
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu10からいっきに12.04までアップデートしたのですが、いくつか不具合がでてしまい、初心者では対処できず困っています。
皆様のお力をお貸しください。主な不具合は
不具合1:ノートPC内臓無線LANの速度低下
不具合2:一度ノートPCの蓋をとじたあと、開いた状態(サスペンドでしたか)でのパスワードを打つ際のキーボードやマウスなどの入力がなにも効かない
不具合3:sudoコマンドを使い、パスワードを入力すると、「"ユーザ名"はsudoers ファイルではありません。この事象は記録・報告されます。」とでてしまう
などです。どのようにすればよいか、対処法などをお教えください。よろしくお願いします。
オフライン
無謀な事をしましたですよ。
Windows Me→XP→Vista→Win7 で別物のOSになったように、Ubuntuも同じなんです。
アップデートマネージャーでアップグレードの表示をクリックしてアップグレードしないと、
だめなのです、その辺の事情は、Japanese Team のホームページに記載されてます。
Ubuntu10.04LTS,Ubuntu10.10 まではデスクトップがKDEでした、Ubuntu11.04 から
Unityのデスクトップになり、様変わりして、パソコンのグラフィック機能が求められるように
なってます。(スマホの影響だと思うのですが)
12.04LTSでは、Unityが強化されたようで、メモリの消費が400MBを越えてしまい、私の
古めの非力なパソコン(グラフイック機能が貧弱)では、エラーが頻発して使い物にならない
状況です。
バックアップソフトのDejaDupでhomeを保存して、Ubuntu12.04LTS日本語Rimixを
クリーンインストールすることをお勧めします。
端末を使用すると、エラーの対処法が出てきますが、Linux OS の勉強にはなりますが
Linux初級のスキルしかない人間では、問題を解決出来ませんです。
スパーット諦めて、クリーンインストールしましょう。
苦言を一言、LinuxOS の使用を目指す方なら、質問時にパソコンの環境を記載するのが
最低の必須の条件だと思いますが。
ここのフォーラムの管理者は、Ubuntuの普及に熱心で優しい方ばかりの様なので、
出しゃばりを承知の上で・・・
オフライン
>bybywinさま
お返事ありがとうございます。
いろいろと指摘ありがとうございます。
1つ、私の書き方が悪く誤解されてしまったようですみません。アップデートについてですが、ubuntu10から11.04,11.04から11.10.11.10から12.04と段階は踏みました。その日のうちにアップデートしたもので・・・
当方使用環境は、
PC:Panasonic Let'snote CF-S10
メモリ:2G
Win7とのデュアルブートでの使用です。
クリーンインストール以外での方法はないでしょうか・・・?
すみません、あまりクリーンインストールについても詳しくなく、やり方もよくわからないためWin7なども消さなくてはならなかったりしそうなので・・・
すみませんがご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
オフライン
konomono様、私も未だ初心者の域なので、具体的な方法は判らないのです。
デュアルブート環境なのですね、今のUbuntuを削除して、新たに12.04の日本語Remix
をインストールすればよいのですが、Ubuntu削除の手順を違えると本体のWindowsが
動かなくなる事があるようです。
この事があるので、私は中古のパソコンを購入して、Ubuntuをインストールしてます。
ここのフォーラムで検索すると、デュアルブート環境での削除の事例がヒットしますので、
そちらを参考にされたら宜しいかと・・・
4月27日にアップデートマネージャーに12.04LTSのアップグレードが可能ですの表示が
出たので、アップグレードしたら御同様の状態になりました。
Synaptic Package Manager の「状態」「カスタムフイルタ」などで、壊れた物や不具合
が発生しているファイルが見れますので、削除して再インストールするなど2週間程、格闘?
