お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-02-24 06:10:49

avidya
ゲスト

【済】アプリケーションメニューが開かない

パネル上の「メニューバー」の中の「アプリケーション」のメニューが表示されなくなりました。ただし「場所」「システム」のメニューは表示されています。

今日マシンを立ち上げたら、突然この現象が発生していました。メニューを変更するような操作は GUI からも、ましてや XML を編集するなどは一切行っておらず、原因が分かりかねています。

どなたか「アプリケーション」メニューを表示させるためのヒント、もしくは解決策をいただけないでしょうか。

最後の編集者: avidya (2008-08-26 12:03:43)

#2 2008-02-24 07:10:19

avidya
ゲスト

Re: 【済】アプリケーションメニューが開かない

自己解決しましたので報告です。

.config/menus/applications.menu が理由は分かりませんが壊れていたようです。gedit で開こうとしたらバイナリファイルのため開くことができない、とのエラーメッセージが出ました。

そのため古いアプリケーションメニューが記述されたファイルをコピーして、applications.menu にリネームし、AppDir 要素が示しているディレクトリから、不要なゴミディレクトリを削除して、無事復旧しました。

ちなみにもし同じような現象に突き当たったなら、ゴミディレクトリの削除は必要な場合のみ行ってください。私は wine で動作させていた Windows アプリケーションをアンインストールしたときに、アプリケーションが削除されても、アプリケーションメニューにエントリーが残る、という気にくわない現象があったので、削除しました。

通常は古いアプリケーションメニューのコピーとリネームだけで対処可能かと思います。まぁ、ケースバイケースですが。

ちなみに直近の古いアプリケーションメニューのファイル名の命名規則は以下のようになっています。

applications .menu.undo-連番

以上報告を終わります。

最後の編集者: avidya (2008-02-24 07:11:20)

#3 2008-02-25 17:20:21

2kinobu
新しいメンバ

横から話をしてしまい申し訳ありません。

実は自分もメインメニューと辞書変換ツールが表示されなくなりました。

下記のサイトを参考にして操作したのですがアプリケーションの追加と削除を行うときにフリーズしてから表示されなくなりました。

avidyaさまの解決策を自分なりに行おうとしたのですが

>AppDir 要素が示しているディレクトリから、不要なゴミディレクトリを削除して、無事復旧しました。

の部分が理解できずにクリーンインストールいたしました。

また参考にしたサイトからSCIMからUIMに切り替えたのですが辞書変換ツールが起動しなくなりました。

どのように操作すればよいのかまったくわかりません。どなたか質問させていただけませんでしょうか。

http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/linux_ubuntu_710.html#first

オフライン

#4 2008-02-25 20:40:13

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

2kinobu による投稿:

また参考にしたサイトからSCIMからUIMに切り替えたのですが辞書変換ツールが起動しなくなりました。

辞書変換ツールというのは、SCIMの時に表示されていたツールバーの事ですか?
そのページの通りに行ったということは/etc/X11/xinit/xinput.d/uim-systrayを選択したのですよね?
その場合uimのツールバーは画面右上の通知スペースという所に表示されるはずなのですが、されてませんか?

オフライン

#5 2008-02-26 01:28:10

2kinobu
新しいメンバ

はい。サイトにある手順のとおりに打ち込みました。
右上がツールバーだったんですね。しかし相変わらず辞書変換ツールが起動しません.またアプリケーションバーが表持されなくなってしまいました。
iwneでjaneを起動させてやはり止めておこうと思ってソフトウェアの削除を行ったのですが途中でフリーズしました。

どうすれば復旧で切るのでしょうか。

オフライン

#6 2008-02-26 13:00:57

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

sudo update-alternatives --config xinput-ja_JP
を実行して

/etc/X11/xinit/xinput.d/uim-toolbar
/etc/X11/xinit/xinput.d/scim-bridge

↑のどちらかを選んでログインしなおしてみてください。

アプリケーションバーに関しては

/home/ユーザ名/.config/menus/applications.menu

もしくは

/home/ユーザ名/.config/menus

を削除するか、他所に移動してみてください。

最後の編集者: aaabbbcccdddeeefffggghhh (2008-02-26 13:01:34)

オフライン

#7 2008-02-26 23:54:52

2kinobu
新しいメンバ

>aaabbbcccdddeeefffggghhhさま

ありがとうございます!無事にツールバーが表示されるようになりました。

しかし今度は辞書変換ツールが使えません。

やはり次の操作がおかしかったのでしょうか。

MS IMEの辞書をAnthy用にする

* 予めMS IMEの辞書をテキスト形式で用意しておく。
      システム > システム管理 > Synapticパッケージマネージャ
      でnkf(文字コード変換ツール)で検索して右クリックしてインストール指定し、ツールバーの適用を押してインストール。
      CUIでインストールする場合、
      sudo apt-get install nkf

