お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-09-24 22:19:47

GongXiong
メンバ
From: Tokyo, Japan

Chrome上でハングル文字が四角(□)になる。

いつもお世話になっております。
ChomeとFirefoxでFacebookへアクセスしております。
ところが、Chromeでページを表示させると、日本語は正常ですが、ハングルが□□□...となり読めません。
Firefoxで表示させると正常に読めますので、Chrome特有の設定かもしれません。
ちなみに、中国語(繁体字、簡体字とも)は正常に表示できます。
どのようにしたらハングルも正常に表示できるようになるか、教えていただきたいと存じます。
宜しくおねがいします。
                   コンション

オフライン

#2 2012-10-04 02:30:37

Templer
メンバ

Re: Chrome上でハングル文字が四角(□)になる。

既に解決されていますでしょうか?

Ubuntuのバージョンが提示されていませんので別の現象という可能性もありますが、私のところの12.04環境でも確認できました。ただ、微妙に異なっていて、こちらでは中国語も部分的にトーフになったりします(現象としては根の部分は同じなのではないかと思っています)。フォント周りは、新たにフォントを追加したりするだけで意図しない表示になったりもするので、出来れば行ったことの詳細を提示していただけたらと思います。

一応解決方法は見つけたのですが、その前に、私のところで起きている現象と同じなのかを確認させてください。
アプリケーションの「端末」を起動させて下記コマンドを実行し、その内容を投稿してください。

コード:

lsb_release -a
grep -n scan /etc/fonts/conf.d/* ~/.fonts.conf ~/.fonts.conf.d/*
dpkg -l | grep -i font

※ 結果に表示されるユーザー名などは伏せて構いません。

ちなみに、私が確認したのはChromiumなのでこれはChromium系Webkitに影響のある問題なのだろうと思います。(GTKなWebkitは確認しましたが、QtなWebkitは確認していません)

オフライン

#3 2012-10-04 16:34:37

kaznon
メンバ

GongXiongさん Templerさん こんにちは!

私も GongXiongさん と同じ症状で 困ってました。
(Templerさんには とても昔・・画面が映らなかったり、起動時の解像度が おかしかったりした
時に 的確なアドバイスを頂いた事を覚えております。)

私は どうもUNITYがなれなくて 今でも10.10を使い続けていまして 最近12.04を インストールし
て同じ症状がでてます。
会社でも 自宅でも ハングルを見たり、タイピングしたりは 結構する方なので
自宅で使用している11.10 ではどの環境でも 問題がないのですが・・
WIN UBUNT 11.10 の互換もうまくいっていて どちらにアプリで保存したものを
どちらで開いても 相互に見ることができます。

しかし今回インストした 12.04のアプリでは その他にもあって・・
Chrome       はトーフ  Firefox  は OK
LibreOffice   はトーフ  AbiWord は OK

他にも 表示できる アプリ 出来ない アプリが あったような気がしますが
今は 思い出せません 問題のパソコンも今手元にないので、
また 時間ができましたら Templerさんの コマンドの結果を投稿したいと思います。

私の 低スキルでの考えなのですが・・
・いま 問題なく表示できている私の 11.10 LibreOfficeでの フォント名 関係がある?
今度 調べて投稿したいと思います。それを 12.04に入れれば解決できる?

・WINでインストールされる標準の フォント名 GulimChe等と LINUX互換のあるフォントが
 今回の12.04には インストされてないので それを入れれば解決できる?

思いつきですみません。

オフライン

#4 2012-10-04 21:34:34

GongXiong
メンバ

Templer様、kaznon様

早速のご教授 誠にありがとうございます。
上記の私の症状は、自宅で使用しているパソコンで起こっている問題です。
会社で使っているWindowsやUbuntuでは起こりません(正常に読めます)。

自宅のパソコンは、Ubuntu12.04をクリーンインストールして使っているためWindowsのフォントなどは入っておりません(ただし、一部のアプリを動かすためWINEは入れてあります)。Ubuntu、WINEなどのバージョンは、ソフトウェアアップデートで行われるアップデートを全て適用してあります。

現在出張中で、Templer様ご依頼のログを取得できません。
戻りましたら、早速アップさせて頂きますので、申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

ついでに
Templer様の記載されているような、二重枠の記載の方法(見やすくなりますので)は
どのようにすれば良いですか?
別のコンテンツを立てる程でもないと思いましたので、誠に勝手ながら併記させていただきました。

コンション

オフライン

#5 2012-10-05 08:42:09

kaznon
メンバ

おはようございます。
時間がなくて 今 読ませていただいて
ここにありますよ。下記

コード:

