
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 13.04でWindowsの様に起動したらサウンドが鳴るようにしたいです。しかし、方法が全く分かりません。Windowsのサウンドを使いたいです。Windowsのサウンドファイルは見つけています。
私がやりたいのは、起動してデスクトップが表示されたら、Windowsの様にサウンドが鳴り、また、シャットダウンする時にもWindowsの様にサウンドが鳴るようにしたい。
でも、YouTubeで「ubuntu startup sound」って検索したら、音はデスクトップが表示される前に鳴っていました。本当にデスクトップが表示される前になるんですか?
起動してデスクトップが表示され時に鳴るサウンドって、ubuntuでは「startup sound」ですか、それとも「Login sound」ですか?それをはっきり教えてください。
ちなみにubuntu 12.10 64bitからアップぐれーぐしました。
オフライン
昔のubuntuはなっていました。でも最近は警告音なども含めて一切効果音が出ない状態になっています。
どうしてか分かりませんが、gnomeの効果音は全くなりません。
私は
$ogg123 /usr/share/sounds/ubuntu/stereo/desktop-login.ogg
というコマンドを実行させています。
オフライン
そのバグの詳細がわかりました。
dconf-editorを開き、org/gnome/desktop/soundのthemeをデフォルト"ubuntu"に設定してください。
これはkaizenにあげときます。
オフライン
あと、その他の項目もチェックするといいかも。
オフライン
#3の所を分かりやすいGUIで言いますと、こうなるでしょう。
「システム設定」をランチャーかダッシュかスウィッチのメニューかより開き、「サウンド」をクリックします。
サウンドが開いたら、「音響効果」をクリックして、「警告音の音量(A)」のスウィッチをONにしスライドヴォリュームを適当にあげます。
「警告音の選択」はとりあえずデフォルトにして、再起動をかければ、ログイン画面になった時、音が鳴るはずです。
シャットダウンの時は鳴らないように思います。またWindowsのサウンドを鳴らすのは、GUIでは無理のようです。
CLIなら出来ると思いますが、わたしにはこれ以上無理です。
以上ご参考まで・・・
オフライン
12.04からデフォルトでログインサウンドが無効になってるので有効にしてやればいいらしい。
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
13.04でも鳴る事を確認しました。
ubuntuというテーマになってるので、同様のテーマを用意すれば他の音にも出来るかと。
オフライン