でインストール。
      次にface-dic-conv.pl.tar.gzをダウンロードして、ダブルクリックして展開した中身(face-dic-conv.pl)をMS IMEの辞書と同じフォルダに置き、ファイルブラウザでそのフォルダを右クリックして、『端末の中に開く』を選ぶ。そして端末で、
      chmod 755 face-dic-conv.pl

nkf -w MS IMEの辞書ファイル | ./face-dic-conv.pl >> private_words_default

と実行すれば変換されるので、
      cp private_words_default ~/.anthy

と実行してファイルをコピーすればOK。後は半角/全角キーを押したときに出てくるAnthyのツールバーの辞書メニューから辞書を選択して適当に編集すればよい。

何度も申し訳ないのですが編集するにはどのように操作すればいいのかご指示いただけませんでしょうか。

オフライン

#8 2008-03-09 19:54:01

超初心者
メンバ

私は1週間前からUbuntuを始めた超初心者です。
メニュー編集の作業により、アプリケーションめニューが開かなくなり、難儀をしておりましたところ、このフォーラムに類似の記事を見つけまして、解決しましたのでお礼とコメントを申し上げます。

本日、Wineを使用してPhotoshopを登録すると、アプリケーションメニューの「その他」欄に”photoshopをお読みください”や"アンインストール”が表示されたので、「メニューの編集」でチェックボックスをOFFにしようとすると、メニュー編集の左に表示されているメニューが消失してしまいました。

その後、アプリケーションメニューが全く開かなくなりました。
右クリックは有効で、helpは稼働しましたが、「メニューの編集」は起動しませんでした。

linuxのファイル構造が全くわからなかったのですが、この記事で助かりました。
まず、.configure/menu/applications.menuファイルは中身が空になっていました。
そこで、別のユーザーを作って/home/新ユーザ/内のapplications.menuをコピーペースとして解決しました。

ためしに、メニューの編集で同様の作業を行ってみましたが、やはり同じことで、かつメニューを元に戻す作業は無効で、やはりapplications.menuファイルは空になっていました。
これは、alacarteの何がしかの不都合でしょうか?

オフライン

#9 2008-04-02 12:19:43

tnc
メンバ

超初心者 による投稿:

私は1週間前からUbuntuを始めた超初心者です。
メニュー編集の作業により、アプリケーションめニューが開かなくなり、難儀をしておりましたところ、このフォーラムに類似の記事を見つけまして、解決しましたのでお礼とコメントを申し上げます。

本日、Wineを使用してPhotoshopを登録すると、アプリケーションメニューの「その他」欄に”photoshopをお読みください”や"アンインストール”が表示されたので、「メニューの編集」でチェックボックスをOFFにしようとすると、メニュー編集の左に表示されているメニューが消失してしまいました。

その後、アプリケーションメニューが全く開かなくなりました。
右クリックは有効で、helpは稼働しましたが、「メニューの編集」は起動しませんでした。

linuxのファイル構造が全くわからなかったのですが、この記事で助かりました。
まず、.configure/menu/applications.menuファイルは中身が空になっていました。
そこで、別のユーザーを作って/home/新ユーザ/内のapplications.menuをコピーペースとして解決しました。

ためしに、メニューの編集で同様の作業を行ってみましたが、やはり同じことで、かつメニューを元に戻す作業は無効で、やはりapplications.menuファイルは空になっていました。
これは、alacarteの何がしかの不都合でしょうか?

私も同じ症状が出て困っております。
Wineでインストールしたアプリを削除してからおかしくなりました。
Wine上で削除してもメニューに残っていたのでメインメニューから削除したのですが
それでもアプリケーションに残っていたのでメニューから削除したのですが
アプリケーションメニューごと消えてしまいました。

みなさんのレスを拝見しましたがCUIが苦手なのでよく理解できません。
今のところファイルシステム → usr → share → applicationsでアイコンにたどり着くことは
できました。 

>configure/menu/applications.menuファイルは中身が空になっていました。

この場所がよく分かりません具体的にどのように対処すればよいのか教えていただけないでしょうか。

オフライン

#10 2008-04-02 13:51:55

half_the_world
新しいメンバ

わたしもまだUbuntuを使い始めて半月程度なので、判りにくい説明かも知れませんが…(汗)

デスクトップのメニューバーの「アプリケーション」の横にある「場所」をクリック、ホームフォルダをクリックしてフォルダを開きます。
フォルダの中にあるメニューバーの「表示(V)」をクリックして「隠しファイルを表示する(H)」にチェックを入れます。
これで目的のフォルダ名が表示されると思います。