二重枠の記載の方法(見やすくなりますので)は
どのようにすれば良いですか?
別のコンテンツを立てる程でもないと思いましたので、誠に勝手ながら併記させていただきました。

https://forums.ubuntulinux.jp/help.php#bbcode

オフライン

#6 2012-10-05 20:18:19

kaznon
メンバ

Templer さんへ

私の 10.10の OPEN OFFICEの フォントを 確認 したら
Takao Pゴシック で ハングルが表示されてます 不思議です。

オフライン

#7 2012-10-05 20:26:12

kaznon
メンバ

すみません 今自宅の 愛用のUBUNTUの バージョン確認しましたが 10.10でした 最初の投稿11.10を訂正します。

オフライン

#8 2012-10-06 23:08:49

kaznon
メンバ

GongXiongさん すみません
 時間が とれましたので Templerさんの コマンドの結果を投稿します。

コード:

-1001PX:~$ lsb_release -a 
No LSB modules are available. 
Distributor ID:    Ubuntu 
Description:    Ubuntu 12.04.1 LTS 
Release:    12.04 
Codename:    precise 
kzhr@kzhr-1001PX:~$ grep -n scan /etc/fonts/conf.d/* ~/.fonts.conf ~/.fonts.conf.d/* 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:4:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:12:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:26:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:40:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:54:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:75:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf:89:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:183:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:192:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:201:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:210:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:219:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:228:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/65-fonts-persian.conf:237:    <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/80-delicious.conf:7:<match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/90-fonts-nanum.conf:5:  <match target="scan"> 
/etc/fonts/conf.d/README:4:scans this directory, loading all files of the form [0-9][0-9]*.conf. 
/etc/fonts/conf.d/README:22: 80 through 89     match target="scan" (modify scanned patterns) 
grep: /home/kzhr/.fonts.conf: そのようなファイルやディレクトリはありません 
grep: /home/kzhr/.fonts.conf.d/*: そのようなファイルやディレクトリはありません 
1001PX:~$ dpkg -l | grep -i font^C

オフライン

#9 2012-10-07 01:37:17

Templer
メンバ

(おお、懐かしい話が……、っというのは触れずに、本題へ)

情報の提示、ありがとうございます。
(kaznonさんのコマンドは3つ目の結果が返ってきていないなど)まだ情報が揃っていない状況ではあるのですが、私の確認したかった本丸については達成できていますので説明します。

まず、お二方の環境には何らかの形で「fonts-droid」パッケージがインストールされています(GongXiongさんのほうもWineをインストールされたという事なので、その依存関係でインストールされていると思います)。
そして、この現象を引き起こした元凶は、その「fonts-droid」(Ubuntu 11.10では「ttf-droid」)パッケージに含まれている設定ファイルの「65-droid-sans-fonts.conf」になります。と言っても、初めてインストールした時にはこの現象は発生せず、同パッケージや「fontconfig」パッケージのアップデート(完全削除を伴わない再インストールなども含まれます)が行われることで発生するものです(※1)。
簡単に言ってしまうと、fonts-droidパッケージがインストールされていると、fonts-droidかfontconfigパッケージのアップデートで発生してしまいますよ、というものです。お二方の場合はおそらく8月の下旬に提供開始されたfontconfigのアップデートが原因と思われます。
(なお、この現象はUbuntu 11.10でも起こりえます。まだアップデートがないので発覚していないだけのようですね)

※1: このような違いがなぜ起こるのかというと、fonts-droidパッケージの "初期インストール" の過程では、「/etc/fonts/conf.avail/65-droid-sans-fonts.conf」ファイルが用意される前段階(つまり「/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fonts.conf」のリンクが成立する前の段階)でfontconfigのキャッシュ作成が行われるために同ファイルに記述されている「match target="scan"」なものが反映されない形でキャッシュが構築されるのに対し、パッケージの "アップデート相当時" では同ファイルの設置が済んでいる状態(つまり、リンクが成立している状態)でキャッシュの再構築が行われるために設定がキャッシュに反映されるという、この差が違いを発生させています。(これってメンテナーの意図が半端になってるってことだよなぁ…)

で、結局65-droid-sans-fonts.confの何が悪いのかですが、はっきりとはわかりません。わかっているのは同ファイルにあるfontversionとaliasの絡みが引き金になっているということくらいです。

ということで、本題の回避方法は「その絡みを解消する」ということになります。
その方法がいくつもあったりするのですが…。

例えば、Ubuntu 12.10(現在はbetaバージョン)では、問題となっていたsans-serifなaliasが取り除かれていたりしますので、それを真似ることで回避できたりします。ですが、これは12.10で既にメンテナーが行なっていることなのでユーザーは触らないほうが良いでしょう(同ファイルを初心者の方が触ると、後々困惑することになると思いますので)。
他にも「fontversionを均等させる設定ファイルを置いてキャッシュを再構築する」などもありますが、私は以下の方法を推奨したいです。

これは、初期インストールした時と同じ状態にする方法です。
この方法は上記のアップデート問題を回避するものではありませんのでアップデートされると再び発症してしまうのですが、ですがfonts-droidの更新はまずないでしょうしfontconfigの更新も稀なので、何度もやらされるという事はないだろうと思っています。

