
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
11.10から12.04にアップグレードしたところ、
印刷時、フォントの印字品質がなめらかでなくなってしまったようです。
テストで現象が確認できたプリンターは
cups-pdf
Brother社のDCP-J715N
テストで現象が確認できたアプリケーションは
gedit
Inkscape
LibreOffice Impess
です。
ちなみに、DCP-J715Nのドライバはメーカー製のものをインストールし、
インストール後のテスト印刷ではなめらかな文字で出力されました。
解決策ございますようでしょうか。
アドバイスお願いいたします。
オフライン
プリンターのプロパティで品質設定をすれば大丈夫と思います。
① 上パネルの右端ユーザー名の右側のアイコンを右クリック
② プルダウンメニュー内のプリンターをクリック
③ DCP-J715Nが表示されます。
④ 右クリックしプロパティをクリック
⑤ 左側のプリンターオプションをクリック
⑥ Resolutionから600x600か1200x600を選択
オフライン
ご返答ありがとうございます。
確認してみましたが、DCP-J715Nのプリンターオプションの設定項目にResolutionはありませんでした。
cups-pdfには解像度を指定する項目がございますが、300から600に変更してみても、少しましになった程度の改善でした。
先述させていただきました通り、テスト印刷ではなめらかに印刷されております。
付け足すとInkscapeで印刷した場合、文字になめらかさはありませんが、図形はちゃんとなめらからに印刷されます。
11.10のときは特に設定しなくてもフォントはアンチエイリアスされていたのですが。。。
オフライン
#2の書き込みは、一般プリンターについてでした大変失礼しました。
Cups-pdf当方で確認してみましたが、結果はさほど悪いとはおもいませんが、PDF>プロパティ>デバイス>Output Resolution>2400
と選択できるようですが、こちらでの結果はどうでしたか??
Ubuntu 12.04(Amd64)での検証です。
オフライン
こんにちは
横からお邪魔してすいません
当方のプリンタも同じような症状です
ブラザー製 mfc-j615nです。
オフィスソフトの印字もちょっと変ですがもっとも良くないのがWEB上のHPの印字です
レポートされているとおり、フォントがギザギザです。
プリンタドライバに解像度の設定も特にないように思いますので、ブラザーかubuntuのアップデート待ち状態です。
消極的選択として実用はubuntu11.10にて行っています
HP印字に使われるフォントまわりの指定が12.04で変更されたのでしょうか?
私のスキルでは対応不能で他力本願ですいません。
早く治って欲しいですね。
オフライン
uotora様
度々ありがとうございます。
cups-pdfの2400設定で、Inkscapeからの印刷を試してみましたが変化ありませんでした。
図形は300でも2400でも綺麗にアンチエイリアスされますが、フォントはダメです。
sima様
ブラザー仲間ですね。
ブラザーのサイトで、12.04にしたら印刷位置がずれるという症状を確認、原因調査中、との報告がありましたので期待できそうです。
また、LibreOfficeのCalcでcups-pdfに出力したものは、アンチエイリアスされてアウトプットされてました。
アプリケーションによってCUPSへの依存度が違うのかもしれませんね。
CUPS側でフォントを処理する(?)あたりに何か不具合があるのとか??
もし何か情報ございましたらアドバイスお願いいたします。
私も少し業務に沿いつつテスト重ねてみて、何かわかりましたらご報告いたします。
(が、私も一旦11.10に戻して急場を凌ぐかもしれませんが。。。)
オフライン
再度検証してみました。印刷はDCP-7010にWindows7 AdobeReaderからですが、LibreOfficeWriterの文書これは450DPI位の出力、AR−CAD(図形と文字列)これは完璧な出力です。
結果からの推察ですが、開発者の検証ファイルがCADファイル(ベクトルダータ)を使用したのじゃないかと思います。
オフライン
当方、MFC-J6910CDWを使用していますが、11.10 -> 12.04アップグレード後に同様の現象が見られました。
アップグレードに問題があるのかと思い、クリーンインストールも行いましたが、結果は変わりませんでした。
Firefoxから印刷したものがギザギザになり、ドラフト印刷のようになります。
もう一台MFC-9840CDWも使用していますが、こちらは問題なく印刷されます。
ブラザーのサポートの方に伝えておきました。
症状を確認するので、回答までしばらく時間をくださいとのことでした。
何か進展があれば報告します。
オフライン
av7y6unm様
コメントありがとうございます。
ブラザーさんのサポートなら期待できます。
新しいコメントを楽しみに待っております。
オフライン
その後、ブラザーのサポートの方から連絡があり、問題は解決しました。
このフォーラムで対処法を紹介しようと思ったのですが、
サポートのやり取りに使用したメールには、
「メールの内容を引用・転載することはご遠慮下さい。」
との記述がありましたので、紹介の可否について、
サポートの方にあらためてうかがったところ、
公式ページにアップする予定です、との回答であり、
紹介しても良い、という明確な回答はいただけませんでしたので、
こちらに明記することは、控えさせていただきます。
申し訳ありませんが、公式ページにアップロードされるまで、
今しばらくお待ちください。
オフライン
ttdonzさん、av7y6unmさん
私もav7y6unmと前後してブラザーのサポートにメールを送りました。
私の場合は説明が悪く、5回ほどメールをやりとりしたり、印刷結果のスキャンを送って
やっと理解してもらい。昨日処置方法のメールが来て本日試してみたら、直ってました。
公開がダメなら早くQAに載せて欲しいですね。
オフライン