
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
無線LANについては、いろいろな方から有難うございました。
ところで、またまた問題が…
SDカードが認識しないのです。
ウィンドウズ側では認識しているのでハードの問題ではないと思います。
dmesg | tail
を打ってみたのですが、WLANとかポインティングディバイスだけがでてきます。
例によって、ドライバをGUIで、と思ったのですが、プロプライエタリなドライバはないとのこと。
メーカーのドライバも探してみたのですが…
USBメモリにインストールしているとダメとの記述も目にしましたが。
よろしくご教示ください。
オフライン
E135ではなく、E530でした。
おそらくE430も(さらには日本以外のモデルのL530もだから、ひょっとしてE520、E420などのインテル系列すべて)でSDカードは認識しない可能性があります
(まちがっていたらごめんなさい)
はやりドライバーをいれればいいだけで、そのドライバーとインストール方法がみつかったので転載しておきます。
ただし、同じUbuntuのフォーラムなのに、リンクを張っていいのか少し気になりますが…
日本語でのネット上には結構、困っておられる方々がいて、それに対する答えとしても外付けのカードリーダーっていう
あまり本質的な解決には思われない提案とかが散見されるので、あえて記します。
(さらにはレスがつかなかったのは、あまりに初歩過ぎて誰もばかばかしくてお答えになる気がなかったのかもしれません)
管理者の方は、不適切とお考えなら、このトピック全体を削除してください。
ちなみに、propietary driver にはなかったのでした。残念なことですが。
http://forum.ubuntuusers.de/topic/unbekannter-realtek-sd-kartenleser-einrichten-/
二重にアーカイバーが掛けてあるのを解凍すればよく、あとは迷うことはないと思われます。
オフライン
「はやり」→「やはり」です
あと、タイトル自体を、訂正したい気持ちです。
これは、THINKPADだけじゃなくて、ほとんどのメーカーのPCでSDカードを認識しない場合に応用できるはずだからでもあるからです
だから、単に「SDカードを認識しない場合」にっていうのが今の段階では適切なのかもしれません。
いろいろすみませんでした。
オフライン
たびたびですみません
SDカード使えるようになったっていう喜びから、書き込んでしまいましたが、
よくよく考えると、propietariy ではないドライバをインストールする事自体が、
Ubuntuの考え方に反してるのかもしれません。
特にセキュリティ上、問題がないとはいえないように思われます。
ということで、このトピックについて、追試される方は自己責任でお願いします。
管理者の方が、このトピック全体を不適切とお考えなら削除いただいてよいこと、再度ここに確認します。
オフライン
THINKPADだけじゃなくて、ほとんどのメーカーのPCでSDカードを認識しない場合に応用できる
正確にはrealtek rts5229を使っているcard readerですね。
尚、rts5229でSDカードをudisksを使って操作できないbugがあった様ですが、既に修正されている様です。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour … ug/1022497
E135ではなく、E530でした。
タイトル等の変更はログイン状態でそのトピックを開き[管理者に報告]をクリックして、要求とその理由を記述して送信すれば変更してもらえます。
蛇足ですが、linuxのpreinstall版が「ほとんど」ない(日本では)
ハードとの相性にはかなり気を使います。すくなくとも自分の場合はそうで
新規にPCを買う場合には、ある程度調べないといけないです。
メーカ側はOSはpreinstallじゃないものについては一切その適合性を明らかにしません。
ということで今回は、www.ubuntu.com/certification/
も参考にしたのですが…
にもかかわらず、無線LAN、SDカード、さらにはディスプレデバイスも(明暗の設定ができない場合にはドライバーを追加のこと)
が不備というのはどういうことか、と思っています。海外でもドライバが不備な点同じです。
さらに蛇足。ずっとレスがつかずに一週間近くなやんで自分なりの解決ができたと思って書き込んでおいたのですが、
なぜかその直後30分も経たずに、知識のある人からの親切な訂正が(笑)
もう少し辛抱してその方のきちんとした書き込みを待っていればよかったと、これは反省です。
オフライン
ずっとレスがつかずに一週間近くなやんで自分なりの解決ができたと思って書き込んでおいたのですが、
なぜかその直後30分も経たずに、知識のある人からの親切な訂正が(笑)
もう少し辛抱してその方のきちんとした書き込みを待っていればよかったと、これは反省です
keijinnさんが#2の投稿で示されている情報から検索しただけです。
E135結果的にE530だったわけですが、偶然同じものを所有していて、偶然同じubuntuを使用している人がここを見ている確率はそれ程高くないと思います。
しかも同じE135やE530であっても型番(グレード)によって搭載されている物が違う事はよくあります。
そういう観点から、同じE135やE530を所有していても答えづらかったり、所有していない方達にとっては調べづらかったりします。
と言う事で、
答えてくれる人を待つよりも所有している物のハードウェア情報を添付して投稿した方が返答してくれる方が現れやすいです。
(ハードウェア的な問題な場合)
一番簡単な方法としては端末で以下のコマンドの出力を添付。
$ lspci -nn 更に詳しく見るならば $ lspci -nnv usb接続の物ならば $ lsusb 又は $ lsusb -t
pciなのかusbなのか自分では判断できなければ両方の出力を添付すると良いと思います。