
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ご存知の方アドバイスの方、よろしくお願い致します。
タイトルの通り、USBの外付けのHDD(ext4)にある30GB程のデータ(2000個ほどのファイル)を、
Windows7の入っているHDD(NTFS)に、Ubuntu 11.10を使ってコピーしました。(UbuntuはWindows7と同じHDDに入っています。)
しかし、30分程かけて30GBのコピーが終わり、いざファイルを見ようとしてもUbuntuからもWindowsからも、存在を確かめることができませんでした。
もう一度やってみたのですが、結果は同じで、そのときにWindows7の入っているパーティションを見ると60GB程減っていることに気づきました。
質問ですが、
この移動したファイルを見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、上の質問に関わるのですが、二回も送ってしまったデータのうち、一つを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
オフライン
最近のUbuntuは、デフォルトでntfs-3gが使えるようですが、ntfs-3gでマウントしていたら大丈夫だと思うのですが。無理ですかね。
オフライン
こんにちは、grrnlgnさん。
質問の直接の答えではありませんが、Ext2Fsdというアプリ(ドライバ?)を使えばWindowsから直接ext4のHDDを取り扱えますよ。
オフライン
> hirotoshi02 さん
返信ありがとうございます。
マウントはUbuntu からは何も設定せずに出来たので、おそらくそのntfs-3での読み込みになっていたのではないかと思います。
NTFSに対応したWindowからも読み込める形式での書き込みはできないのですかね。
> sumiyota さん
返信ありがとうございます。
次回からは是非そのアプリケーションを使用してみたいと思います。
引き続きアドバイスをお願いしたいと思います。 ずっと調べているのですが全然ヒットしないものですね。
オフライン
申し訳ございません。
先程、sumiyotaさんに教えていただいたソフトを用いてWindows7からマウントしてみたところ、ext4ではなく、ext3と表示されていました。
ファイルを見れて、消せれば十分ですので、質問文をext4からext3に置き換えてのアドバイスよろしくお願いします。
オフライン
基本的な確認ですが、システム全体(外付けHDDを含めて)のHDDの領域確保で、基本領域(プライマリー・パティーション)が4つ以上になっていませんか?
4つ以上になっていると、それ以降は強制的にSleepになるので、普通は見ることも出来ません。(ハード&ソフト的基本仕様により)
私の推測では、windows7の本体+システムアクティブ・プライマリー・パティーション 計 2つ。 Ubuntu 本体+swap領域 計 2つ で、
合計 4つの基本領域が構成されているような気がします。そのため、見れないのでは??
この場合は、今のどれか(影響の出ない領域)をSleepにして、再起動すれば、目的の領域を見たり・操作することは可能です。
ただ、上記の操作が不可の場合は、GPartedで強制的に該当パティーションを削除し、その後に
改めて拡張パティーション内に論理ドライブを作成して、コピーし直すしか方法は無いと思います。
オフライン
kkizumigさん
お返事ありがとうございます。
見ることは問題なくできているので大丈夫だと思います。
普通にファイラでWindowsのフォルダが見え、そしてそこにファイルを転送して、いざまた読みなおしたりすると消えているという現象が起きてしまっているんです・・不可解です。
やはり失われた60GBを取り戻すにはそのパーティションのフォーマットしか方法はないのでしょうかね。
蛇足かもしれませんが、
以前Windows7の標準のバックアップツールでバックアップしていたとき(Ubuntu等は一切関係なし)もファイルはないのに容量は食われているという現象が起きていたのですが、何か関係はありませんかね・・
オフライン