list.backup.beryl-script\n    /etc/X11/xorg.conf.backup"
fi;

内容を保存して、エディターを終了。

実行権を付けてスクリプトを実行。

sudo chmod +x ./beryl-install-script
sudo ./beryl-install-script

オフライン

Board footer