
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
お世話になってます。
今更、という質問かもしれませんが、12.04LTSのUnity環境のマウス操作でどうしてもやり方がわからないことがあります。
Unityで、マウス操作のみで、アクティブウィンドウを切り替える方法はないのでしょうか。
あるアプリが複数のウィンドウを開いている(例えば、FirefoxでウィンドウAがWebページを表示、ウィンドウBがダウンロードリストを表示、ウィンドウCがTwitterの拡張アドオンであった場合など)状態で、普段はウィンドウAを最大化表示しており、ダウンロードリストは最小化されているとします。
その状態で、例えばウィンドウBやCを表示させたい場合、現在は左手でキーボードを操作(左ALT+TAB)し切り替えて表示させてますが、これをマウス操作のみでできないものでしょうか。
マウスだけでやろうとすると、ウィンドウAの最大化を解いてウィンドウを探すことで、ウィンドウCには切り替え出来ますが、最小化されているウィンドウBには切り替えられません。結局キーボード操作が必要になります。
ラウンチャーの左クリックや右クリックメニューでなんとかならないかと思いましたが、そのアプリケーションの「それまでアクティブであったウィンドウ」に切り替えることはできても、任意のウィンドウをアクティブにすることはできないようです。
なにか見落としがあるのかもしれないな〜と思ってるのですが、Unityのショートカットなどを調べていても、キーボード操作のことしか記載が無いようです。
アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
オフライン
>Unityで、マウス操作のみで、アクティブウィンドウを切り替える方法はないのでしょうか。
デスクトップ左のランチャーに、起動しているアプリのアイコンが表示されていて、それをクリックすれば切り替わりますが、そんなことではない?
オフライン
siさん
ありがとうございます。ご指摘を受けて、すでに起動しているFirefoxの、ラウンチャーのアイコンをクリックしてみましたが、なんの反応も・・・。
あれ?と思って、仮想環境に新たにUbuntuを入れてみたところ、こちらでは、同様の操作をしたらウィンドウを並べて表示してくれました。
これはうちのUnityがちょっと妙なことになってるということみたいですね。
他の動作には全く問題がなく、ウィンドウのこの操作だけが機能しなくなっていたので、そういう状態になっているとは気づきませんでした・・・。
そういえば、以前はこういう動作をしていたような気がします。
間抜けな質問をしてすみません。
Unityの設定を一旦初期状態に戻してみることを試してみたほうが良さそうです。
オフライン
報告です。かなり妙な結果になりました。
とりあえず、Unityの初期化をしてみようと考え、以下を実行。
$ gconftool-2 --recursive-unset /apps/compiz-1 $ gconftool-2 --recursive-unset /apps/compizconfig-1 $ unity --reset
途中でERRORが出てましたが、Unityが再描画され、一応リセットされたようです。念の為リブートしました。
しかし、ラウンチャー左クリックでウィンドウ選択の機能は有効になっていません。
MyUnityとかccsmが入ってるので、それが悪さをしてるのかも・・・ととりあえずremove --purgeしてみましたが、改善なし。
はたと、Unity2Dなら?と思い、ログアウトして(実は自動ログインにしてるのです、私しか使ってないので)、Unity2Dに切り替えてみたところ、ラウンチャーでのウィンドウ切り替え機能が有効になっています。
??やっぱりUnityがおかしいのか・・・と思い、再度ログアウトして、Unityにログイン。
!なぜかさっきまで無効だったラウンチャー上でのウィンドウ切り替え機能が有効になっています。
念の為、リブートしてみましたが、やっぱり初回のログインでUnityにログインすると、切り替えできません。
が、一旦Unity2Dにログインしてからすぐにログアウトし、再度Unityにログインすると、切り替え機能が有効になります。
これはなんなのでしょうか。Unityの設定に由来する現象なのでしょうか。
どなたか心当たりがあれば、ご教示ください。
オフライン