因みにわたしもWineをインストールして、同じような症状(「アプリケーション」をクリックしても表示されない)になったのですが…
/home/(ユーザーネーム)/.config/menusの下にapplications.menuと言う名前のファイルがあると思います。
これを強引だとは思いますがゴミ箱へ捨てたら新しくapplications.menuが生成されて、メニューバーの「アプリケーション」が直りました。
ただ何かあると困るので、元ファイル(applications.menu)はリネームするなりバックアップをしておいた方がいいと思います。

オフライン

#11 2008-04-02 14:36:06

tnc
メンバ

half_the_world による投稿:

わたしもまだUbuntuを使い始めて半月程度なので、判りにくい説明かも知れませんが…(汗)

デスクトップのメニューバーの「アプリケーション」の横にある「場所」をクリック、ホームフォルダをクリックしてフォルダを開きます。
フォルダの中にあるメニューバーの「表示(V)」をクリックして「隠しファイルを表示する(H)」にチェックを入れます。
これで目的のフォルダ名が表示されると思います。

因みにわたしもWineをインストールして、同じような症状(「アプリケーション」をクリックしても表示されない)になったのですが…
/home/(ユーザーネーム)/.config/menusの下にapplications.menuと言う名前のファイルがあると思います。
これを強引だとは思いますがゴミ箱へ捨てたら新しくapplications.menuが生成されて、メニューバーの「アプリケーション」が直りました。
ただ何かあると困るので、元ファイル(applications.menu)はリネームするなりバックアップをしておいた方がいいと思います。

早速レスしていただきまして有難う御座いました。
なるるほど「隠しファイル」になっていたんですねw
Windowsからの乗り換え中でほぼGUIのみでしか扱ったことがないので苦労しておりましたw
しかし「隠しファイル」とは盲点でした。

やはりWineは諸刃の剣状態みたいですね。
しばらくは様子を見ていきたいと思います。

あと元ファイルはseting.menuとして生成されましたのでご指摘どおりにリネームして
ドキュメントフォルダーにバックアップをとりました。

それとWineでインストールするソフトについてはインストーラーを必要としない軽いソフトに限って使用した
ほうが安全かもしてないですね。

オフライン

#12 2008-04-02 19:07:40

超初心者
メンバ

Wineでインストールしたアプリケーション名をメニューから削除すると、applications.menuファイルがおかしくなる症状が複数報告されたようですね。
ということは詳細に検索すると、解決法も見つかるかも知れません。

これは、Wineの問題と言うよりは、メニューアプリケーションのバグのように思います。
Ubuntu7.10のメニューアプリケーションはalacarteです。
私の場合は、applications.menuの中身が空になっていましたので、一般論としては深刻な症状だと思います。
ただ、私の経験とhalf_the_worldさんの投稿記事から、applcations.menuを削除しても、同様の内容のファイルが作成されると言うことなので、安心ではあります。
rootでログインできない利点の1つであったと思います。
実際、Ubuntuに組み込まれているシステムは非常に使いやすく、優れていると思います。
私の場合、類似の操作を行わない限りトラブルはありませんので、メニューに表示されるWindowsアプリ関連の項目は無視して使用しています。

今のところ、「Wineにインストールしてメニューに表示された項目を、メニューの編集で削除しない」ことを勧め、削除したことによりトラブルが起こった場合は「applications.menuをいったん削除して再起動する」のが当面の解決法であるということでいいのではないでしょうか。

オフライン

#13 2008-04-03 00:00:32

tnc
メンバ

超初心者 による投稿:

Wineでインストールしたアプリケーション名をメニューから削除すると、applications.menuファイルがおかしくなる症状が複数報告されたようですね。
ということは詳細に検索すると、解決法も見つかるかも知れません。

これは、Wineの問題と言うよりは、メニューアプリケーションのバグのように思います。
Ubuntu7.10のメニューアプリケーションはalacarteです。
私の場合は、applications.menuの中身が空になっていましたので、一般論としては深刻な症状だと思います。
ただ、私の経験とhalf_the_worldさんの投稿記事から、applcations.menuを削除しても、同様の内容のファイルが作成されると言うことなので、安心ではあります。
rootでログインできない利点の1つであったと思います。
実際、Ubuntuに組み込まれているシステムは非常に使いやすく、優れていると思います。
私の場合、類似の操作を行わない限りトラブルはありませんので、メニューに表示されるWindowsアプリ関連の項目は無視して使用しています。

今のところ、「Wineにインストールしてメニューに表示された項目を、メニューの編集で削除しない」ことを勧め、削除したことによりトラブルが起こった場合は「applications.menuをいったん削除して再起動する」のが当面の解決法であるということでいいのではないでしょうか。

私も、ご意見に同意します。Wine上でアンインストールしても尚、項目が残っていたので「メニューの編集」
にて削除をした途端にバグが発生しました。当面は、項目は残ったままの状態ですがそのまま様子を見て
行きたいと思います。

