
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntu12.04デスクトップ版をインストールしてsambaを使ってWindowsからUbuntuをインストールしたPCを認識させるところまでできました。
しかし、実際に共有フォルダを開こうとしてUbuntuのインストール時に設定したユーザー名とパスワードを入力しても
「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてアクセス出来ません。
Windowsは7です。
ここからどうして良いのかわかりません。
みなさんのお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いします。
オフライン
siraseです。
Linux側のユーザ = Sambaで使えるユーザ
ではありません。
Linuxに登録しているユーザをSambaでも使えるユーザとして
登録してあげる必要があります。
それには、 pdbedit コマンド(推奨?)や smbpasswd コマンドを使用して下さい。
以上、よろしくお願い致します。
オフライン
siraseさん
早速ご回答いただきありがとうございます。
推奨されていたpdbeditコマンドでユーザーとパスワードを登録しました。
そしてそのユーザー名でWindows側から共有フォルダにアクセスしたところ正常にログオンできました。
これでやっとUbuntu機をファイルサーバーとして運用できます。
ありがとうございました。
オフライン
siraseです。
解決されたようで、お役に立てて良かったです。
以上、よろしくお願い致します。
オフライン