で、具体的な方法ですが、下記コマンドを実行してください。65-droid-sans-fonts.confを一旦リネームして避けてキャッシュを作成し直します。

コード:

cd /etc/fonts/conf.d/
sudo mv 65-droid-sans-fonts.conf 65-droid-sans-fonts.conf.bak
sudo fc-cache -s -f -v /usr/share/fonts/truetype/droid/
sudo mv 65-droid-sans-fonts.conf.bak 65-droid-sans-fonts.conf

作業が終了しましたらアプリを起動させて確認してみてください。どうでしょうか。

オフライン

#10 2012-10-07 13:35:47

kaznon
メンバ

Templerさん 朝方に時間ができたので コマンドのみ実行した結果です。

トーフが ハングル文字で表示できるようになりました。
(最初は Chromeで ここに来て 端末で コピペした結果 ダメでしたが
 再起動して 再度試しましたら 表示できるようになっていました。)

いつも ありがとうございます。
今回 投稿いただいた  内容については 今から ゆっくり読んでみます。
又 分からないことがあれば 質問させて下さい。

オフライン

#11 2012-10-07 13:47:32

kaznon
メンバ

本題を 今、4回 読ませて頂いたのですが・・・詳しく説明していただき・・でも私には 雲の上の話のようで 下記に検討がつけられる
Templerさんの スキルがうらやましい限りです。

Templerさん による投稿:

結局65-droid-sans-fonts.confの何が悪いのかですが、はっきりとはわかりません。わかっているのは同ファイルにあるfontversionとaliasの絡みが引き金になっているということくらいです。

ということで、本題の回避方法は「その絡みを解消する」ということになります。
その方法がいくつもあったりするのですが…。

これからも よろしくお願いします。

オフライン

#12 2012-10-08 19:24:31

okusama
メンバ

kaznonさんの問題が解決しているところに申し訳ありません。
私も同じようにChromeを使っており、Youtubeで一部の文字が四角く表示されます。
ただ、私にはそれがハングルなのかわかりません。
Templerさんの解決方法を実行して見ましたが、私の環境にはconfファイルはありませんでした。
私の環境は、Ubuntu 12.04 LTS をDVD用のisoファイルを取得してamd64環境で使っています。
先日Synapticが日本語化されない旨のトピックで回答を頂いておりますが、同じ12.04LTSでも
CDのisoイメージでシステムを取得されている方となにか違うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#13 2012-10-17 17:42:49

GongXiong
メンバ

皆様

いろいろ皆様にご教授いただきまして
誠にありがとうございます。
昨日戻り、Templer様のご指導の通り
端末から操作してみました。

私のパソコンも見事に直りました。
本当に嬉しい限りです。 :)
おかげさまで、ハングルが正常に表示出来る
ようになりました。

kaznon様も記載されてましたが
Templer様のスキルは本当にうらやましいですね。

またKaznon様の引用方法ご指導にも感謝いたします。

今後とも、いろいろご指導の程宜しくお願い申し上げます。

コンション

オフライン

#14 2012-10-17 22:27:07

Templer
メンバ

okusama による投稿:

私も同じようにChromeを使っており、Youtubeで一部の文字が四角く表示されます。
ただ、私にはそれがハングルなのかわかりません。

ここのトピックとは別の問題のようですので新たにトピックを立ててください。

掲載する情報としては、
Chrome(Chromium系)以外のブラウザーではどうなのか、
Youtubeのどの部分でトーフになるのか(動画領域なのかサイト内なのかといったことです)、動画領域ならFlashなのかHTML5なのかなどの状況説明や、
Ubuntuのインストール方法(ここで投稿されたように「DVD用のisoを用いている」などですね)、
「 dpkg -l | grep -i font 」コマンドでインストールされているパッケージ群からフォントのパッケージ名を引っ掛けられますので(フォントの入ったものは網羅しているはず)、その出力結果と、
「 fontconfig-voodoo -c 」コマンドの出力結果、
Ubuntuのパッケージからではなく自身で用意したフォントを使用していたりするか、
また、フォント周りの何らかの設定をしているのか、
などを載せておくと回答を得られるのではないかと思います。

オフライン

#15 2014-10-06 01:28:37

Akira MORI
新しいメンバ

本日 Xubuntu 12.04 をインストールし
Google Chrome 37.0.2062.120 を導入したところ

メニュー等が文字化けを起こしました

--- コマンドラインから起動させた場合の メッセージ
(google-chrome:8483): Pango-WARNING **: failed to choose a font, expect ugly output. engine-type='PangoRenderFc', script='common'
ATTENTION: default value of option force_s3tc_enable overridden by environment.

Templer さんの  https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=94171#p94171
で一発で解決いたしました。 ちょっと感動ものです。 ありがとうございました。

同様の問題にぶつかった人が 検索でヒットできればとか思い 投稿させていただきました。

オフライン

Board footer