
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
題名どうりです
どうすればいいでしょうか
ubuntu11.10から12.04にアップデートしてるときにパソコンが再起動してしまい、リカバリーモードのdpkgで、現状を保ってます
確認している不具合(?)は
1 アップデートマネージャーが開けない
2 端末でapt-getを使えない
3 画面上部のステータスバーが時計しか表示されていない
オフライン
1は、synapticパッケージマネージャとソフトウェアセンターも開けないです
2は、端末使うと
apt-get: error while loading shared libraries: libapt-pkg.so.4.12: cannot open shared object file: No such file or directory
とでてつかいません
3は、ステータスバーで右クリックも使えません
オフライン
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=13025
メモリーテストなどハードウェアの検査をしてください。
オフライン
memtest86でテストしたところ、何もエラーはありませんでした
オフライン
memtest86をどれだけ回していたのかが書かれていないのですが、半日ほどは回しましたでしょうか?
とりあえず、他の箇所も確認しておいたほうが良いかと思いますので、ハードウェアの検査の仕方についてわからない場合は新たにトピックを立てて確認してください。
それで、件の問題のほうですが、アップグレード中に中断されて更にリカバリーからの「dpkg」を行ってもその状況という事ですと、どの程度おかしくなってしまっているのかがかなり不明ですし、まずパッケージ管理システムを正常な状態にするだけでも一苦労しそうな感じなので、修復は難しいと思われます。
また、#3のリンクにある環境からアップグレードを繰り返してきたのだとすると(これは過去のトピックを読んでの推測でしかありません)、最初の環境で既に壊れてしまっていますので、修復することに意味があるとも思えません。
よって、システムの再インストールが最善です。
なお、システムのインストールですが、インストール前には少なくとも以下の確認をしておくと良いです。
・インストール先となるメディア(HDDなど)に保存している大切なデータのバックアップ。
・ダウンロードしたUbuntuのISOイメージのハッシュチェック。
・LiveCDの起動メニューで「ディスクの破損をチェックする」を選択してエラーがないことを確認。
・LiveCDを起動させて不具合なく正常に動作するか確認。
・不具合が見つかっても見つからなくてもリリースノートを読む。http://www.ubuntulinux.jp/download
・LiveCDを使ってハードウェアの検査をする。
上記について詳しく知りたいという場合は別トピックを立ててください。
オフライン