それと、Ubuntuを使い始めて半年ほどですがLinuxってCUIがメインの玄人向けだから
敬遠してたけどUbuntuを使い始めてから違和感がなく楽しめております。

正直なところ、Windows Vista をお金を出して買うくらいならUbuntuに乗り換えたほうがマシだと
思っている今日この頃です。

やっぱデスクトップキューブを初めとした3Dデスクトップはすごいと思いました。
(ちょっとスレチですみません)

オフライン

#14 2008-04-03 13:48:03

Shibata
管理者
From: 東京

超初心者 による投稿:

Wineのソフトが、アンインストールできません。
から、やってきました。

もしよろしければ、具体的に再現できる手段をご提示いただけないでしょうか。特に、こちらでテストでき、かつメニューエントリを削除したときにアプリケーションが消えるようなWindows用ソフトウェアなんかを教えていただけるとありがたいです(Photoshopは持っていないので……)。

再現できる手段がわかったのなら、こちらの改善プロジェクトに投稿していただけるとなおありがたいです。実際にどんな情報を書くといいかは、fueryuejingさんのバグレポートなんかを参考にしていただければと思います。

オフライン

#15 2008-04-03 22:44:18

超初心者
メンバ

shibataさんsaid
もしよろしければ、具体的に再現できる手段をご提示いただけないでしょうか。特に、こちらでテストでき、かつメニューエントリを削除したときにアプリケーションが消えるようなWindows用ソフトウェアなんかを教えていただけるとありがたいです(Photoshopは持っていないので……)。

申し訳ありませんが、ライセンスの問題があるので、windowsアプリケーションはでwineに登録しているのはphotoshop5.0Jと駅スパートだけです。

Photoshopは、「アプリケーションメニュー」の「wine」を開くと、「program」「adobe」で表示されます。
駅スパートは、表示されず、「Brows C:¥drive」を開いてその中の「program file」フォルダを開けて直接exeファイルをクリックしないと起動できません。

問題は、「アプリケーション」「その他」に、「Photoshop5.0お読みください」と「アンインストールPhotoshop5.0」が表示されることです。
これがそもそもおかしいと思います。
前回はこの表示を削除しようとして、「メニューの編集」からチェックボックスをクリックしてチェックを外そうとすると「メニューの編集」がフリーズしました。

ちなみにランチャのプロパティで、「Photoshop5.0お読みください」の起動コマンドを見てみますと、以下のようになっています。
env WINEPREFIX="/home/user名/.wine" wine "D:\photoshp\Write.exe" PSReadme.wri

D:というのはどうなんでしょうか。
この表示はクリックしても起動しません。

「アンインストールPhotoshop5.0」の起動コマンドは、
nv WINEPREFIX="/home/user/.wine" wine "C:\WINDOWS\UNIN0411.EXE" -f"c:\Program Files\Adobe\Photoshop 5.0J\DeIsL1.isu"
になっていて、これは起動します。

今、メニューの編集から「アンインストールPhotoshop5.0」のチェックボックスをクリックするとメニューの編集の左ウインドウに表示されているニューがすべて消失しました。
「すべてのメニューを元にもどしますか」
のダイアログが表示されましたが、「はい」を選択すると、メニューの編集が強制終了しました。
フリーズはありませんでしたが、パネルの「アプリケーション」が開かなくなっています。

今から復旧を行ってみます。

最後の編集者: 超初心者 (2008-04-03 22:45:21)

オフライン

#16 2008-04-03 22:57:26

超初心者
メンバ

無事復旧しました。

実験的に、作業前に「メニューの編集」を2つ起動しておきました。
先に投稿した作業によっても、もうひとつの「メニューの編集」は強制終了しておらず、かつ左ウインドウのメニューは健在でした。

/home/user名/.config/menus/applications.menuファイルは空になっていましたが、これを削除した後で、健在な「メニューの編集」ウインドウの下にある「元に戻す」ボタンをクリックすると、すべて復旧しました。
この方法だと再起動は必要ありませんので、種々のことを簡単に試行してみることができます。
何か私にできることがあれば、お申し付けください。

オフライン

#17 2011-08-10 01:13:27

GGRR
新しいメンバ

http://wiki.winehq.org/FAQ_ja#uninstall_app
ここをみて無事メニューから削除できました。

すべてのwindowsアプリケーションをメニューから削除
rm -f $HOME/.config/menus/applications-merged/wine*
rm -rf $HOME/.local/share/applications/wine
rm -f $HOME/.local/share/desktop-directories/wine*
rm -f $HOME/.local/share/icons/????_*.{xpm,png}
rm -f $HOME/.local/share/icons/*-x-wine-*.{xpm,png}

オフライン

Board footer