しましたが、少々改善されただけなので、諦めて、クリーンインストールしました。
役に立たない投稿であいすいませんです。
Linux OSは基本、自己解決なので過去の事例を検索して、行き詰まったら、ここのフォーラム
に質問するしか、道はないかと・・・
オフライン
bybywin による投稿:
苦言を一言、LinuxOS の使用を目指す方なら、質問時にパソコンの環境を記載するのが
最低の必須の条件だと思いますが。
ここのフォーラムの管理者は、Ubuntuの普及に熱心で優しい方ばかりの様なので、
出しゃばりを承知の上で・・・
大変申し訳ないのですが、 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5655 をご確認頂き、「初心者サポート」フォーラムの主旨をあらためて考えてみて頂ければ幸いです。
オフライン
konomono による投稿:
クリーンインストール以外での方法はないでしょうか・・・?
すみません、あまりクリーンインストールについても詳しくなく、やり方もよくわからないためWin7なども消さなくてはならなかったりしそうなので・・・
すみませんがご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
クリーンインストールは何も怖くありません。インストーラが全区間を消すか前のubuntuを消すか選択肢を出してくれるので全区間を消して再インストールするを選ばなければ大丈夫です。
私のラップトップはceleron1.3gメモリ700MBくらいの非力なマシンですが、12.04 Unityがストレス無しに使えます。使用感は08.04のころとあまり変わりません。買ったのは2004年ごろですから長持ちしています。私の場合、何回かクリーンインストールをしましたが、12.04にしたのは、11.04から11.10へ、11.10から12.04へオンラインアップデートで更新しました。問題は出ていません。
konomonoさんの場合、クリーンインストールが手っ取り早いと思います。
重要なファイルのバックアップを取ってください。メイラーやブラウザの隠し設定フォルダはそのまま新しい環境で使えます。それらを移せば後は適宜バックアップから移せばいいので移行は大したことはありません。バックアップには私の場合grsyncを使っています。自分のホームディレクトリを全部コピーするだけです。
オフライン
追加です。
インストールする前にLiveCD(インストールディスクでブートして試してみる)を行うのは必須です。それで成功しないとインストールが失敗する可能性があります。成功すると問題ありません。音を出したりネットにつなげたりを試してください。
オフライン
>wubuntuさま
お返事ありがとうございます。
早速ubuntu11.10の入ったCDでクリーンインストールをしようと思ったのですが(ライブCDしました)、インストールする際、前にインストールされているubuntuを消してインストールという項目が出てきません。出てくる項目は、「これらと併用可能な形でインストールする」「ディスクを削除してインストール」「それ以外」です。
すみませんがご指南お願いできませんでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。
オフライン
12.04ではなくて11.10なのは前者だと不具合がでるからですか?
可能なら12.04をインストールするのがいいと思いますが。
11.10のディスクを使った時の記憶が薄れてきています。
しかし、どのバージョンでも何も聞いてこずにいきなりwindowsを消すことはないので安心してください。
「これらと併用可能、、、」というのがwindows区間を残す方法である可能性が高いと思いますが、奇妙な表現です。自分で判断してください。
インストーラおまかせでないやり方が一番確実であると言えば確実です。その際はスワップ区間の場所と大きさを指定する必要があります。通常、ディスクの端にRAMの倍くらいとっておけば大丈夫です。
私は最近win7をインストールしましたが、ubuntuのインストーラの方が親切だと思いました。ubuntuのインストールが怖いならwin7の方がもっと怖いでしょう。
最悪、win7を再インストールなので怖がらずに気楽に構えてください。
オフライン
>wubuntuさま
お返事ありがとうございます。
12.04をクリーンインストール後、パッケージマネージャをダウンロードしようと思ったのですがエラーがでてできず、ほかにもにいろいろありwubiを使ってWindowsからubuntuを再インストールしたいと考えております。
そこで質問なのですが、今のubuntuを削除だけする方法を教えていただけないでしょうか。
すみません、よろしくお願いいたします。
オフライン
私はデュアルブートでしか使ったことがないので想像で書きますが、 win7で走るパーティション管理ソフトを使ってパーティションを削除すればいいでしょう。LiveCDを使っても出来ると思います。
これに懲りずにちょっと古めのマシンを格安に手に入れてubuntuを入れてみてください。快適です。
オフライン