
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして。caribianと申します。
よろしくお願いします。
古いノートPC(Sony vaio VGN-TX91S)にXubuntuをインストールして使っています。
「設定」-「設定マネージャ」-「デスクトップ」で
・「背景」タブで画像を選択しても背景が変わりません(ログイン画面の背景(xubuntu-greybird.png)が表示される)
・「メニュー」タブのデスクトップメニューで「デスクトップ上での右クリックでアプリケーションメニューを表示する」にチェックを入れても、右クリックが反応しません
・「アイコン」タブでデフォルトアイコンにすべてチェックを入れてもデスクトップに表示されません
つまり、「デスクトップ」の設定が反映されません。
以前は反映されていましたが、設定を変えた覚えはないのですが、突然上記の症状となりました。
Xubuntuセッショだけでなく、Xfceセッションでも、同様の状態です。
どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。
オフライン
一度ログアウトして再度ログインしたらどうなりますか
オフライン
caribianです。
何回かログアウトしましたが、同じ状態です。
(今日で4日目です)
ありがとうございます。
オフライン
自分も同様の状況に陥ったことがあるのですが、
以下のコマンドでxfceの壁紙が出るようになりました。
nautilus -q
以前にnautilusを起動していたのがまずかった様です。
外していたらすみません。
オフライン
HDM様
ターミナルに
nautilus -q
コマンドを入れてみましたら
「プログラム 'nautilus'はまだインストールされていません。次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install nautilus」
と出ます。
nautilusというものは起動していないようです。
Guest Accountでログインする
さらに
別のユーザーを作ってログインする
と症状は出ないことがわかりました。
ということは(素人考えですが)、/home/(ユーザー)ディレクトリの中の設定ファイルか何かがおかしい気がします。
確認・設定方法がわかれば解決しそうです。
最悪、別のユーザーに乗り換えるという方法で対応できることも分かりました。
ありがとうございます。
オフライン
diffコマンドでフォルダごと比較出来るようです。
http://d.hatena.ne.jp/morningmist7/20090730/1248944287
diff -r /home/user1 /home/user2
以上の様にコマンド入力して違いを探してみると良いかも知れません。
まあ、ユーザー乗り換えの方が手っ取り早い気もしますが・・・
オフライン
HDM様
diffコマンドによる比較をしてみましたが、原因を突き止めるのは初心者の僕には敷居が高そうです…
原因不明のままなのですが、ユーザーの乗り換えで解決することにしました。
ありがとうございます。
オフライン